塾講de主婦の雑記帳

仕事の上でのよもやま話、日常生活の出来事、趣味の屋上ガーデニングや
たくさんいるペットの話など…思いつくまま

ミニバラ エリザ・コルダナいい感じ

2006-01-18 | ミニバラ

バラを作出しているドイツのコルデス社のミニバラです。
このひらひらしたところが何ともいえず好きなんです。
おまけに香りもあるんですから言うことなし


右2つのつぼみぐらいのときに1鉢売れ残っていたミニバラ。
「これ、好み」と思って購入しました。
思ったとおり、ひらひら~。


不思議なことにこちらのつぼみは濃いピンク。
同じ花が咲くんでしょうか?


今の季節、バラはお休みの季節ですがミニバラは結構花付きのものが出ています。
小さいからまぁいいかしらとついつい手が出てしまいます。
昼間はベランダに置いて日に当てて、まだつぼみを開かせたいので夜は暖房をしていない部屋の中に入れて大事にしています。
屋上のバラたちは水だけたまにやって、後はしばらく作業もないので放置。
のち

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月猫)
2006-01-19 09:38:59
colinさん、こんにちは。

ミニバラ、結構店頭に並んでいますね~。

ホントだ、ヒラヒラしてる!ちょっとFLのエンジェル・フェイスを思い出しましたヨ・・・お持ちでしたっけ?
返信する
あぁ~いい感じ~~ (アンジェラ)
2006-01-19 11:03:35
こんにちは。

昨日は早速遊びに来ていただきありがとうございました。

このヒラヒラいい感じですぅ~。

こう言うの好きです

名前の付いているミニ薔薇は、ネットでしか買えない所に住んでおります

綺麗だとつい名前が付いてなくても買ってしまいますが

ベランダでの冬越しをUPしましたので、また遊びに来て下さいね。
返信する
ミニバラ (ぴ~)
2006-01-20 07:56:58
きのう、HCで究極のミニサイズのばらをみつけました。

白で、花の大きさが小指の爪くらい!

なまえは「~の星」なんの星だったか忘れちゃった。

買おうかどうしようか、迷ったあげく、やめたけど、

ちと後悔してます。
返信する
素敵~♪ (撫子)
2006-01-20 17:47:50
我が家のミニバラは、夏の暑さで花は咲いてくれません。

去年は今頃も咲いてましたけど。。。

週の初め、暖かかった時に風邪を引いてしまい植え替えや剪定が終わっていません><鼻炎にもなってしまいトホホな気分です。

早く元気になって、庭仕事がしたくなりました^^v
返信する
こんばんは (colin)
2006-01-22 01:30:04
月猫さん

ミニバラって、こんな季節でも花つきで売っているので目がいってしまいますよね。

温室育ちだから春までは家の中で管理です。エンジェル・フェイスはありませんが、ERが好きな人はひらひらやロゼットが好きですよね。最近ミニバラにもそんなのがあることに気付きました。



アンジェラさん

ミニバラに名前がついて売られるようになったのはわりと最近のような気がします。

ネットのおかげで遠いところでも夜中でも(!)いろいろなものが手に入るようになって、ホント便利な世の中になったものです。



ぴ~さん

小さいものって前はあんまり興味がなかったのですが、じっくり見ると…これがまた可愛いんですよね。

ぴ~さんもまたどこかで「~の星」に出会えるかもよ。



撫子さん

屋上に置いてあるミニバラはさすがに葉が赤くなってお休みの一歩手前です。やっぱりミニバラはベランダで管理する方がいいのかな?

植え替えは…今年は新しく買ったミニバラ以外は特に何もしないつもりです。

剪定は…2月に重い腰を上げて一気に。
返信する