たまに知り合いから聞かれるのですが、
「このブログ、作業した順に載せてるの??」
えーと。。答えはNOなんです。
基本的に、ブログでご紹介している作業より、若干進んではいます。
タイムリーにここに載せられればいいのですが、やんごとなき事情により
なかなかそれは難しい。
どういう、やんごとない事情かは、ご覧になっている方の想像にお任せしますが(笑)
なので多少時差がある感じで、このブログに作業状況を順不同にご紹介している次第です。何卒ご了承くださいませ。
で…。
この日のブログで手を付け始めたメーター。
地味~に加工が続いてます。
思えば初号機作成の際、街で見たV35スカイライン純正LEDテールの
キレの良い発光に目を奪われ、何とかLEDをninjaに導入できないかと、
色々ネットで情報を検索したのがLEDにハマるきっかけ。
当時、安価な中華製LEDなど流通しておらず、初号機のテール&ウィンカは
高価な日亜製のLEDを使用した思い出…。
初号機のHIDバルブ。
この日のブログで載せているように、
ポジションランプが無かったため、バルブ下の小さなスペースに穴開けし、
高輝度白色LEDをポジション代わりに取り付け。
メーターも、文字盤に直接穴開けし、セキュリティランプ用の
高輝度赤色LEDを取り付けたっけ。
今となってはLEDを使ったカスタムなんて、メジャーすぎる手法ですけどねぇ。
製品になっていないLEDは、もちろん大加工必須。
基盤に半田付けをする繰り返しは、実に苦痛を伴う作業です…。
ま、どちらかというとドMな自分には、合う作業と言ってしまえばそれまでですが(笑)
もちろん今回の参号機作成も、今までと同じ轍を踏んでいる訳です…。
※初号機とか参号機とかはこちらをご参照くださいませ。
メーターは全バラして、ケース洗浄済み。
ここの照明を全てLEDに変えていく訳ですが。
メーターとのクリアランスを考慮し、基盤は使用せず、
LED本体を半田で繋いでいく、超地味な作業。。
ちなみに、画像のLEDは、一切ボンドは使用せず繋がっています。
僕の半田ゴテ技術は、この画像からお察しください(笑)
こんな感じで配置を考えていきます。
まだまだLEDユニットの半田付けしなければならず、
苦痛を伴う日々はまだまだ続きそうです。
メーター以外にも、テールとかリヤウィンカもやらないとなぁ。。。
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