写真は6/8-11 「乗鞍高原―上高地―<st1:MSNCTYST w:st="on" AddressList="16:富山県富山市;" Address="富山市">富山市</st1:MSNCTYST>―黒部峡谷トロッコ列車めぐりの旅」<o:p></o:p>
写真:さすが都の名士たちの避暑地です<o:p></o:p>
いやあ、レディ・ガガさん、あのまぶたの大きな目! ファンキーですねえ、ポップですねえ。楽しくて思わず吹きだしてしまいました。また日本や被災地に対するたくさんの思いやり、一人の日本人としてありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。
写真:白い花はやまあじさい かな?
<o:p></o:p>
<o:p></o:p>
でもそのとき同時に流れたニュースが「放射性物質、7年で太平洋に拡散」というものでした【西日本新聞6月24日】 「5年間で太平洋全体のセシウム値が3倍になる」という報道も。
<o:p></o:p>
フクシマ第一原発の高濃度汚染水の処理も、なにかと故障続きで思うように進まない状況ですが、たとえ進展したとしても、最終段階ではやはり超!高濃度汚染物質が残るわけで、前代未聞物質の処理にまたまた悩むことになります。
<o:p></o:p>
結局原発から出たり、残ったりした放射性物質、あるいは核のゴミは、空・海・土壌・河川などに拡散するか、チェルノブイリのようにセメントで固めてお墓にするか、日本が計画しているようにガラスで固めて土中深くに埋めるか、という方法しか、今のところないのだとわかります。
<o:p></o:p>
拡散した物質が、もしハワイやアメリカ沿岸にも流れ着く、あるいはなんらかの影響があるかもしれない、というニュースを聞いたとき、果たしてレディ・ガガさんは「大好きな日本が気の毒」と思ってくれるのでしょうか?
写真:光と美しい水で信じられない色が!
<o:p></o:p>
<o:p></o:p>
そんな思いを巡らせていると、次の日から「ガガさん、全額寄付せず」「震災義捐金めぐり訴えられる」「ガガさん、反論」などなど、にぎやかな報道が続き、おやおや・・・ですね~~!真相はどこに?
<o:p></o:p>
それはともかく、もうひとつ気になったニュースに「露が技術?北、電子撹乱爆弾開発か?」がありました。【産経新聞6/26】 電子撹乱爆弾は電磁パルス爆弾とも呼び、核爆弾による強力電磁波で通信や兵器運用コンピューター網を破壊するものらしいです。
<o:p></o:p>
しかし使ったとしても、どこまでどのような影響がでるのかわからないところがありーつまり自分の頭に落ちる可能性もあるということなのでしょうー簡単には使いにくいのだそうです。とするとたとえば隣国・周囲国など、近くでは使いにくいことになるのかな?だったらちょっと安心?
<o:p></o:p>
世の中もはや核ミサイルの時代を過ぎて、確実に次の段階に進んでいるようです。いずれにしても結局、核爆弾は自分たちを含む全地球に影響を与えるわけで、こんなものに頼ろうとしている人たち、目を覚ませ~~!!!
写真:焼岳が爆発して上高地がうまれました。
<o:p></o:p>
<o:p></o:p>
大変な事が起きてしまった2011年も折り返し点となりました。本来の旅ログに帰らないと、と思いつつ毎日のニュースが気になってしまいます。できれば良い後半になってほしいと願っています。<o:p></o:p>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます