製造年月日♪♪08.19

日々の出来事をソコハカとなく書き綴ります。。。

備えあれば!

2012-01-28 18:05:03 | 戯言

なんか地震、多くない??

ここたろは3.11以降、ちまちまと備蓄をしています。

 

まず、水!!

20リットルのケースを5~6個キープ。 これは人間と猫の分ね。

ペットボトルタイプもいくつか保管してる。 取り合えず水、大事ね。

 

後は保存が利く缶詰やビン詰、レトルト食品。砂糖、塩、油。

トイレットペーパーとティッシュペーパーはダンボールで箱買い。

猫ご飯は最低3ヶ月分は確保。(プラス猫缶は2週間分位有り) 基準8頭分です。

トイレ砂は2ヶ月分位だけど、最悪無くなっても新聞紙で代用可能。

 

それと石油ストーブ!これ最高!!

前回も書いたケド、具沢山スープや煮ブタ作ったり、焼き芋したり餅焼いたり。

猫のココち、しっぽ焦がしたけど。。。

灯油缶は3つしかないので少し不安もありますが。

 

 

人間の備蓄より猫の比率が高いです。

震災になってもペットの救援物資ってあんまり、というかほぼ無いでしょ?

特に猫は気に入らないご飯は食べないので特に気にしています。

 

ここたろ家は高台にある為、自宅が倒壊しない限りここが避難場所になります。

実際周辺地域の避難場所に指定されてるらしい。。。

自宅で待機していても物資は届かないだろうから日々せっせと食料等備蓄してるのです。

 

でも最近はちょっと油断して在庫が少ない物もあるので(特に人間用)賞味期限等確認しておきたいと思いますの。

 

何も起こらない事を祈って

コメント

ぬくもり

2012-01-26 18:34:44 | 戯言

深夜の外気温マイナス3度

昨日の昼過ぎには雪が降って一瞬で白くなった!

ちょとしてから太陽が出てきたのですぐに融けたけどな。。。

ここ、温暖な瀬戸内なんですが、、、。

 

そうそう、今ね石油ストーブを出しているのだ! (猫部屋にではなく居間です)

ストーブの上にヤカンかけたり、端の方にマグカップ置いて温めたり♪

今度は餅でも焼こうかと 

ストーブの火って柔らかくていいね。

換気は必要だけど、なんかいい。

 

猫が上に乗ると危ないなーと思ってずっと仕舞っていたけど、訳あってファンヒーターを貸す事になり

急遽出した次第ですの。

 

鍋とか載せてるから猫も乗る気は無いみたいで安心した。

でも火のすぐ側を横切るので「焦げるっ!!焦げるー!!」って叫んでマス

 

必ず消火したかどうか確認してます!火の用心!

 

コメント

グラニーバッグ

2012-01-24 11:24:25 | 糸いじり

こちらのバッグは年明けに完成した物です~。

 

編みたてホヤホヤ~~♪

素材はウール100%

 

バッグを上から覗いて見た所。

小花模様がかわいいでしょー。これねモチーフつなぎじゃなく、糸を切らずに編みつないでるの。

このままでも十分かわいいのですが本にはこの後フェルト化させる、とあります。

 

◆フェルト化の方法

家庭用洗濯洗剤(ウール用洗剤は不可)を入れたぬるま湯(または水)でもみ洗いするか

洗濯機で15分くらい回しすすぎ、脱水し形を整えて乾かす。

 

これねーいきなりフェルト化はハードルが高いので小さいモチーフを編んで実験してみました。

うまくいったので本番スタート!

 

洗剤は液体を使用。

ぬるま湯で揉むこと数分、、、、。

しばらく洗うと糸の油分が取れてきて「キュッ!」と縮む瞬間があるの。

その感覚がきたらすすいで1分程脱水してファンヒーターの前において乾かしました。

 

そして出来上がったのがこちら。

最初の写真と比べると編み目がこなれてきてるでしょ。フェルトっぽくない??

これは秋冬バージョンです。

春夏バージョンはたこ糸で編む予定。

 

え?こんなスケスケバッグ、何に使うのかって??

それはですねー、スーパー等で買い物した時のレジバッグを入れるのですよ。

たちまちオサレな人になるのですよー。

 

まぁちょっと編んでみたかったダケだからいいじゃん。

 

 

参考   サイチカ著    ニットバッグ レシピ

      糸          ダルマイングス プライムメリノ合太 カラー9  ※本の指定はアヴリル糸です

      編み針       かぎ針4号 →2号に訂正

コメント

冷えるね

2012-01-23 19:10:41 | 戯言

うー寒い寒い。。。

今日は朝から突風が吹き荒れていて超ーさみー。

山の峠は雪で真っ白け。

 

gooニュースで都心でも積雪か、路面凍結に注意!って記事が出てたね。

ビジネスマンの方!革靴なんか履いてたら滑って転んで失神!!だよ!

今は革靴っぽいゴム底のシューズが売ってるから買ったほうがいいかもよ?

OLさんもゴム底のブーツを履いて出た方がよさげ。

無かったらゆっくり慎重に歩くしかないな~。。。

 

ここたろは雪道運転&徒歩等、慣れてるケドそれでも滑るもんね。。。

※以前FR車に乗ってた時、雪道で単独低速スピン、スリップして除雪した雪山に突入した事あり~  by人も車も無キズ

(雪山ん時は近くのハウスで作業していた農家さんがスコップを持って雪を取り除いてくれたんだけど

びくともせず、途方に暮れていたら通りがかりのトラックのおいちゃんが引っ張ってくれて無事脱出)  

あの時の農家さん、トラックのおいちゃんありがとです。

 

今日は布団乾燥機で布団を暖めてから寝る!

 

コメント

お世話マークデザインゲット

2012-01-21 00:00:00 | たまごっち

現在のたまごっち、たまとも10人になったのでまめまめラボに行くことができます!!

さっそくギュルルンカーでお出掛け

デビル界~~

左がデビルっち、右はウラまめっち。

お世話マークが変わったの気が付いた?虹のマークだよん。かわいいね。

 

今度はこちら~  てんしっちの都。

 

やっとここまでこれた。。。。。

たまともが15人以上になるとまっかっかタウンに行けるのだ!

がんばりまっす

 

コメント