製造年月日♪♪08.19

日々の出来事をソコハカとなく書き綴ります。。。

くっさい

2012-05-31 20:36:05 | 戯言

どーもこんばんは。

 

少し前に麻の藍染ワンピを買った。

まだ着ないので紙袋に入れたままやたろー部屋に置いていた。

 

最近二階周辺がくっさいな~と感じていたけどあまり気にせず。

紙袋のニオイを嗅ぐやたろーを見て「まさか!!」と中を確認~。

 

ヤーラーレーターー!!!

これでもかっとばかりにやた尿しまくり。。。。。

まだ着てないのに!!

超くっさいワンピを泣く泣く洗うことに。

洗面台でまず水洗い。

おーおー何度すすいでも黄色い水。

 

おしゃれ着洗いの洗剤を入れ4,5回すすぐとなんとか落ちた。

でもくっさいよー!!

 

洗濯機のおうちクリーニングモードで最終洗いをする。

これでニオイ落ちるかなー。

 

洗面所で必死に洗うここたろを見に来たやたろー。

ここたろはニラミをきかせ「やた尿したらダメでしょ!!」と怒ったよ。

やたつん目を細める。 (ネコ的親愛の意)

違うっつーに!怒ってるんだってば!!

 

はぁ~ニオイが落ちますように

コメント

放射線量

2012-05-26 13:29:09 | 戯言

おはようございますー

本日の放射線量by屋外はやはり0.14マイクロシーベルトでした。

室内に入るに連れて0.10 、 0.09、、、と下がっていきました。

 

結局さ、屋外は高めなんだね。

という事は内部被曝してるってこと?

 

まぁいまさら計測しても、って気もするけど。

県の数値と大分違うなー。

 

この2日間は自宅のみの計測なので出先でもチョコチョコ測ってみます。

 

昨日、某県から来た荷物の線量が高いのでは?と思ったのには理由がありまして。。。

なんでもその県のとある地域で植物の奇形が発見されている記事を読んだからなのです。

ネットでは画像が見れるので「奇形植物」等で検索すれば見つかると思います。

 

ネット情報の正否はここたろの独断と偏見で判断していますが植物の奇形に関しては

写真として残っている為、信用できる情報だと判断しました。

気にしすぎは良くないですが無頓着なのもどうかなーと思った次第であります

 

コメント

0.14??

2012-05-25 18:29:52 | 戯言

みなさんこんばんは!

今日、寒いね

本日、ネットで注文していたエアカウンターSが来ました。

早速電池をセットし、その場で計ってみたわけ。

 

表示は0.14マイクロシーベルト

 

はい??なんでそんなに高いわけ??

おっかしーなー、とブツブツ言いながら玄関先で計ったら0.05マイクロシーベルト。

県のモニタリング情報と一致した。

 

最初の0.14が気になってもう一度梱包されていた箱の上で図る。

あり?今度は0.05。

10秒毎に更新(最長2分)されるのでスティックをもったまま玄関周辺をウロウロしてみた。

0.05から0.08の値が出た。

 

説明書によると誤差はプラスナイナス20%。

最初の0.14と次の0.05って差が在りすぎだよね!

0.09も差があるなんておかしくない??

 

おかしいゆっても高かったのは最初だけだったしなー。

これってスルーしていいんかなー。。。

ちなみに商品の発送元はチバケン某市でした。。。 ※マウスをドラッグしてちょ

 

 

そうそう、地域によって自然放射線の値が違うからそれを加味するとどうなんだろう。。。

ちなみに西日本は東に比べて高めです。

 

コメント

日食レポ

2012-05-24 19:24:31 | 戯言

こんばんは~。

5月21日の日食をレポートしますー

岡山は部分日食だったのですが晴れたら見れる、という事でここたろ自作の秘密兵器を投入!!

 

 

その秘密兵器で撮影した日食をダイジェストでお送りしますっ

 

 

5月21日 7:26   小さな穴空きの紙を太陽に透かして出来た陰です。

 

 

 

 

7:31  この頃に最大だと思う

 

 

 

7:33

 

 

7:44

 

 

7:46

邪魔しに来たココたん。携帯や紙のカドにスリスリしまくって撮影の邪魔!!!

