coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

本離れ

2013-05-06 17:47:43 | 趣味と生活


GW最終日、お天気も良く、どこも大混雑なんだろうなぁ・・・と思いながら、一応、掃除洗濯をして過ごす寂しいcoconut(笑)
ま、ゆっくりできるのが一番の贅沢よね。


最初に、昨日のちょっと訂正(笑)
「王女の男」で、セリョンの汚れた服を着替えさせたのは、セリョン(ムン・チェウォンちゃん)が一人で勝手に馬に乗って、その馬が暴走して、スンウ(パク・シフ)が助けたときだった。
そうだよね~~。
自分(スンウ)が狙われて、弓で射られて怪我してるのに、悠長に着替えなんか探してあげてる余裕はないよね
ということで、ちょっと訂正。
ま、「感想」については変化なし。
やっぱ、納得できない。
確かに、スンウが討たれたらセリョンは父を許せないだろうし、セリョン父をスンウが討ったとしても、頭では納得しても、その後、二人が幸せに暮らせるとは思えない。
あれがいい落としどころだと思ったのかも知れないけど、やっぱ納得できないよ~~。
あんなんなっちゃったら、スンウの評価は
やっぱ、最後10分は記憶から消し去ろう(笑)


ま、ということで本題(?)
coconut、昔は、食べることと同じくらい活字が大好きだった。
本も寝ないで読んだし、新聞も結構隅々まで読んだし、読むモノがないときは、手近な広告とか、お菓子のラベルまで読むくらい(笑)活字が好きだった。
でも、気がつけば、最近はとんと本を読むという習慣がなくなってきてる。
新聞も拾い読み・・・
なんでだろ~~?と思いつつ、活字を読むのが面倒になってきていた。
これって、韓ドラ廃人のせいもあるとは思うけど、一番大きな理由は・・・
そう・・・
認めたくなかったけど・・・・
老眼のせいだ!!!
いやあ、マジ見えない。
最初のうちは、ちょっと見えないくらいだったけど、今日、完全に悟った。
老眼鏡がないと新聞が読めない!!!
いやあ・・・わかっていたつもりだけど、愕然としたね・・・
老眼鏡をかけて読めばいいだけの話なんだけど、生来の怠け者、老眼鏡をしたり外したりが面倒臭いのだ・・・・
だから、ついつい、活字離れしてきていたんだよね・・・・
百均で買った老眼鏡は2個持っていて、一個は家に、もう一個は外出時にって思っているんだけど、ついつい外出時に持って行くのを忘れて悔やむことがしばしばある。
哀しいかな・・・・身体の衰え・・・
コンタクトを外すと、字が読めるんだけど、外して外出するわけにもいかないし、家にいても、家の中がぼんやりしか見えないから、不安感が大きくなる。
そうなると、やっぱ、活字を手放す方向にいっちゃうんだろうね。
本を読んで、もう少し、脳を活性化させたいけど・・・・
どうなることやら・・・
不況で廃業してしまったけど、一家でお世話になっていた眼鏡屋のに~ちゃん(おっさん?)が、
「百均の老眼鏡はダメです。眼鏡屋が商品にならないモノを集めて売ってるから、目に良くないです。ぶらさがってる1000円のでもいいから、老眼鏡は眼鏡屋で買ってください。」
と言っていたけど、ど~も、1000円でも出すのはためらわれるのは最後のあがきだろうか???

いやぁ・・・・
ほんに、目が良くないのは不便です。

                      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