製造年月日♪♪08.19

日々の出来事をソコハカとなく書き綴ります。。。

いかがお過ごしですかー

2012-04-29 16:03:50 | 戯言

世間はGW真っ只中。

お仕事の皆様、お疲れ様でございます。

お出掛けの皆様、事故とか怪我とか気をつけてくださいね。

 

ここたろは、昨日植木の散髪をしました。

剪定、っつーレヴェルでは無いので散髪、ね。

両手で使う枝きりバサミでツル系をチョキチョキ!

 

向かいの奥様が「すぐに伸びますね~。そのライラック、綺麗だわ~」と声をかけてくれた。

なのでちょっと張り切って、ライラックが絞め殺されないようにフジの枝を切った。

 

 

道路側から塀より伸びた枝を切っていたら、はす向かいのおじいちゃんが寄ってきた。

「大変やなー。しかし、よー伸びたなーー。」

ここたろが コレとコレはうちで植えてないんすよ。

っつーかコレがめっちゃ伸びて大変なのーと話してた。

 

 

それと、今日の夕飯は宅配ピッツァ♪

わーい、ご飯作らなくていいーー!!

ネットで注文できて便利だね。

楽しみだー。

 

コメント

ヌメ革日光浴、の巻

2012-04-24 00:35:59 | 経年変化

はいはい~。今ミニくまのワンピが完成してちょっとウキウキなここたろ。

ミニくまはこの前のよりもちっさいヤツね。

また紹介します。

 

本日は以前からお伝えしているリンゴ財布の進捗です。

持ち歩いてる時は常時カバンの中なので中々色づきません。

そこで!2~3日は窓辺において色づけしちゃおう作戦を実施。

7にゃんの猫部屋では大変な事になりそうなので、比較的安心なやたろー部屋を選択。

 

毎日チェックをし、日焼け具合を確認~。

さーてそろそろ使おうか!と手にとってみた。

 

 

 

ぎゃああああああああ!!!!

喰ったのはだ~れ~だ~~~!!!!!

 

オマエカ!!!

 一部画像処理をしております

 

 

 

 

取調べ開始

 

 

取材拒否!!!

 

 

次回からは居間の窓辺で日光浴したいと思います。。。。。

 

 

という訳で、現在のお財布はMOMOちゃんが紹介します。

写真より、もう少し焦げ目が付いてるよ~ん

GW中にもう少しこんがり焼く予定です~。

コメント

普段気にしてないけど大事なこと

2012-04-21 16:56:00 | 戯言

以前から話題になってる某石鹸によるアレルギー発症の件。

最初はなんで石鹸でアレルギー?かぶれたりするだけ、なのかと思ってた。

 

調べてみるとアレルギーの原因になった小麦、その小麦を使用した製品全てに対し

アレルギー反応が出て、食品摂取した場合、もう小麦製品は食べられ無くなる、ということでした。

そうなると麺類、粉物全部ダメなのです。

例えば、、、ラーメン、パスタ、そば、ピザ、焼きそば、パン、ケーキなどお菓子全般等等きりがないくらいあります。

逆に小麦の使われて無い食品を探す方が困難なくらい。(魚や野菜かな)

 

気になって今使っている石鹸の成分を見てみた。(炭石けんです)

石ケン素地・水・炭・パパイン・ベンナイト・カオリン・グリセリン・香料・EDTA-4Na・エチドロン酸

 

EDTA-4Naというのは石けんの品質を保持するためだけのものらしい。(毒性アリ)

毒性があるのでそれを押さえる為にエチドロン酸で中和するんだって。

そんなん入ってるの知らんかった。。。

でも、このEDTAなんちゃらが入ってないと石けん、腐ったり酸化したりするんだって。

 

 

んー、やはり石けんは手作りがいいんかな。

以前ね、手作り石けんを使っていた事があります。

良質のオイルとエッセンシャルオイルで作られてるので、夏場は冷蔵庫で保管するんです。

通常のと比べて軟らかいし浴室にずーっと置いておくと溶けてしまう。

かなりデリケートな石けんだし、結構いいお値段なんだな。(でも某お茶石けんよりは安いよ)

まぁ手作りのは日用雑貨扱いなので、シミが消えるとかの効果は無いけどね。

 

前に自分で石けん作ろうと器具や材料を一式揃えたんだけど、苛性ソーダが怖くて放置。。。

物置から探し出して石けん作ってみようかな。

乾燥期間があるので2,3ヶ月位かかるけど。。。

 

ちょっと探してくるわ。

 

コメント

春夏コレクション

2012-04-19 23:51:06 | 糸いじり

わーい、無事にくまワンピ完成!!

 

 

 

 

 

萌えっぽいケドかわいい~

フリフリワンピにカチューシャ付き

編みながら試行錯誤した結果、こうなった。結果オーライだわさ。

 

 

うしろ姿も紹介します。

 

結構時間が掛かったけど、出来上がったらやっぱかわいーーー

またこれに合わせたバッグを作ってあげなきゃね。

どんなのにしようかな~。

今ある糸は濃い目ピンクと水色なのでどちらかにする予定。

 

 

ちなみに前回身に着けていたワンピたち。

バッグの中にハッカアメが入ってるの見える? チラっと見える緑色のやつ、ね。

 

使用糸はすべてオリムパス金票レース糸 40  

編み針はレース針8号です。

細い糸なので編むのに時間がかかるけど、クマが小さいのでこの位でないと合わない気がする。

 

 

さて、カバンを編むか!

コメント

ふーっ

2012-04-18 23:46:08 | 糸いじり

ちょっと忙しくしておりましたが少し落ち着いた~。

んでまたチマチマ編み物をしてます。

 

ちっさいテディベアのワンピを製作中なのだー。

ちっさいんで面倒くさいケド、出来上がったらぜーったいかわいい、はず!

この前ななめ掛けのカバンが出来たので紹介しときますね。

 

 

・・・今から写メ取って、アップして。。。

 

 お出掛けスタイル春バージョン

 

今着ている白のワンピは去年の作品。頭のストールは昨日出来上がった新作。

今日はカバンにリボンを追加しました。ちなみに中に飴玉が一つ、入ってます。

 

今製作中のワンピはフリフリでかわいいの。

出来上がりまで少し時間がかかるので途中で飽きたらごめんなさいねー。

コメント