製造年月日♪♪08.19

日々の出来事をソコハカとなく書き綴ります。。。

不在票

2009-03-30 20:32:29 | 戯言

通販大好きなので宅配をよく利用しますの。

 

不在がちなココ太郎家なので、

クロ○コさんと佐○急便さんは携帯に連絡入れてと伝えてるのでOKなんですが

他の宅配会社さんは不在票を入れてくれます。

 

ある日、郵便受けに不在票が入ってて、記載してあった担当ドライバーさんの携帯に連絡。

 

ココ太郎(以下コ)       ♪ぷるるるる~

 

 

担当ドライバーさん(以下ド)   ・・・・・・もしもし

 

 

コ(心の声) ム!会社名くらい名乗れよ!!何で最初無言なワケ??

 

コ       あの~不在票が入ってたので~再配達お願いしますぅ。

 

 

ド        ・・・・・私からですか?

コ(心の声) あんた以外にダレがいるんだよう!!ボケッ!!

コ       そーですけどっ!

 

 

ド       ・・・・・・荷物か何かですか?

 

 

コ(心の声)  何いってんのコノヒト

コ       そーですけどっ!

 

 

 

ド       それは私では無いようなのですが。。。

 

 

コ       訳が分からずしばし無言・・・・・

 

 

コ       ・・・あの、、、ヘホホ運送さんじゃないんですか・・・・・

 

 

 

 

 

ド       違います。

 

 

 

 

 

 

ひえぇぇぇぇぇぇ~~早く言ってよーーーーー

 

 

もぅ恥ずかしいじゃないかよー。

 

 

相手はね、すんごく落ち着いてて紳士な感じだったので最初「?あれ??」って思ったんだよね~。

 

だって配送のおっちゃん達に再配達の電話したらいっつも

「毎度~!!」って言うもん。

 

すみません、間違えましたって謝って電話切ったあと発信履歴みたら「6」と「9」の押し間違えでした。。。

 

ドコのどなたか存じませんが変な電話してごめんなさいね。

仕事中でしたらもっとごめんなさいデス。

 

 

間違い電話ってあまりないけど、かけてる方は「自分は間違ってないっっ!!」

という妙な自身があるからな~。。。

 

気をつけようっと

 

 

コメント (6)

ワタシ清見です

2009-03-28 19:58:28 | 戯言

こんばんは 和歌山の植田さんちからココ太郎家に来た清見と言います。

 

あ、一緒に来た黄色い子はレモンちゃんです。(おまけ♪)

 

ずいぶん前から予約してくれて、やっとお会いできましたね~、お待たせです。

ワタシは木成りといって、熟すまで木で育てられました。

 

以下 生産者 植田さん 談

ただこの「木成り」は果実は熟すまで木の栄養を実が吸収することで木が傷み、翌年の作物のできが悪くなる傾向があります。

それが木成りで育てる農家が少ない理由。

しかし、当園は木成りにこだわります!!

みなさんに木成りの新鮮な美味しさを味わってもらいたいから!! (by以上植田さん談)

 

 

前置き長かったですが、どうぞ召し上がれ~~

 

 

ふぎゃ~ウマイです~~!! とってもジューシー~!!!  byココ太郎

 

 

 

ママばっかり美味しいもの食べてズルイでつよ! 毎日ボクちゃんにシーバをあげるでつ!!

 

や!おまいらシーバあげたら他のご飯食べ無くなるじゃん!! 毎日は無理だよっ

 

 

一緒に来たレモンちゃんはどう使うのかな~。

 

コメント (2)

魚飼うのも大変~

2009-03-25 22:47:47 | 水中遊泳

まだコケが付いてるケド、綺麗になった水槽の写真を撮ってみた。

 

 

・・・近寄っただけでこんなん。

全然キレイに写らないなー

 

 

まだ寒くてヒーターが必要なので、控えめにしか水替えしてないからな・・・。(言い訳)

 

今日ペットショップに行って猫のご飯と水槽のフィルターを買いにいったけど、やっぱお店の水槽は綺麗だな~。

ま、毎日掃除してるしね。

 

思えば数年前、海水魚を飼ってました。。。。。(過去形・・・)

 

最初はクマミノのペア

かわいい~かわいい~と大事に育てていたのですが、30センチ角の小さな水槽の為か

水質悪化で一匹死亡・・・

もう一匹がさ、死んだ子のそばを離れないのよ。。。

ずーっとそばで泳いでんの。

 

一匹になったらすぐに後を追うように死んじゃった。

 

