マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

ハリツヤほうれい線問題(笑)

2019年09月28日 | 半径1mの話
リフォームが始まってからと言うもの引きこもり生活に拍車がかかっております。

出不精なので一日中家の中で過ごすのは苦にはならないのですが、とは言え、現在の状況下での引きこもり生活となると悩ましいものがございます。

工事の音を聞きながらでは韓ドラに熱中することも出来ず、読書も集中出来ず、昼寝をすることも憚られ、TVは見る気がせず、さりとて部屋の中で物音ひとつたてないでいると居眠り疑惑を持たれるやもしれぬので、通販番組を見るしかないではないかいな。

そして、ハリツヤほうれい線と言う文言を聞くと条件反射的にポチってしまう悲しいサガ(笑)

と言うわけで、最近買ったモノたち。


これは、番組ゲストの方が、個人で使う目的でお金に糸目をつけずに開発依頼したと言う最高傑作の保湿美容クリーム…ホンマかいな?と思いつつも60代後半のその方の美肌を見たら買わずにおられませんでした。
たっぷりつけて寝ると起きた時にツルツルです。
でも、それはニベアでもそうだしな…(笑)




言わずと知れた江原道のファンデーション。
期待大でしたが、ミネラルファンデーションやクッションファンデーションに慣れた身には使うのが面倒くさいかな。
自然な感じに仕上がりますが、カバー力はイマイチ。お化粧崩れしやすい。
という事で、その翌日に注文したのが↓



馴染みのないメーカーですが、エステサロンやモデルさんの間では人気だそう。
小さな穴からリキッドファンデーションが出てくる形状になっており、クッションファンデーションのように使用後ベタベタする事もなく、サラサラする仕上がりなのにツヤがある、と言う説明でした。
カバー力もあり、使用感も悪くありません。
街のお化粧品屋さんにも置いてあるとのこと、これはおススメです。



特別な日に飲む美容ドリンク
私には高価なのでお試しする勇気が出ない(笑)



画期的なサプリメントらしい(笑)










リフォーム進捗状況

2019年09月27日 | 半径1mの話
ご無沙汰している間に、9月も下旬になってしまいました。

来週は、もう10月です。

月日の経つのは、ホント早いですね。

我が家のリフォームの進捗状況でございますが、台風15号の影響で予定よりも遅れをとっている感じです。

そもそも、我が家は素人がやったとしか思えないような手抜き工事と言いましょうか、至る所がコーキングの嵐だそうで、既存のサイディングを剥がす作業ひとつとっても通常よりかなりの労力と時間を要するとのこと。

そこに持ってきて、台風の影響で設備関連の業者さんが多忙のため、予定より引き渡しが遅くなってしまうとのお話でございました。

平均年齢70オーバーの職人さんが、黙々とやってくれているのですから、少々出来上がりが遅かろうと文句など言ったらバチが当たるというもの。

それでも、決して手抜きをしないお姿には感謝感謝の毎日であります。


当初予定していた家電量販店だったら、オッペケペな所もやり変えないままサイディングを貼ってお終いとなっていたと思います。(個人の感想です)

そう考えると、家電量販店のサイディングに異議を唱えた長男の功績大でありますな。

とは言え、長男チョイスのサイディングが、引き戸、瓦屋根の我が家に合うとは到底思えませんが、

私は雨漏りしない家に住めるだけで満足でございますゆえ、長男の好みでかまへんかまへん…と日記には書いておきます。


それにしても、この度の台風で、職人さんが引っ張りだこの状況の中、腕の良い大工さんに来てもらうことが出来てありがたき幸せでございます。



南側


断熱材が入っていなかった我が家!
今度は、しっかり入れていただきました。


北側、東側は、これからです。


足場が好きな長男(笑)














長男の手術の話

2019年09月18日 | 半径1mの話
昨日、長男の手術が無事に終わりました。

4月に、私が千葉の自宅に戻ったちょうどその夜、右肩周辺の激痛に見舞われた長男。

その痛みは、数ヶ月前から発症していたようで、受診の結果はガングリオン。

更に骨肉腫の疑いもあり、がんセンターで受診するも、手術をして病理検査に出さないことには診断出来ないとのことで、ちょっと憂うつな日々が続きました。

ちょうど、リフォーム問題と重なり、本当は、長男にローンを組ませて新築にしようと目論んでいたのですが、

骨肉腫と診断されたら…長男のことですから、仕事もヤル気を失くす→ローンの支払いが滞る→親子で夜逃げ!?→そんなのイヤだー!→ならばリフォームで勘弁してやる、てなわけでございました。

