製造年月日♪♪08.19

日々の出来事をソコハカとなく書き綴ります。。。

ハローキティ新幹線

2018-10-26 23:36:01 | 遠出
みなさんこんばんは。
先日キティ新幹線に乗って来ました!



娘、大喜び(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)

この新幹線、かわいいね!

キティ新幹線弁当を買い、ご満悦。







チキンライス以外は完食しました。



素敵な思い出になりました(*´ω`*)



キティ新幹線は博多大阪間を1日1往復しているこだまです。
コメント

エンジン全開!!!

2013-04-08 21:36:26 | 遠出

どうも こんばんは。

6、7日の暴風雨、みなさん被害とか無かったですか?

 

ここたろは7日はレースを見に行ってきました。

朝4時頃に目が覚めたんですが超メガ暴風状態でした

雨ならレース開催、と聞いていましたが、この嵐じゃ無理なんちゃう?と心配してました。

5時半に同行者に連絡した所、予定通り開催とのこと。

 

んじゃ行くべ。と待ち合わせ場所へ出発~。

 

諸般の事情により相乗りしてたどり着いたのは  岡山国際サーキット 

 

スーパーGT決勝を観戦してきましたー!

初めての事だらけでしたが思ったよりも面白かったです。

 

携帯で撮ったので見えにくいですがレースの様子をどうぞ。

 

 

 

ここたろ達は観戦スタンドでは無く、コースの内側から見てました。

カーブ手前で減速するから写真は撮りやすかったよ。

 

直線コースでも見たけど速すぎてよく見えない。。。(時速300キロ)

 

 

 

あ、お約束のコレ

もうね~おねーさんの周りはカメラだらけでした~。

ふとももに巻いてあるバンドが色っぽいデス

 

 

これはレースをする前のコース上です。

パドックパスを持っている人しか入れません。(レース終了後は一般チケットでも入れます)

 

 

ちなみにこちらはサファリバス!!

なんとコース上をバスで走ります!!!

しかもバスの横をレースカーが追い越していきます!!!!

バスの前に2台いるの見えますか?白線内側はバスです。

すんません。。。おのぼりさんなので最前列を陣取りました。運転手さんの帽子写ってるし

結構きわどい距離をピューンと抜いて行くのよ!

名前のとおり正にサーキットサファリですよ!

もうね、このバスから降りたくなかったデスヨ。

バスにはドライバーさんか誰かが搭乗してくれて、下記の説明をしてくれました。

各コースでのシフトシェンジの操作、、、ここでは3速に落として、この辺りはスピードマックス、、、

追い抜いて行くレースカーの車種とドライバーの説明、レース前に事故って修理代が数百万とか等等

 

オモロイおっちゃんでした。

サーキットサファリ終了後、バスの皆と色々説明してくれたおっちゃんと記念撮影。

その後、一旦解散となりました。

 

バスを降りたらオモロイおっちゃんがいたので「今日はありがとうございました」とお礼を言い握手をしてもらいました~。

 

 

まぁ当日は時折雨がパラついた位でレインコートの出番は無かったのですが

マジで風が強烈でした。

寒くて寒くて震えながら観戦しましたよ。もうね、拷問の域だよまったく

 

朝6時に家を出て、ご飯を食べて帰宅したのは20時過ぎてたな。。。

一日中、外に居るのは疲れるね。。。強風に煽られまくってたから余計に。

熱いお風呂に入ってソッコーで寝ました。

 

 

 

 

今更!って感じで帰ってから判明したことがあって。

ここたろが握手をしてもらったのは土屋圭市さんと判明しました!!

結構、いやかなり有名人と聞いて「サインもらっとくんだったーーー」と後悔したという。

 

判明した経緯は帰りに寄った中華料理やさんで、ここたろの連れに本日の報告をした時の事。

あ、レース観戦には弟と行きました。

ここたろ   バスで色々説明聞いてね~一緒に写真撮ってね~握手とかしてもらった~~。

ツレ     それダレに?

こ       ん~~~と土屋ってひと!

ツレ     もしかしてツチヤケイイチ?

こ      あーそんな名前だったかな~

ツレ     おまっ!お前その人めっちゃ有名やで!!よくテレビとか出とるやろ!!

こ      ・・・ごめん~知らんかった。。。

ツレ     オモロイおっちゃんやろ~

こ      うんうん。ドリフト専門なんだって。総監督してるって言ってた。

と、こんなやり取りをしていて判明しました。

来年、行けたら、また会えたらサインください!家宝にします

 

 

 

コメント

一周~~  一部加筆

2013-02-03 09:05:32 | 遠出

おはようさーん

昨夜、北海道で大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫ですか?

枕元に懐中電灯準備ですよ!

 

先程、ネット地図で北海道を見てみた。

改めてみると札幌位しか位置を把握できていない

もしも、北海道一周するなら! っつーことで妄想してみました!

 

チャレンジャーなので名古屋から苫小牧までフェリー(車持込)です。 実際航路があるかは未確認デス。 ←ありました!