 

 

日食の観察は東に窓のある部屋でしてました。

日食が最大になる頃、別室にいる家族を起こそうと部屋を出たら周辺がうす暗くなっててビックリ

 

 

最大を過ぎて、観察に飽きてきたので外に出て、木漏れ日が三日月になってないか確認した。

そしたらご近所さんがやってきて「日食メガネあります?見ました?」と親切に声を掛けてくれた。

メガネはバッチリ用意してます!ありがとうございます!こんな感じで写真撮ってましたって伝えておきました。

結局木漏れ日の観察は出来ず仕舞いでした。。。

 

 

それからここたろ家の東側3件目のお宅では、ご主人がめっちゃデカイ望遠鏡をベランダにだして観察していたのを

観察してたここたろでした。

コメント

いちごーよん

2012-05-22 23:11:27 | 戯言

皆様お元気?

21日の日食見れましたか~。

ここたろんトコは快晴でバッチリ見えたよ。

部分日食だったけど最大の瞬間、辺りが薄暗くなってちょっと興奮した。

そのレポは今度にして、今日は健診の話題。

 

目玉はやっぱコレ!!題名にあるとおり、ここたろの身長154センチになりました!!!

ちなみに今までは153センチ。健診票をみたら153.9センチだったけどな。

正確には154.01なんだけど、脱153、うれしい~~。

 

耳とか目とか血圧は問題なっし。

あとは恐怖の血液検査。。。

 

もうねーいっつもいっつも血管が出ないんだよぅ。。。

順番を待ってる時から手をグッパーグッパーして待機。

いざ順番が来て両腕を差し出し「取りやすい方でどうぞ」と言ってみたけど

血管を探しながら看護師さん「う~ん。。。。」

やっぱな。

右腕のよくある位置より5センチくらい下の血管を指差しながら「ここお勧めです」と伝えた。

お勧めの位置で採血が決まり消毒し、採血開始~。

採血管っつー小指サイズの透明カプセル3本分、血を採ります。

 

がんばって耐えるここたろ。

・  ・  ・えらい時間かかっとるなぁ。。。

ちらっと針が刺さってる腕を見ると、、、あれ?カプセルは?

っつーか看護師さん注射器に直接血ぃ入れとるやんけー。

ここたろ  「あ、あの、、、カプセルは、、、??」

看護師   「血液がゆっくりしか出てこないので、、、」

 

こ      「・・・ちょっと痛くなってきた」

看      「痛みは続きますか?」

こ       「あ、治った」

こ      あまりにも長いので貧乏ゆすりをしだす

 

看      「動かないでくださいね~~」

こ      あーもうヤダ!逃げたい!!

看      「もう少しで終わりますよー」

こ      手足は冷たくなってるし、、、。

こ      「なんでこんなに時間かかるんですか?」

看      「血管が細くて中々出てこないんですー」

こ      「血ぃがドロドロとかじゃ無くて?」

看      「それは関係ないですよー」

こ      「ホントに?」

看      「はい~」

        「(採血の)痕が少し青くなりますけど大丈夫ですから」

 

終了~

看      「5分位ギューっと押さえてくださいね」とばんそうこうを貼ってくれる

こ      はぁー長かった、マジ長かった。

その後注射器に取った血液をカプセルに移していた看護師さん。

こ      「わー血ぃ真っ黒!すごい色ーー!!黒すぎない??」

看      「静脈の血液ですからみなさんこんな色ですよー」

こ      「ふーん。。。」

 

なんかここたろの腕は採血しやすい血管が表面に出ていないんだって。

右も左も血管は見えてるんだけど細くて採血に向かないんだって。

今回お勧めした少し下にある血管は前回もここで採ったから。

ふと思ったけど、血管ってずーっと元の位置じゃなくて移動とかするんかなー。

 

だって前は腕のトコで一発でパシっと採れてたのにさ。

最近は血管探しに時間がかかって、お勧め血管が無かったらどんだけ時間かかるっちゅーねん。

 

ちなみにお勧め血管の採血痕、見事に青タン(青アザ)になってます。

 

 

コメント