で、一昨日入院して、昨日が手術。

術前に、麻酔科のドクターから、とにかく痛い手術ですから覚悟しておくようにと言われたのでしたが、

実際は、導尿の管を挿れている箇所が痛くて肩の痛みは二の次だったようでございます。

看護師さんに尋ねると、男性は鎮痛剤が必要なくらい痛がる人が多いそうです。

鎮痛剤の座薬を入れられるのも嫌だということで、一日我慢の子でありました。くわばらくわばら。


術後主治医の説明では、見たところ良性の腫瘍だと思うとのことでしたので、おそらく夜逃げしないで済みそうです(笑)


ご心配頂いた国民の皆さま、ありがとうございました。




キッチンのリフォーム理由

2019年09月14日 | 半径1mの話
今日は、大工さん向けのSALEが行われると言うのでキッチンを見に行ってまいりました。

予め、おおよその見積もりを出して貰っていたのですが、オプションをつける場合はその分が加算されるシステムです。そりゃそうですわね。

今回、システムキッチンを新しくしようと思った理由は、

大きな声では言えませんが、私がここに住んでいない間に、長男が張り替えた流し台の壁紙が、まぁーオッペケペなデザインでございまして、

熊本にいる時に、長男のフェイスブックを見てそのことは知っていたのですが、まさか、自分がそれを使うことになるとは思ってもいなかったため

上手に貼れたねーなどと、その時はテキトーに褒めていたのでありますが、実際それを見た時の衝撃たるや!!(笑)

さりとて、本人はご満悦なので、張り替えるのは気が退けますし。

そこで、閃いたのが流し台を新しくすることだったのであります。

通常のお値段だったら断念していたところですが、
年に2回しかないSALEが、このタイミングで行われると言うのですからやらない理由がありますまい。

オッペケペな壁紙とオサラバ出来るだけで満足。
贅沢は言いません。

とか言いながら、どんどんオプションが増えていきましたとさ(笑)

現在の流し台よりも10センチ以上高くなるので、足を開いたり腰を屈めながらお茶碗洗いをしていた長男も、これで楽になるものと思われます。

めでたしめでたし。





大工の棟梁

2019年09月13日 | 半径1mの話
台風一過の朝、予定通り足場が組まれました。

なれど、大工さんは被害に遭われた複数のお客さんのもとへ馳せ参じておられたため、数日間我が家のリフォームは進捗なしでございました。

ちなみに、大工さんの作業場も屋根が飛ばされたそうですが、自分のところをやっている時間など皆無のため、ブルーシートを掛けて凌いでおられるとのこと。

本日、久しぶりに我が家の工事が始まったのですが、
いまだにSOSの電話がじゃんじゃん鳴っているような状況であります。

電話を聞くともなしに聞いておりますと、知合いのお宅が被害に遭ったので見に行って欲しいという既存のお客さんからの電話が大半のようでした。

この大工さんだったら、誰に紹介しても間違いなし!

そんな大工さんに台風の前に巡り会うことが出来て、本当にラッキーでした。

これで若いイケメンだったら言うことなし(笑)












感謝

2019年09月11日 | 半径1mの話
一昨日、台風の被害状況をテレビで見たと言う熊本の次兄から電話がございました。

凄かったみたいだけど、大丈夫だったね?

いや、あんまり大丈夫でもなかったのよ、和室が水浸しでさ…と簡単に状況を報告いたしましたらば、

怪我せんでよかったたい。大丈夫で良かった良かった。

それだけ言って電話は切れました・・・あれだけ被害を訴えたつもりなのに、大丈夫にされちまいました(笑)

しかし、社交性の無い次兄が、このような電話を寄越すようになって…人間いくつになっても変われるものでございますね。


その後に北九州の義姉からも電話がありまして

家のリフォームの話から始まって被害の状況、更には長男の病気のこととか(いつかそのうちお話します)
いろいろと話し込んでおりましたらば、私が不憫に思えてきたのでしょうか、

私の口座番号を教えてくれろと言われ、
教えて、教えないの押し問答の末に、たいした金額送る訳じゃないからと言われ

ちぇっー、たいした金額じゃないのかぁ(笑)

