花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

晩秋の庭は寂しい

2019-11-27 14:49:26 | バラ
こんにちは~♪

今日も真冬並みの寒さのこちら地方です。
近所の公園に、まだ、十月桜が咲いてるかとカメラを持って行ったけど、残念ながら木が枯れかかっていた。

公園の近くに咲いていた《皇帝ダリア》青空だったら、美しさが際立ったのに。
背が高いし、小雨降る中では目立たない。



帰り道に咲いてた、ご近所さんの塀際の花《キバナコスモス》かな?



我が庭に戻ってくると・・・《アイスバーグ》が二輪咲いていた。
公園で、剪定した枝をもらって挿し木にしたこのバラ、あまり咲かなくて、咲いても綺麗に咲けなくて、、何本か挿し木しておいて、思い切って処分しちゃおうかと(;'∀')
そして、この場所には、こぼれ種から育った《ヒメシャラの木》を持ってこようかと思っています。



仮称《ピンキー》春よりも濃い色で大輪で咲いています。



《ローズリーフセージ》



《チェリーセージ》?



こぼれ種から・・・《サクラソウ》を集めて
「大きくなぁれ」



こちらは《ビオラ》沢山の芽が出てて、大きそうなのを移植しました。



本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東洋ラン・山川ほうさいの花... | トップ | バラ咲きインパチェンス・カ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリア (miko)
2019-11-27 16:40:54
皇帝ダリア、背が高くてすごいですよね。
青空だったらほんとにきれいに見えてたのに‥残念でしたね。
今日カーラジオで皇帝ダリアの話を聞いて、育てたいなって思いましたが、こんなに背が高くなるのだったら難しいかな???

サクラソウもビオラもこぼれ種から出てくるの~いいね(#^^#)
返信する
mikoへ (dim)
2019-11-27 17:02:12
こんばんは🙋

皇帝ダリア、棚倉だったら、いくらでも育てられそうね✌️
咲いてる時期に行けないと寂しいけど。
晴れた日に映えるよね🎵

ビオラは、スゴい沢山芽が出てるけど、今年はサクラソウは少ないです😞
返信する
雨が続いて困ります (オアシス)
2019-11-27 20:59:51
皇帝ダリア、蓼科でも見ました。
背が高くて、撮影もできないし・・・育てるのは、ちょっとね。
アイスバーグ大きくならないんですね。
苗に寄って、何か原因があるのかな~
うちの挿し木のピエールさんも大きくならないの。
サクラソウもビオラも芽が出て、楽しみですね♪
ガン健診終わって、ホッとしています。
先日取った血液検査で、中性脂肪の値が、ひえ~っというほど高くて・・・主人のことを言えなくなりましたーー油物と甘いもの控えてくださいって・・・無理です~
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-11-27 21:51:08
こんばんは🙇

皇帝ダリア、綺麗だけど、背が高すぎて、普通の庭で育てるのは無理よね。
アイスバーグ、オアシスさん家のように綺麗に沢山咲かないのよね😅
オアシスさん家は、ピエールさんが元気がないんだ❗
ピエールさんは送ってなかったかな?
確か持っていたから送らなかったのかも。

ガン検診お疲れ様でした🙇
中性脂肪ね~私は色々引っ掛かります😵
お互いに気をつけて、長くガーデニングを楽しみましょうね✌️
返信する
雨なんだね (かっち)
2019-11-27 21:59:00
dimこんばんは~♪

こちらでも皇帝ダリア見かけるわ
あまりに背が高くて「私を見て!!」って言ってるように咲いてるよ
ダリアの色が青空に映えるもんね
十月桜も残念でしたね
公園の剪定した枝でお花咲かせるのってすごいよ~~きれいに咲いてると思えるけれど・・・
納得いかないのね。。。

サクラソウ・ビオラ大きく育ちますように
返信する
かっちへ (dim)
2019-11-28 13:32:37
こんにちは~♪

今日も雨で寒いんです・・・秋晴れが少なくて、最近は春と秋が少ないよね!
大好きな秋なのに、残念です。

皇帝ダリア、この時期、あちこちで見かけるね。
背が高すぎて、、庭では育てられないよね。
アイスバーグは、綺麗に咲いてくれなくて、植える場所が悪かったのかな?
木が古くなってるし、この際、思い切ってさよならするかも(;'∀')
返信する

コメントを投稿