coconut moon

ぐうたら母のぼやき日記

プロ意識

2005-08-24 16:41:10 | 雑感
兄貴のブログで、旦那さんと歌舞伎町の裏通り、ホストクラブが並んでいる横町を通ったときの感想が書いてある。
「通った」と書いてあるので、「入った」ではない(笑)
旦那も一緒だったらしいので、当然か・・・(爆)
「確かにキレイな顔の子は多いけど、どっか崩れててワルそうで、いかにもフトコロをねらってる感じ。ブサカワ系で癒やし系じゃないとダメダメじゃん。」
で、「こんなのがナンバー1?」って旦那さんの感想だそうだ(笑)
今、嘘か誠か、一晩で2500万円稼ぐカリスマホストからタレントに転身した「城咲仁」って人も、バラエティー番組で何回か見かけたけど、申し訳ないが、いかにも頭悪そうで、顔だってそんないいとも思えないし、ホストやってたほうが正解だったんじゃな~い?って思っちゃう

昔、勤労者だった頃、最初に勤めた職場は、大企業ではないけど、発展途上の企業で、coconutが入ったときには、社員数500人足らずだったのだけど、あっという間に1500人を超す会社になり、業績も、毎年20~30%の右肩上がりであった。
社長は、たたき上げのワンマン社長で、大企業のサラリーマン社長と違って、自由になるお金は、ああいった人の方が格段に多かったと思う。
事実、毎日のように銀座で豪遊し、金遣いも派手であった。
今、東京ドームになっている、昔の後楽園球場に、年間指定席を4席持っていたけれど、それは自分のためでなく、自分は、ゴンドラ席(ナイター中継なんかの解説者が陣取っている、8人くらい入れる小部屋)を所有していた。
秘書は置かず、経理課の方で秘書の代わりみたいなことをしていたけれど、coconutは、経理課の人間ではなかったが、重宝されていて、大企業(文字通り、名前を聞けば誰でも知ってるような大企業)の社長など、お偉いさんの接待の時には、よくかり出されていた。
接待でなくとも、気が向くと、経理課の女性や、coconutのいた営業部の女性、十数人を引き連れ、銀座の高級寿司店で、たらふくご馳走してくれたり、自分が行かない日に、ゴンドラに行かせてくれたりもした。
接待の時など、銀座の一流クラブと言われるところにも、よくかり出されていた。
特にお気に入りだったのは、伝説の田村順子ママのいる、銀座のクラブ「順子」であったようだ。
そんな関係で、当時、座っただけでも5000円、ウーロン茶1杯でも5000円と言われていた「順子」に、何回か足を踏み入れたこともある。
二流、三流のクラブの場合、女連れで行くと、ホステスが嫌がる場合が多い。
本星のオッサンの前ではいい顔しながらも、連れであるあたしにはいぢわるそうな顔をするときがある。
でも、「順子」クラスのクラブの場合、ホステスの女性は、女連れで入っても嫌がらない。
どころか、嬉しそうにされたりすることもあったくらいである。
ああいう、一流どころのクラブのホステスさんは、容姿も美しいけれど、本当によく勉強していた。
政治、経済から、世界情勢、芸能、下世話な話まで、本当に、知識の泉!と褒め称えたいくらいであった
だから、客の方も、紳士的な態度で雰囲気を楽しみ、エロい下心は、ぐっと押し殺していたもんである(その後、どっかでは「開放」したんだろうけどね~・・爆)
だから、ホステスさんも、「女」であることを全開にしなくとも、上客を掴まえることはできたわけだし、何よりも、自分自身に自信を持っているから、私なんぞがくっついてきても、屁でもないわけである。
それどころか、全く彼女たちに対して触手を伸ばさない私(当たり前だ!そういう趣味はない!!)みたいのが、ときどきやってくることは、彼女たちには息抜きになったようで、同年代の女同士の他愛のないお喋りをするのが楽しかったようで、必ずや
「またおいでくださいね。」
と、言われたもんである(もちろん、社交辞令もあるんだろうけどさ~
もちろん、それは太古の昔の話なので、今の銀座がどうなってるかは知るよしもない。
バブルが崩壊して、ああいったところの生き残りも大変になっていることであろう。
内部に狼を飼っているにしても、表面紳士面できるよ~な大人の男も少なくなって、下心丸出しのエロオヤジが増殖して、ああいった「古き良き時代」のクラブは存続できない世の中になっているのかもしれない。
私は、「順子」のホステスさんのようなプロ意識を持った人は好きだったな~。
彼女たちと接するようになって、「水商売」と一括りするのはおかしい、プロ意識を持った水商売の人はスゴイと思えるようになったんだもん。
銀座に限らず、今の世の中、そんなプロ意識を持った水商売の人って存在するのかしら。
そういった「プロ意識」を尊ぶ大人の男が存在するのかしら・・

前にも書いたことがあるけど、羞恥心っていうのはもう、死語になっちゃったのかねえ・・
男も女も、スケベ心丸出しにしても恥ずかしくないよ~になっちゃってるから、兄貴の言うところの「確かに顔はキレイだけど、どっか崩れててワルそうで、いかにもフトコロをねらってる感じ」のホストがナンバー1になったりするんじゃないのかねえ。
でもさ、ときどきテレビに出てくる「現役ホスト」で、「顔がキレイ」って人はお見かけした記憶がないんですけどね~・・・
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