そんなこんながありまして、昨日のこと
ネットバンキングに、入金のお知らせが届いたのでした。

御礼の電話を掛けましたらば、長兄が出まして

おまえがくれた金から出したんだから気にするな、とのこと。

長兄は、父の遺産の相続を放棄する旨を生前から父に伝えており、そのことについて父の遺言書には、ビンボー次兄&ビンボー長女(私)は、長兄夫婦に感謝すること、と記されてありました。

ここでお断りしておきますが、父の遺産と言っても、何百億円もあったわけではございません。
市政の民の、ごく一般的なものでございます。

また、長兄もお金持ちと言うわけではありませんで、ごく一般的な勤人でございました。

で、父の遺言通りにビンボー次兄と私とで相続したのですが、それでもお金が余ってしまって

お断りその2
何百億円も余ったわけではございません。

そのお金だけは、どうしても3人で分けようとビンボー人2人の意見が一致し、長兄に伝えたのでしたが

要らん、受け取っての押し問答の末、押しつけるように送ってしまったのでありました。

今回振り込んだのは、その時のものだそうで

本当は、もっとやろうと思ったが、おまえは直ぐに調子に乗るから半分にしておいた、ですと。

どうせおまえの事だから、リフォームもとことん値切ってるんだろうけど、妥当な金額で頼まんと手抜きされるぞ、ですと。

いったいぜんたい、私をどんな人間だと思っているんでしょうか(笑)


この長兄は、物言いが単刀直入なので、偶にケンカになることがありますが、それもこれも独り身の私の行く末を按じてくれてのこと。

まっことありがたいことでございます。謝謝。





庭で採れた赤唐辛子です🌶

台風15号で得た結論

2019年09月09日 | 半径1mの話
尋常ならざる風の音で起こされたのが午前2時ごろのことでした。

地震のような大きな揺れと、遠くの方から聞こえてくる得体の知れない不気味な音で、家が飛ばされるのではないかとの恐怖心から一睡もできないまま朝を迎えました。

こんなに怖い思いをしたのは初めてです。
熊本地震も怖かったですが、あの時は父も二男もいましたし

やっぱり有事の際は、誰かそばにいてくれる人が必要だと痛感いたしました。

出来ればイケメンで資産家だったら言うことなし(笑)

因みに、長男は熟睡しておりましたとさ。


2時ごろ、階下を見回りに行きましたらば、台所の雨漏りが凄いことになっておりまして、バスタオル10枚でも追いつかない雨量でした。

明け方になると、和室が凄いことに。

和室に置いてあったタンスの中のものを二階に移動するのに何度往復したことでしょう。
うさぎ跳び100回分の疲労度です。睡眠不足で頭も痛いし。

今にも倒れそうな気配を醸し出しながら長男の部屋の前を通るのですが、まるで起きやがりません。

やっぱり、早くイケメンの資産家を見つけなければ!(笑)


友人のお家は屋根が飛んだそうです。
大工さんや足場屋さんのお宅も然りです。
ご近所でも、いろんなものが壊れている様子。
天変地異のまえで、人はなす術がありませんね。
それでも、皆が無事で何よりでした。

ご心配頂いた国民の皆さま、ありがとうございました。



和室の続きの部屋を撤去したため、障子の向こう側は外です。応急処置の板もあの雨量では役に立たず…



撤去予定の物置なので、バラバラになっても構わないのですが、物置が飛んでいって他所様に被害をもたらすのではないかと、それを危惧して眠れませんでした。
我が家のフェンス側に倒れてくれたので良かったです。

マツエクやめました

2019年09月06日 | 半径1mの話
乙女もすなるマツエクといふものを、おばばもしてみむとてするなり・・・

と言うわけで、熊本にいる時に人生初のマツエク体験をば。

韓ドラ好きのサロンのお姉さんと気が合い、3週間おきに通っておりました。

ところが、こちらに戻って来たら家の近所に熊本と同じマツエクを扱っているサロンがありません。

7月の帰省時の施術を最後に月日は流れ、どんどんマツエクがさびしい状態に…

早く良さげなサロンを見つけねば!と思っておりましたらば、友人から

マツエクを続けると瞼の劣化が早まるよと言われたから、さぁ大変!

もはやマツエク無しでは生きていけない身の上、なれど劣化は避けたいところです。

あれれ?

