花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

東洋ラン・山川ほうさいの花芽?と諸々。

2019-11-26 14:29:54 | ランなど
こんにちは~♪


またまた寒くなってきましたね・・・昨日との温度差が10度もあるって、体調を整えるのが大変です(;'∀')

目新しい花も咲いてなくて、室内に取り込んだ《山川ほうさい》
「そろそろ花芽が上がってるかな?」と確認すると、、二鉢に3つの花芽らしき物を発見です♪





分かりますか?





地味だけど香りがいい「山川ほうさい」開花が楽しみです。

12月に入ると《クリスマスローズ》の古葉切りが待っています。
もう「蕾が見えた!」という情報が聞こえてきて、焦ります(;'∀')
古葉がすごくて、我が家では、まだ蕾の確認はできていません。






庭の《ドウダンツツジ》が紅葉し始めました。




☆     ☆     ☆

昨日は歯医者さんに行ってきました。
帰りに、とうきゅ〇に寄って本屋さんで「新春 すてきな奥さん」を買ってきました~表紙が素敵(笑)





すてきな奥さんでもないけど、付録もすごいんです。
家計簿は、大まかだけど何十年もつけているので、去年から、この三人が表紙なので、この雑誌を購入して家計簿も活躍しています(^-^)v

家に着くと、水道工事の方が見えてて、こんな素敵なカレンダーをいただきました!
藤城清治さんのカレンダー♪





伊豆下田に旅行に行かれた方からのお土産《下田ミルクもち》
長嶋一茂さんが紹介されて人気があるとか。





中がもちもち、大納言が入ってて、外側はふわり~と~っても美味しかったです。





寒いので、おでんをコトコト煮込んでいます。





寒いので、皆様、風邪に用心してくださいね。
夫が昨日から「気持ち悪い」と吐いて寝込んでいます(-_-;)

本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のバラとオキザリス | トップ | 晩秋の庭は寂しい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2019-11-26 14:45:43
いつも色々盛りだくさんで楽しいです。

《山川ほうさい》楽しみですね。
育てるのがお上手ですね。
家になんだか分からなくなってしまった蘭があるのですが何年も咲かないんです。

家計簿、何十年もつけていらっしゃるなんて、凄くまじめなんですね。
私はなんでもずぼらで、長続きしません。

カレンダー、ステキですね、良かったですね。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2019-11-26 14:59:28
こんにちは~♪

花が咲いてなくて、色々になっちゃいました(;'∀')
家計簿は、家計日誌みたいに、ウン十年続いてますね。ためちゃうこともしょっちゅうで・・数日前の事が思い出せないなんてこともしばしば、適当に楽しんでつけてるんですよ。

蘭は難しくて、、この山川ほうさいだけは、毎年咲いてくれるんです(^-^)v

藤城清治美術館には、数年前に行って、とても素晴らしかったので、カレンダーが頂けて良かったです♪
返信する
山川ほうさい (miko)
2019-11-26 19:36:48
今年も山川報歳の芽が出てきたのですね。
咲くのが楽しみね。私も見せていただくのを待っています(#^^#)よろしくね。

ドウダンツツジの紅葉もいいわね。すてきな奥さんの表紙も素敵~~赤いバラをもってこっちを見ているなんてにくいね。ファンなら絶対買ってしまうわね。
家計簿ちゃんとつけてて偉いね(#^^#)
カードでお買い物するようになってからつけるのやめてしまったわ。
なのに昔の家計簿とってあるの。いつか見返すかと思うけど、ちっともそんな時期が来なくてしまいっぱなし~~(爆)
もうおでんの季節ね。おいしそうだわ
返信する
mikoへ (dim)
2019-11-26 20:41:23
こんばんは🙋

山川ほうさいは来年の開花になると思うけど、毎年、開花を楽しみにしています~mikoも見てね🙏

ドウダンツツジ、晴れてると、赤がもっと綺麗に見えるんだけどね❗️
すてきな奥さんの表紙が素敵よね😅
カード払いがあると、確かに家計簿は面倒ね。
ダブったり、その辺、適当なんです😅
昔の家計簿を見るの面白いよね~大分捨てたけど。
夫が食欲ないので、メイとおでん🍢を食べました😋
返信する
我が家も (かっち)
2019-11-26 21:41:03
dimこんばんは~♪

うふふ
今晩ね。我が家もおでんだったのよvv
明日もカモ~~(笑

山川ほうさい楽しみね~~~
また様子をアップしてね

すてきな奥様!!表紙が(笑)dimは買わなくちゃねvv
家計簿以前はつけていたけれど、いるものはいるし!!で最近は大まかにしか書いてないわ
やりくり上手にできたらいいんだけれど・・・
なかなかですわ(;^_^A
返信する
いいですね~ (オアシス)
2019-11-26 21:54:05
楽しい話題が盛りだくさんですね♪
山川ほうさい、これからが楽しみですね。
素敵な奥様の表紙、すてき!!
私は、家計簿はPCで入力しています。
管理と言うより、ただ入力してるだけ(^^;
あまり役には立ってませんね。
下田ミルク餅もおでんも美味しそう~~
食べたーい。
明日はがん検診だから朝食抜きです~~
返信する
かっちへ (dim)
2019-11-26 22:08:13
こんばんは🙋

かっち宅も、おでん🍢だったのね✌️
我が家も明日もだわ😅
半分、コメ家にあげて、明日で食べきれるかな?
色んな具を入れちゃうから、つい作りすぎちゃうのよね🎵
山川ほうさい、今年も咲いたら見てね🙏

すてきな奥さん、いい雑誌です🙆
家計簿も、目安程度でつけてるから長続きしてるのかも✌️
日記みたいに、ちょっと書いてるから、見直すと面白いのよ。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-11-26 22:19:32
こんばんは🙋

あまり花が咲いてないので、食べる話などになってしまいました😅
明日も雨みたいで、憂鬱ですね😞
夫も体調不良だし、今、やっとお茶漬けを食べました❗️
明日は、元気になってくれるといいのだけど🙏

オアシスさんはPCが得意なので、家計簿もPCなのね😊
明日はがん検診なのね~頑張ってね🙇
返信する

コメントを投稿