coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

モラルの低下

2007-07-08 10:36:12 | 学校

今日は曇って涼しいかな。
でも、外で動くと蒸し暑いのかも知れない。
な~んか、先週も忙しかったので、今日はだらだらしていたい(って、毎日だろ!と言わないでね~~笑


スクールゾーン 無法車両 警察・住民、対策強化の動き(朝日新聞) - goo ニュース

スクールゾーンって、うちの近所にもあるけど、ちゃんとしてるとことしてないとこがある
ぴかこが小学生だったとき、小学校まで行く「スクールゾーン」は、やはり、裏道で、車が入ってきてアブナイと感じていた。
ぴかこは、稀代の方向音痴でもあったので、担任の先生に話して、幹線道路沿いを行かせるようにしたけど、そっちのほうが歩道に守られて、よっぽど安全だった
その「裏道」は、ここいらへんでは比較的大きな会社の裏で、変質者なんかが出たときに、逆に逃げ場がないのでは?という心配もしていた
いろんな意味で、最近は、モラルのない人が増殖してるから、スクールゾーンだからといって安心しないで、親も(特に低学年の子の親は)ときどき子供と一緒に歩いてみて、本当に安全か、自分の目で確かめたらいい。
もちろん、一番悪いのは、スクールゾーンを抜け道として使うバカドライバーたちだけど、そんな奴らのために、大事な子供の身を危険にさらすのはアホくさい。
最終的には、自分の身は、自分の子供たちの身は、自分で守るくらいの気概でいないといけない。
残念だけど・・・・

足立区立の小学校、障害児童3人の成績を集計除外(読売新聞) - goo ニュース

わはははは・・・って感じ
やっぱ、懸念していたことが実際に起こっていたってことだよね。
予算配分(お金)が絡むと、学校選択制なんかが導入されてるとこなんかは特に、こういった「不正」をしてまで自分の学校の成績を上げようとするよね
こうなると、一斉テストの意義自体が問われてくる。
文科省としては、今後、どうするつもりなのかね。
まあ、こういったことをする先生(校長)がいること自体は、全然驚かないし、これはむしろ氷山の一角だと思っている。
公立の学校で今、いい先生を捜すのは、本当に至難の業である。
もちろん、いい先生、頑張ってる先生だって実際にはちゃんといるけど、そういった先生にあたるのは、宝くじにあたるくらいの確率である。
先生と生徒、親と先生の関係がギスギスしてくるのもうなずける。
ギスギスしてくるから、余計信頼関係が築きづらい。
悪循環である。


弟のところの子供が、水疱瘡になったらしい。
4歳だから、今のうちにやっておいた方がいいと思うし、本人、至って元気である。
しっかし、怯えているのは弟の方。
coconutもだけど、うちの弟も、水疱瘡にだけはなっていないのである。
夕べ、
「どうしよう~?」
と、怯えた感じで電話がかかってきた(爆)
もう、仕方ないと諦めよ!というのが、優しい姉ちゃんのアドバイスである。
うちも、電車男が中2だか中3だかのときに水疱瘡になり、死にそうな思いをしたことがあり、その後、ぴかこもうつって水疱瘡になった。
腐っても母、coconutは二人とも、懸命に(笑)看病したけど、うつらなかった。
うちの父親は、ものすご~~く酷い水疱瘡にかかったことがあるようで、coconutは、父親の「耐性」が、coconutや弟にもあるんではないかと思っている。
なんの根拠もないけど・・・(爆)
そのことを一応伝えて、
「なるべく接触しないに越したことはないけど・・・ま、うつってるとしたら、もう手遅れだし、ジタバタしても仕方ないね。」
と、持ち上げたり、突き落としたりしていた(爆)
どうなることやら・・・
この2週間くらいは、弟の動向は注目株ですなぁ・・(がはは)

        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耐性 (べっき~)
2007-07-08 12:50:53
親がかかれば、実子は大丈夫ならまだいいのにね~。弟さんには、体力を落とさないように、不摂生禁止令を(爆)体力バッチリなら、発症の確立も下がるしね。
耐性その2 (あにき)
2007-07-08 13:23:41
ジャイアンは、3歳のときにハワイ旅行の途中に水疱瘡となったはずだった。
帰国までに2週間も足止めされて、そりゃーもぉ大変だったのだ。
しか~し、12歳のしかも中学受験の直前に、また水疱瘡にかかった。
3歳のときの「水疱瘡」は一体なんだったんだろう?(謎爆)
ともあれ、弟さんが発症されないことをお祈りします。
まずは食事と睡眠を十分にとって、体力の維持をされますように。
むむ・・・ (chiyo-mercutio)
2007-07-08 17:46:38
20歳のうら若き乙女時代に水疱瘡をやったんだなぁ~

甥っ子のが見事にうつったんだなぁ~

油断大敵ですぞっっ
あの頃わしは若くてめっちゃ健康やったのにうつったっちゃ!
ガッコは2週間休みましたとさ(うれしかった、わはは)
しっかしねぇ
帯状疱疹まで併発して痛かったのなんのって奥様ぁ~

というわけでうつらないことをひたすら祈ってます!
水疱瘡 (coconut)
2007-07-09 00:27:15
電車男が悲惨な目に遭ってるので、大きくなってからなると、いかに大変かは、身に染みてわかっておりまする~。
でも、相手は弟だと、イマイチ真剣になれず、ついニヤリとしてしまう、いい姉でございます~~

>べっき~
うつってるならもう手遅れだよね~(わはは)
ものすご~~く怯えていたのが笑えた。
一応、身を慎むようには言ったけど、どうなることやら~~

>あにき
いやあ、ジャイアンくんもいろいろやってくれてるのね~(笑)
通常だったら、滞在が延びて万々歳なんだろうけど、そんな理由じゃあねえ。
病気の子を置いて、親だけフラフラするわけにもいかんしね。
外はパラダイス、中は地獄だったんだろね~。
リベンジで、ハワイに行ってきたら??(笑)

で・・・
2回もかかったら、もう大丈夫ずら~~(がはは)
はしかもかかったし、もうコワイものなし!!
あとは勉強に集中するのみ!!(って、これが一番の難敵だったりして)

>CHIYO
うら若き乙女がかかったのね~~(がはは)
大変だったでしょ?
友だちも、24~5のときに、やっぱ甥っ子だか姪っ子だかからうつったって言っていた。
彼女は入院!!
帯状疱疹といえば、子供たちの水疱瘡の原因は、ダンナの帯状疱疹だったんじゃないか?と、今でも疑っておるだに~!

で・・・
弟は、うつったらうつったで・・・ま、いいかって思ってる薄情な姉でした~~(がはは)

コメントを投稿