製造年月日♪♪08.19

日々の出来事をソコハカとなく書き綴ります。。。

かわいいヤツ

2012-03-30 18:08:28 | 戯言

みなさん こんばんは。

現在、やたろー部屋に観葉植物が1つあります。

スーパーの一角でよく売ってるテーブルヤシです。

あの小さいヤツ。。。やたつんが葉をガジガジしてしまい今3本しか生えてません

 

なんかいいのん無いかなーとネットで探していたら、かわいいの見つけた

 

これ。

おなじみベンジャミン! でーもー!ただのベンジャミンじゃー無いのだ!!

 

 

 

よく見て!!

葉がクルンクルンにカ~ルしてるの~

かわいいねー

 

管理は普通のベンジャミンと同様です。

園芸品種ですが普通のよりも落葉しにくい、というメリット有り。

 

宣誓 今度は枯らしません

コメント

日食

2012-03-28 20:46:40 | 戯言

2012年5月21日 月曜日  金環日食ですよ!

ちょこっと調べてみたら日食自体は数十年に一度、らしいのですが、

金環、となると話は別でなんと、324年に一度らしいのです

おそらく日本で、という事だと思いますです。ちなみに前回は1839年9月8日。。。次回は2312年4月8日だって。

 

いやーそんなら絶対見んといけんわ

っつー事で日食グラス、買いました。生で太陽みたら目が潰れるけんね。

 

今回は日本列島の南側を通過するので鹿児島、和歌山の南の一部で、静岡、神奈川、東京、千葉、茨城あたりは

ほぼ完璧な金環日食が拝めます!!!

いいなー

ここたろんトコは部分日食しか見れないー

でもいーもん!7時30分には日食グラスと秘密兵器で見るもん!

 

とりあえず晴れてくれ

 

今回の日本上空を通過する金環日食はみんなが生きてる間にはもう見れないので

時間がある人は是非!観察しましょう。

 

コメント

お財布新調

2012-03-28 01:00:35 | 経年変化

ボクここたろ

今日はママが新しいお財布が来たと言うので紹介します。

 

 

 

 

こちら~

なんと、リンゴなのだ

これからすこしづつ熟していくらしい、のね。

完熟したらアップルパイにするらしいよ。

 

・・・すんません、、、怒られました

 

 

開いたらこんな感じ~。

キンキラの所は小銭を入れるのね。 その後ろには3箇所、カード入れがあるのね。

カード入れ、思ったよりも入るよ。

札入れのトコ、アップし忘れ~。次回に貼るって。

 

 

こちらはお尻~。

かわいいでやんす

 

 

一緒に同封されていた製品カードにお財布の誕生日が書いてあってね、ボクと同じ日だったんだよー。

なので記念写真。

眠いので必死に目を開ける、ボク。

3月26日生まれ同士、仲良くパチリ   リンゴ0才 ボク9才~。

 

 

こちらのお財布はキングオブレザー様で生まれました。英語で書くとKING OF LEATHERです。

他にキーケースも来たのでそちらの紹介はまた後日。

 

素材は栃木レザーのヌメ革で、手づくりです!受注生産なのです!

なので暫く待ちます。ここたろのために心を込めて作ってくださいましたの。

待てない人は既製品買っといてください。

 

使う前に3日位、日光浴をさせると綺麗にエイジングできるそうです。

でも!!

かわいいのですぐに使いたい!

 

っつーかもう中身入れ替えてバッグに入れとるし

今週は年度末で忙しいし、日曜日は終日予定があるので土曜日に日光浴させよう、うん。

土曜日、雨だけどね

あ!朝起きて家を出るまで、晴れてたら日光浴させとこ。

それがええー。

 

コメント

生き残りメダカ

2012-03-25 09:00:00 | 水中遊泳

冬仕様にしていた睡蓮鉢の保温材(プチプチシートと発砲スチリール)を撤去し

生き残りのメダカたちの点呼を取った。

結果

緋メダカ 3

黒メダカ 1

青メダカ 1

白メダカ 1

マダラメダカ 1  でしたー。

 

ちなみに黒とか青とかの色は見た目の色でして、本物の黒メダカとは違うよ。

マダラ色のはね、薄いオレンジに黒い斑点模様が入ってるの。

ミケちゃんと呼ぼうかなー。

白ちゃんは大きく育ってた。

 

カラフルメダカたちー増えてくれ。

 

コメント

思い出し激怒 屋久島、函館編

2012-03-24 09:00:00 | Weblog

たまーに思い出す、旅行中のムカツク話し。(10年位前の話)

 

二つ目   屋久島 お食事編   ひら〇

 

ここはねー薬膳料理がウリのお食事処です。

屋久島旅行の際、ランチに寄りました。

ワクワク、ルンルン♪ でお店のドアを開けるここたろ。かっこ内はこころの声

 

ここたろ   えーと3人お願いします~(腹へったー) ・切り込み隊長はいつもここたろなの

店員     予約の方ですか?

こ       いえ (予約いるなんて知らない!ガイドブックに記載は無かった)

店員      うちはね (人気店だから) 予約がないと無理なんです(さっさとお帰り!)

こ       ・・・・・(なんだ、この店員の態度は!!バカにしてるのがアリアリじゃんか)

         じゃあ明日の昼に予約すればいいんですよね!

店員     予約を受け付ける

こ        本日は出直し  皆には予約しないとダメだってー、と伝えた

 

 

やり取りはこんな感じでした。 byここたろ目線

ここたろだけならさ、ケッコーです!っつって帰るんだけど同行者がいたので予約しました。

 

 

普通に接客できんのんかい!!!

小ばかにした様な態度ってどんだけ強気なん。

 ※ここたろはこういう態度に敏感なのです

気にならない人もいるとは思うけど、ここたろは無理。。。

 

結局翌日ランチに行ったけど気分はいまいち盛り上がらない。

他の二人はおいしい~、とか言ってたような気が。。。

 

なんとか食堂、とかの方がよっぽどおいしかった気がする。

今は予約を取るように打ち出していますが当時はそういう記載は無かった。

ここたろに喧嘩を売るような態度だったのはおそらく女将だな。

多分この人。

昼時で忙しかったんだろうけど、ここたろにはこころの声が聞こえちゃいました。

ま、屋久島に行ってももうその店には絶対に行かないから、現状の確認はできないです。

 

 

三つ目   函館  宿泊先のお食事編   店名は失念しました。。。

 

赤レンガ倉庫とか素敵な所ですよね、函館。

洋風な佇まいのホテル。 (また洋風か!)

チェックインしたらばフロントの人が

「誠に申し訳ありませんが料理長が急病の為、本日のお食事の提供ができません。近場のお勧め店を紹介させていただきます。ご理解ください」

 

みたいな事を言うのですよ。

ええええー。

料理長が急病って、えええええー。

今日、ここでご飯食べられ無いの???

 

皆でどうするどうする、と相談。

同行者の一人が「(料理担当は)逃げたな・・・・・」

まぁそういう事もありかもね。。。

 

朝食は提供できるが夕食はどうしても無理、との事でシブシブ外食しました。

 

普通に考えてもお か し い よね。

 

激怒編はひとまず終了です。

次回は(まだあるんかい!) お口直しに色々なすばらしい編をお送りしたいと思います。

コメント