アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

空と海のまじわるところ

2012年01月20日 | 作品について
今の私の悩みは、うちのことりの女の子にお婿さんを迎えようかどうかというと。
とても気が強くけんかっ早くて、人間にべったりなので、喧嘩ばかりして
どちらにもストレスになるかもって心配。

それから、お風呂の水道の具合が良くなかったり、自分の体調でいまいち
ぱっとしないところがあったり、あとは照明の作品をどう仕上げようかと
いうようなこまごまとしたことなどがいくつか。


で、何を言いたいかというと


先週、オーダーをいただいていた空と海と道標の写真のパネルが完成し、
お渡しに行きました。笑顔がとてもステキな元気いっぱいの女性です。
二人でじっくりお話しするのは初めてで、作品を見ながらいろんなことを
話しました。どうしてその作品が欲しくなったのかも。



その女性は時間のない中、カフェまで来てくださったのですが、その時
実はなにか悩みごとを抱えていたそうです。ご本人にとってはとっても
深刻な悩みごと。

でも、この空と海の作品を見た時、なぜかその悩みがとても小さく感じられた
とのことでした。そして、その作品の青色がとても好きになって、ぜひ
ご自分の部屋に飾りたい!と思ったと話してくれました。

自分の手から離れた作品が、誰かの気持ちをいい方向に向かうお手伝いを
しているなんて、不思議だなあとしみじみ思いました。17年前の今頃旅立ち、
ニュージーランドの北島の最北端のケープレインガで何気なく撮った写真が
和紙と合わさってそんな力を発揮するとは。

いつも思うのですが、作品のどこにそんなパワーが潜んでいるのでしょう?
私もあの旅のことを思い出すとなんにも怖くなくなる気がする。ちょっとだけ。

作品のタイトルは「空と海のまじわるところ」
(3行前の問いの答えかもしれませんね)


どうか、いつまでもその女性の笑顔の支えになりますように

ついでに、すてきなキンカチョウの男の子に出会って、うちの女の子と
仲良く暮らしてくれますように



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Louise(ルイーズ)のこと | トップ | 東京での一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品について」カテゴリの最新記事