 

涙涙でしたが、気を取り直して今度はルリスズメダイ! あの真っ青なヤツ。

この魚は縄張り意識が強い、と聞いていましたが想像以上でした。。。

 

沖縄からお取り寄せしたライブロックを入れてまして、その下に隠れれる様に穴を掘ってあげました。

そしたらね、毎晩そこに入って寝てくれるの

 

底の砂にはライブサンドの粒を敷いてて、寝床が砂で狭くなるとね、一粒づつ口にくわえて寝床の外にポイって捨てるんだ~。

 

その仕草はめっちゃかわいいの

 

ただね~一緒に入れてた他の魚をイジメるのよ

エサも食べさせなくて、結局他のは死んじゃって、そいつ水槽独占しちゃったの。

 

エサの食べ方がね、すさまじくワイルドで、付けた名前がピラちゃんです。

ピラニア顔負けの喰いっぷりで、メスだったのでピラちゃん。

 

海水の濃度調節が上手くいかなくてそのうち弱って天国へ。。。

 

小さい水槽は難しいです。

もしもまた海水魚を飼うなら90センチ以上の水槽にするつもりです。

 

水槽小さいから標準のろ過プラス、外部ろ過装置追加してたケド

ランプは普通のでした。

本当ならメタハラがいいんだけど高い。。。

 

 

気が強くて大食いだったけど、またピラちゃんに会いたいです。

 

 

 

コメント (4)

しょうもないけど

2009-03-23 19:25:53 | 戯言

きのう、レタスを千切りにしました。

 

リズムカルにトントントン♪

と切ってたら左手の人差し指に包丁が当たりました。

 

ちょっと皮がむけただけなので気にせずトントンしてたら血が出てきた。

 

長さ5ミリ位切ったけど大した事ないのでそのまま放置。

 

お風呂入った時にシミタけどまぁ我慢できる痛みだし、そのまま放置。

 

 

会社に行って、切った指をぶつけた。。。。。

 

 

めちゃ痛い~~~。。。

 

仕方なくカットバン貼ったよ。

 

シミルんですけどっ

 

小さな傷なのに何でこんなに痛いのさっ

 

赤チン塗る?  ってか今でもあるの?これ。。。

 

只今検索中・・・・・・

 

はっ マキロンは「白チン」って言うんだって!

赤チン=マーキュロクロム液って言うんだって~へぇ~。。。

 

じゃあ今度からマキロン取って、って言うときは

「白チン取って~」 って言うわ。

 

コメント (6)

水替え

2009-03-21 22:42:44 | 水中遊泳

熱帯魚のグッピーを飼ってます。

最初は4匹だったのが、今では数え切れない程ウジャウジャしてます。

 

寒いので水替えをサボってました。

緑の藻がいっぱい生えてて中に何が居るのか分からない位。。。。。

 

今日、来客があるので、さすがにこの水槽はヤバイ!!

という事で水替え開始

 

ホースで水を抜きながら、庭の水遣りホースで綺麗な水を入れながらジャバジャバやりました。

 

でも。。。やはり水道水は冷たいよな、、、大丈夫かな? と気にしながら様子を見ていたら

 

グッピーと一緒に飼ってるラミーノーズが仰向けになって排出ホースに吸い込まれそうに!!!(4匹いて一匹がフラフラ)

 

ゲ!ホースの先でつぶした???

でもよく見たらまだ生きてる!

 

もしかして水温が低くて気絶してるのか??

 

慌ててすくって温水バケツに避難

 

あれま、元気に泳ぎだした~

 

この魚は顔が赤いのが特徴で、水質が良いと鮮やかな赤色になるので

こっそり水質バロメーター係りに任命していました。

 

今見たら、水替えする前より赤味が少ない、、、。

 

4匹しか居ないせいか、いつも団体行動してるの。

 

ミネラル鉱石入れてるから水は綺麗なんだけど、赤味が少ないのが気になるなぁ。。。

 

グッピーのメスは妊娠中で、フグみたいにパンパンです。

 

・・・・・どんだけ増えんだよ、、おまいらは!!

90センチの水槽一面グッピーだよ?

エサやろうと水槽に近づくとビチビチ跳ねるんだよ

さながら気分は養殖場のおっちゃんです。

 

色々掛け合わさってるけど、ブルー系が多いな。

たまにオレンジとかゴールドみたいなのが出てきてメチャ綺麗だよ。

 

うまく写真に撮れたら載せるね

コメント (2)