BES大山(鳥取)

鳥取県大山周辺に関する日々の情報、お知らせなどを載せています

夏シーズン到来!

2017-07-14 11:46:13 | 自然情報

元谷から見た北壁

梅雨の中晴れ間に元谷まで行ってみました。


山頂付近で7月後半に見ごろとなる花が元谷避難小屋周辺や、治山道路入口付近に咲いています。


ナンゴククガイソウ


シモツケソウ


ダイセンオトギリ

明日より、下山キャンプ場・豪円山キャンプ場の営業を開始します。
夏期限定の臨時電話も開設しましたので、お申込み・お問い合わせをお待ちしております。

下山キャンプ場:0859-52-3801
豪円山キャンプ場:0859-52-3802

お盆期間は大変混み合いますので
ご予約のお客様以外はお断りさせて頂く場合もありますので
ご理解をお願いします。

7月18日より下山キャンプ場の一角で工事が始まります。
日中は、工事車両の出入り等で皆様にご迷惑をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願い致します。


キャンプ場のご予約・お問合せはコチラ(外部サイト)
予約状況はコチラ(Pdfファイル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨になると咲く花…アジサイ

2017-07-01 15:04:02 | 自然情報

梅雨らしい天気が続いています。

雨粒の似合うアジサイが
大山寺周辺で見頃となりました。


☆キャンプ場情報☆

今年度の下山キャンプ場・豪円山キャンプ場の営業は
7月15日(土)から始まります。

ただ今、予約受付中です。

お盆期間は大変混み合いますので
ご予約のお客様以外はお断りさせて頂く場合もありますので
ご理解をお願いします。

キャンプ場のご予約・お問合せはコチラ(外部サイト)
予約状況はコチラ(Pdfファイル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山北壁の絶景と花々

2017-06-17 11:41:06 | 自然情報
大山は梅雨入りしたにも関わらず天気の良い日が続いています。
お天道さまのおかげで、豪円山のろし台から大山北壁の絶景が望むことができました。

▽大山北壁



また、大山参道や豪円山あたりを散策すると、さまざまな春~初夏の花々をみかけます。
登山は大変…という方は、大山参道や豪円山あたりを散策するのも良いかもしれません^^

▽シモツケ。ピンク色の花がかわいらしいです。




▽ウツギ。真っ白な花が目を引きます。


▽ハナニガナ。小さな黄色の花を複数つけます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キセキレイの子育て

2017-06-12 11:41:07 | 自然情報
心がほっこりするニュースが入りました。
ホテル大山しろがねさんの玄関前のプランターで、キセキレイが子育てを始めたそうです!

▽キセキレイのひな。ホテルの方に許可をいただいた上で写真を撮影しました。


▽ホテル大山しろがねさん


▽プランターで子育てをしています!


ふだんから人の出入りが多い玄関の前で巣を作るとは…
自然が豊かで人が優しい大山ならではの光景かもしれません^^

★詳しくはホテル大山しろがねさんのブログをご覧ください。
http://blog.zige.jp/hotel-daisen/


ちなみに、本日の大山は少し曇り気味です。
先日中国地方の梅雨入りが発表されたので、今後大山の天気は曇りや雨の日が多くなりそうです。

▽今日の大山の様子。山頂付近はガスっています。


登山される方は、くれぐれも雨具をお忘れなく!
安全に気を付けて登ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大山夏山開き前夜祭が開催されました

2017-06-04 09:20:58 | イベント情報
6/3(土)は大山の夏山開き前夜祭が開催されました!
たくさんのお客さんで賑わいました。

▽大山参道の様子






▽山伏のみなさん



大神山神社奥宮で神事が執り行われた他、来年の「山の日全国大会」の開催地が大山に決定したということで、開催地伝達式も行われました。

▽式典の様子


▽平井知事や大山町長よりお祝いの酒が配られました






神事の後、たいまつ行列が博労座に向かって続きました。およそ2000本ものたいまつが列を成す姿は大変美しく荘厳でした。

▽点灯の様子




▽たいまつ行列の様子











また、博労座のメインステージでは「大山の頂上を保護する会」と「大山の美化を推進する会」の表彰式がありました。

「大山の頂上を保護する会」よりエムケイ開発株式会社さま、「大山の美化を推進する会」より王子製紙労働組合さまにそれぞれ感謝状が渡されました。

▽メインステージの様子


▽表彰式の様子











今日は弥山山頂で山頂祭神事が執り行われます!今年の登山者の安全を祈願します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加