よく考えてみたら、引きこもり生活の身の上、誰にまつ毛を見せるじゃなし、これを機にマツエクから足を洗おうじゃないかいな。

さりとて、マツエクの影響で傷んだ自まつ毛を何とかせねばなりませぬ。

てな訳で、まつ毛が増えるサプリなんぞを。

いろいろ大変なお年ごろでございます(笑)







リフォーム3日目

2019年09月04日 | 半径1mの話
我が家は、四半世紀前に中古で購入したのですが、引っ越して直ぐから雨漏りに悩まされました。

ふつうだったら、文句のひとつも言いたいところですが、元姑の知合いから譲渡されたため、文句の持って行き場もなく、雨が降ったらバケツを並べてしのぐと言う方式で今日まで生きながらえて来た次第です。

ちなみに、そんな手抜き工事満載のショボい家ですが、新築物件同等の売値でございまして、

売った方も売った方だけど、買った方も買った方だわい、と親しい友人から言われたものです。
青菜に塩でございます。よよよ。


さてさて、

リフォーム初日には、サンルームの撤去が完了するはずでしたが、いたるところに雨漏り補修用のコーキング剤が埋め込まれていたためネジを外して解体することが出来ず、通常の何倍もの労力と時間がかかった次第。

おそらく、かつての夫が、手当たり次第、どこでもかんでも、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの理論でコーキングしたものと思われます。くわばらくわばら。


ほんでもって、サンルーム完全撤去の喜びも束の間、その隣りの部屋のサイディングを剥いでみたら、雨漏り&白蟻で柱はボロボロ、見るも無残な状況だったため、こちらの部屋も本日撤去となりました。

この分で行くと、部屋が一つ減り、二つ減り・・・
気がついたら新築になっているやもしれません(笑)



※備忘録として画像を残しております。






台風に備えて、仮壁です。

私の電話事情

2019年09月03日 | 半径1mの話
熊本の実家にはインターネット環境が無かったため、モバイルwi-fiを利用しておりました。

千葉に帰ったらその必要がなくなったのでモバイルwi-fiは解約することに。解約手数料16200円也(ぼったくりますな)

てな訳で、それまで1ギガだったiPhoneのプランを3ギガくらいに変更しようとauショップへ行きましたらば、私の場合7ギガプランにするのが一番お得とのこと。

ちなみに、そのプランに変えたら二度と古い料金プランには戻れないとのこと。

8月からそのプラン適応となったのですが、一ヶ月の使用状況はと言うと、0.65ギガぽっち。

そりゃそうですわね。
どこにも出かけずに、ひたすら家の中に引きこもっているのですから減るわけがありません。

こんなことならば、古い料金プランの1ギガで充分生きていけました。

しかし、もう二度と古い料金プランへ戻ることは叶いません…よよよ。






データ量を増やしたので、月額料金は高くなりましたが、モバイルwi-fiレンタル料がなくなったので、トータルで考えると月3000円くらいお安くなりました。
とは言え、昨今の格安スマホからするとお高いですね。
かんたん決済に変動があるのは、一日自動車保険の利用料がキャリア決済のためです。




通話料がすごいことに!
どんだけ長電話なんでしょう。
定額プランで良かった(笑)

リフォーム開始

2019年09月02日 | 半径1mの話
いよいよ、本日からリフォームが始まりました。

先ずは、劣化したサンルームと物置の撤去から。

本日の職人さんは、棟梁、クマさん、はっつぁんのジジ様3人組です。

ジジ様は朝が早いため、8時半のスタート予定が8時頃から仕事開始です。

いつも8時15分から韓ドラを見ているのですが、先週で「 ホジュン 」が終わっていて良かったです。
なぜなら、片手間では見られない感動巨編だったからでございます。
ちなみに、本日から始まった「ハンムラビ法廷」は、エル君に見惚れるため片手間では見られません(笑)


サイディングを剥がしたら、その下には断熱材もへったくれも入っておりませんで、予想通りの手抜き工事の我が家でございました。

内部を見た棟梁があまりの酷さに唖然となさっていましたが、

常々、極寒のシベリアに匹敵する寒さだと思っていた私の体感もまんざら捨てたものではなかったということでありますな。

※ お見苦しいですが、備忘録としてビフォー及び進捗状況の画像を掲載しております。