マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

感謝

2019年09月11日 | 半径1mの話
一昨日、台風の被害状況をテレビで見たと言う熊本の次兄から電話がございました。

凄かったみたいだけど、大丈夫だったね?

いや、あんまり大丈夫でもなかったのよ、和室が水浸しでさ…と簡単に状況を報告いたしましたらば、

怪我せんでよかったたい。大丈夫で良かった良かった。

それだけ言って電話は切れました・・・あれだけ被害を訴えたつもりなのに、大丈夫にされちまいました(笑)

しかし、社交性の無い次兄が、このような電話を寄越すようになって…人間いくつになっても変われるものでございますね。


その後に北九州の義姉からも電話がありまして

家のリフォームの話から始まって被害の状況、更には長男の病気のこととか(いつかそのうちお話します)
いろいろと話し込んでおりましたらば、私が不憫に思えてきたのでしょうか、

私の口座番号を教えてくれろと言われ、
教えて、教えないの押し問答の末に、たいした金額送る訳じゃないからと言われ

ちぇっー、たいした金額じゃないのかぁ(笑)

そんなこんながありまして、昨日のこと
ネットバンキングに、入金のお知らせが届いたのでした。

御礼の電話を掛けましたらば、長兄が出まして

おまえがくれた金から出したんだから気にするな、とのこと。

長兄は、父の遺産の相続を放棄する旨を生前から父に伝えており、そのことについて父の遺言書には、ビンボー次兄&ビンボー長女(私)は、長兄夫婦に感謝すること、と記されてありました。

ここでお断りしておきますが、父の遺産と言っても、何百億円もあったわけではございません。
市政の民の、ごく一般的なものでございます。

また、長兄もお金持ちと言うわけではありませんで、ごく一般的な勤人でございました。

で、父の遺言通りにビンボー次兄と私とで相続したのですが、それでもお金が余ってしまって

お断りその2
何百億円も余ったわけではございません。

そのお金だけは、どうしても3人で分けようとビンボー人2人の意見が一致し、長兄に伝えたのでしたが

要らん、受け取っての押し問答の末、押しつけるように送ってしまったのでありました。

今回振り込んだのは、その時のものだそうで

本当は、もっとやろうと思ったが、おまえは直ぐに調子に乗るから半分にしておいた、ですと。

どうせおまえの事だから、リフォームもとことん値切ってるんだろうけど、妥当な金額で頼まんと手抜きされるぞ、ですと。

いったいぜんたい、私をどんな人間だと思っているんでしょうか(笑)


この長兄は、物言いが単刀直入なので、偶にケンカになることがありますが、それもこれも独り身の私の行く末を按じてくれてのこと。

まっことありがたいことでございます。謝謝。





庭で採れた赤唐辛子です🌶

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2019-09-11 16:48:19
ブログの更新もできているということはライフラインに影響はなかったと思われ・・・なによりおけががないことの次によかったなあ~と思う次第であります

しかもなんと麗しき兄妹愛
そこが一番うらやましいところです

この気前の良さは何百億はなけれども、少なくとも何億くらいは・・・などと下世話な想像たくましく(笑)

なんといっても血のつながった兄妹
お義姉さんも良い方のようで末永く、仲良くしてくださいね
返信する
Unknown (cocco166)
2019-09-11 17:02:54
かずちゃんさんへ

我が家は、奇跡的に停電も断水もなく、ありがたいの何の。
ただ、jcomが復旧しないので、TVもネットも見ることができず、やれることと言ったら、ソファに寝っ転がってスマホでブログ活動することくらいなのであります(笑)

ほんとに、ビンボー人のくせして欲がない兄弟で良かったです。欲がないからビンボー人になったとも言います。
あっ、その下世話な想像、桁が違いますよ。
何億円ではなくて、何十億円でっせ(笑)

コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (のん)
2019-09-11 19:28:22
わたしの周りは、相続に難儀する方ばかり。
聞くところによると、中途半端な額の相続が
揉めるのだそうよ。
てことは、こっこさん家の相続は
中途半端な額ではなく、突き抜けた額であろうと
思うのであります。
そして何より、「長男夫婦に感謝せよ」という
立派な親の元に育った兄弟妹には
そんな争いの心配はなさそうだわね。

let's、新築!
返信する
Unknown (cocco166)
2019-09-11 19:45:05
のんちゃんへ

突き抜けた相続額だったら、都心にタワーマンション買ってるよー(笑)
そしたら、お芝居の帰りに泊めてあげられたのにね。
額の大小に関わらず、スムーズに手続きが終わったのは幸いでした。
本当に、父のおかげだと思います。
親は、最後の最後まで子どものことを考えてくれてありがたいものですね。
もっともっと、親孝行しておけば良かったといつも思います。
だから、息子たちが後悔しないよう、しかと親孝行させてやらねばね!(笑)

コメントありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