coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

閉鎖社会の悲劇

2013-07-26 18:06:36 | 趣味と生活


蒸し暑い。
本当に蒸し暑い。
じわじわと体力を奪われる感じ・・・・



5人殺害認める供述=強い恨みか、逮捕の男―動機解明、凶器の発見急ぐ・山口県警(時事通信) - goo ニュース

なんか、もう、自殺してるんじゃないかと思っていたけど、生きて捕まったね。
この事件、最初から思ったのは、実際の話ではなく、横溝正史の世界の気がしていた。
「八墓村」とかね・・・
でも、実際に起きた事件なんだよね・・・・

事件を起こした容疑者を弁護する気はないけど、ああいった閉鎖的な村とかって、うまくやってるときはいいけど、そうでないと地獄なんだよね。
うちの母親の実家のあたりも、結構な閉鎖社会だったから、な~んとなく、雰囲気だけはわかる。
「村八分」なんて言葉もあるくらいで、「集団」に入れなかった人間に対する仕打ちは厳しいもんなんだよね。
その、事件があった村に関しては、何も知らないから、一概にこうであるとは言えないけど、数年前には容疑者が刺される事件が起きていたとか(そのときの加害者はどういう処分を下されたのだろ??)、容疑者の方が警察に相談に行っていたとか、聞けば聞くほど、通常の事件とは違うんじゃないかっていう気もするんだよね。
被害者を悪くいう気もないけど、お互いに、反発し合う気持ちがMAXに達していたのかも・・・・

この前終わった「となりの美男」でもやっていたけど、いじめる側はいじめられる側の傷の深さに気がつかない場合が多い。
時間が経ったんだから、もう笑って昔の話だったって言えばいいじゃないとか、いじめた側は言うけど、いじめられた側はそうは割り切れないってことに思い至らない。
もちろん、今回のこの事件が、そんな軽いもんでもないっていうのはわかるけど、意識の違いが悲劇を生んだ部分もあるんじゃないかと思うよね。
そんなに耐えられないのなら引っ越せばいいんじゃないかとか、第三者としては思ったりもするけど、そうもいかないのがこういった問題の根深さだよね。

田舎の緊密な結びつきは、いいことも多いけど、はじかれたものにとっては地獄なんだってことだよね。

先日、世界に紹介された、電車とホームの隙間に落ちた女性を、その場にいたみんなで助けたのも日本人。
こういった悲劇を起こしたのも日本人。
もう、こういった悲劇が二度と起こらないことを祈ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