coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

お盆

2013-07-13 22:51:58 | 趣味と生活


今日は気温としては猛暑日ではなかったようだけど、風がなくて超蒸し暑かった。



東京は、今日がお盆の入り。
母親に呼ばれて実家に行ってきた。
父親の新盆は去年だったけど、うちの母親、イベントごとははた迷惑なほど張り切る。
「私はお墓の掃除に行くんだけど、宅急便が来るから、早めに来ておいてね。」
・・・・あたしゃ、留守番かい・・・・

75になっても元気いっぱいの母、月曜はダンベル体操、火曜日はスイミング、火、木、土はウォーキングをやってるらしい。
そんな元気はcoconutにはない。
「きっと、あなたより先にあたしがくたばります。」
と、常々母には話してるけど、そういうと、
「あ~ら・・・親より先に逝くのは親不孝よ!!」
と言い返されるけど、母より長生きできるか・・・実際にわかりまっしぇ~ん(笑)

で、その母、このクソ暑いのに、今朝も6時から一時間ウォーキングにいったらしい。
汗だくになったので、着ていたものを全部脱いで(75歳の裸は・・・決して想像しないでください!!)洗濯機に入れたそうだ。
洗い上がってふたを開けたら、青い紙がへばりついてる・・・
????と思って見たら、1万円札が洗濯槽にへばりついていたらしい(^^;
青い紙は、お寺から
「これにお布施を入れてね♪」
と、もらっていた封筒らしい・・・
「やっちゃったわ~~」
と、ゲラゲラ笑って言う。
coconut、ぼそっと・・・
「これが本当の銭洗い弁天・・・」
ま、我が家で銭洗っても、増えはしないけどね・・・・

で、晩ご飯は結局、coconutが作ることに・・・・

豚バラ肉とジャガイモの甘辛煮、豆苗たこサラダ、鶏胸肉とキュウリの梅肉和え、しろごはん、タマネギと油揚げの味噌汁。

実家はマンション8階・・・
「迎え火、焚いちゃおうかしら?」
「隅っこでこそっとやればわかんないわよ!!」
近所のば~さん仲間と悪巧み・・・
coconutの叫び・・・
「それだけは・・・ヤメテクレ~~!!」

明日は父親の妹が来るらしい。
明後日は、弟一家が来るらしい。
しばらくはたいくつしないだろうけど、終わったら一気に、11月の三回忌に向けて、エンジン全開の母!!なんだろうなぁ・・・

                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