 

加筆

舞鶴から小樽ルートもありました。こちらの方が近いので小樽からスタート案を採用します。

という事は最初のより逆周り、ですね。

 

 

スタート地点は苫小牧

ここで上陸記念として寿司やら海鮮丼など、北海道のうまいもんを喰います。

この時に道内のガソリンスタンドマップ(あれば)もらいましょう。

 

右周りか左周り、どっちにしようか迷う~。

運転席から海が見える様に右周りにしてみよう。

 

以降中継予定地箇条書き。(泊)は宿泊地。

えりも (泊)

釧路 (泊) 一旦北上し釧路湿原、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖巡り

湖周辺で(泊) 根室へ移動

根室 (泊) 海沿いを北上し野付半島をドライブ 多分ここで3時間は過ごす気がする。

          そのまま頑張って網走まで爆走

網走 (泊)  

あーーーー!!今の無し!無し!!

知床をスルーしていたわ

羅臼町 (泊)に訂正デス!   知床は、もう訪れることは無いだろうからここで2泊するよ!

           でも、知床半島デカイんで3泊位いるかも

知床を堪能したら網走サロマ湖紋別と移動

紋別 (泊) 宗谷岬まで一気に北上!  ※これまでの移動中、道の駅には絶対停まると思うよ

稚内 (泊)  上サロベツ原野、トナカイ牧場等に寄り道

羽幌、苫前 若しくは名寄付近で(泊)

名寄ルートにすると士別まで出て札幌まで高速道路に乗れるみたい。

富良野に寄れるんでこっち名寄ルートにしよう。

旭川で下車

富良野 (泊)  ここから芦別方向へ進む

岩見沢周辺で(泊)  札幌スルーして小樽へ※このルートは一般道を使用

小樽 (泊)  ここからニセコへ

ニセコ (泊) 一気に函館へ

函館 (泊) 洞爺湖観光室蘭登別で温泉苫小牧へゴール

 

ゼイゼイ地図を見ながらここまで書いて、一時間経過してたわ。。。。。

自宅を出てから数えると20日位かかりそうねー。。。

 

帰りのフェリーもあるし、段々疲れてくるだろうから、もう5~6泊位増えそう。。。マジで

そしたらやっぱ、予想通り、北海道一周は一カ月はかかるな!!

ウィークリーでマンション借りた方がいい?(主要都市じゃないと無理っぽい。。。)

 

うおー時間とカネが欲しいーー

 

コメント

醍醐桜 近況

2012-04-13 20:59:06 | 遠出

真庭市にある醍醐桜 (だいござくら)。

岡山県人にはおなじみの有名な桜。

 

落合に用事が有り、インターチェンジで醍醐桜の看板を発見!!!

おーまだ一度も行ったこと無いから寄って帰ろ!と用事が済んでから行く事に。

 

でも。。。

ここたろ号にはナビが付いて無い。

一応要所には看板が出てるんだけど「本当にこの道であってんのかなー」と不安になる。

少し行くと「3分咲き」と電光掲示板に出てた。んーまだ早いのか?

 

とりあえず途中で道の駅 醍醐の里を発見したので道を聞くことにした。

お店の店員さんに尋ねると「まだ早いみたいですよ。今日行ってきた人に聞いたら殆どツボミだったそうです~。」との事。

いつ見頃か尋ねると「いつもは10日には開花するんですが今年は寒くて遅いんです。

昨日みたいな天気が続くと満開になるんですけどね~。。。」

 

ううー、ちと早かったか。。。

 

用事を終えて帰るつもりだったんだけど、連れが「折角きたから見て帰ろう!」

と言うので道の駅でパンフレットをもらい行って来ました。(前置き、なげーなー)

 

迷う事数分、やっと到着ー。 by18時

 

 

 

 

さすがデカイです!

この通路を歩いていたらおばあちゃんが「雨が降って悪かったね~~」

と声を掛けてくれた。微笑みかえすここたろ

標準語に翻訳すると 折角来てくれたのに生憎の雨で申し訳ないね~、です

 

 

 

 

 

ここらへんだけ少し咲いてた。

辺りにはここたろ達以外、おじいちゃん2人組のみ。

うぐいすの声しか聞えません。

しかも ホ~~ホケキョ!ケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョケキョ!

なげーよ!!マジで ちょっと笑ってしまった。

 

時間が遅かったせいかテキヤさんやうどんやさんは閉店。(うどんやは藁葺き屋根でした!素敵!)

 

 

ここは山の中です。

桜のある場所は小さな集落を見下ろす丘の上にあります。

麓の集落は周辺の山々と調和していて時間がゆっくりと過ぎているのを感じました。

 

 

 

コメント

瀬戸大橋

2011-10-24 20:10:42 | 遠出

先週ちょっとヤボ用がありまして四国に行って来ました。

久しぶりの瀬戸大橋です~。

 

おおー車少ないっ。でも橋はとても綺麗でしたよ~。

瀬戸内海に浮かぶ島々も見ごたえありました。

 

夜には橋がライトアップされていてすんごく綺麗でした!!

あああ、、、ブレブレ。。。なんかねー風がキツかったの。

この写真は与島PAです。

ここで色々買い物をしました。

じゃん!

ここたろは塩コレクターなのでぇとりあえず塩、買いました。

あとは柚こしょうとか練り物系、かつお節の加工品。

っつーか買い過ぎ、、、。

だってさ~高速道路1000円が無くなってさー客足が減ったって与島PAの人がTVで

言ってたからさー売上に貢献しようと思ってね。

 

周辺で風邪の人が増えてきてます。

栄養と睡眠を取って備えましょう~!

 

 

コメント