マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

陽気な父

2016年06月29日 | 半径1mの話
シンクビーの夏のカタログが届きました。




自宅にいる時は、長男の目のつく所に置いておけば何とかなっておりましたが、まさか父に対して強請りたかりの術を使う訳にもいかず、

カタログを虚しく眺める夏の夕暮れかな・・と言った心境でございます。(何のこっちゃ)


さてさて、

2年前に白内障の手術をした父ですが、術後劇的な視力回復という事もなく、日増しに視力が悪化する一方でして、明日、レーザー治療を施すことになったのですが、

レーザーとは、どんなものかね?と言うので

網膜裂孔レーザー治療経験者の私が、エラそーに解説申しあげた次第でございます。

痛みは全然ないんだけど、もぉ、眩しいのなんの、自供を強いられる犯人になった気分だよ。

分かったのか分からないのか分かりませんが、

今より少しでも見えるようになれば良いが、と言うので

よくならなかった時に備えて、先に慰めておこうと思いまして


でもさ、耳が聞こえない人も多いのにお父さんはちゃんと聞こえるしね、歳をとるとどこかしらガタがきても当然だよね

と申しましたらば

そうだ、そうだ。父ちゃんぐらいの歳になると
目も見えん、耳も聞こえん、口もきけん、息もしとらん、土の中に眠っている人もおるんじゃからな。あっはっはっはっは。


陽気で何よりでございます。






ルルルン な毎日

2016年06月28日 | 半径1mの話
先日、高校の同級生とミーティングした時の事です。

以前から思っていましたが、Cちゃんだけほうれい線が目立ちません。
って言うか、ありません。

Cちゃんが帰った後で、その話題になりまして、

独身だけんたい、ウチらとは違うとよ、とか

いや、あれは絶対イジってるよね、とか

勝手に言いたい事を言っておりましたが、お風呂上がりにお手入れしているんだよと言う結論に達しまして(勝手に)

やっぱり、日頃のお手入れがモノを言うようでございまして、そんな事に今更気づいたところで遅きに失した感がなくもありませんが、悪あがきをしたいのが人情でございます。

てな訳で、モノグサな私にも続けられそうな、簡単便利で効果絶大(のはず)のこんなモノを見つけてまいりました。




ドラッグストアで、直感で購入してみたのですが、帰宅後ネット検索いたしましたらば、人気商品だそうです。

いろいろなシリーズがあって、私がチョイスしたのは、ルルルンプレシャスホワイト。ピンっとハリツヤ肌!と言う文言を見て即決です(笑)

32枚入りで1500円くらいです。
私は、朝晩使用しているのでひと月に2箱購入しても化粧水を買うよりもお安いですし

保湿力バッチリで(多分、グリセリンの割合が高いせいだと思いますが)、使い心地も良くて、超オススメのお品物です。

ただし、使用したけれどほうれい線が消えないじゃないかと言った苦情は受け付けておりませんので、そこんとこよろしくお願いいたします。
















心配性の父の話

2016年06月28日 | 半径1mの話
毎朝、6時になると朝食の支度を始めるのに台所に降りて行きます。
すると、入れ違いに父は散歩に出かけます。

鍵は掛けんで行くが、いいか?
もし、父ちゃんがいない時に暴漢が侵入して来たら大声で叫ぶんだぞ。


と言うのが毎度毎度のお約束ごととなっております。

冗談かと思いきや、父は異常なほどの心配性なのでございます。

先日は、中学生時代の友人との飲み会だと言ったばっかりに、出かける間際までいろいろと尋問がございまして、挙げ句の果てには、何時になろうとも起きているから遠慮せず堂々と帰ってこい、ですと。
(午前様になったのでこっそり帰宅すると、おお!無事で帰ってきたかー!と、まるで戦地から帰還したような喜びようでした。)

高校の友達の時は、そんな事はないのに、男子がいると思うと途端に心配になるのでしょうか。

いったい全体、私をいくつだと思っているのでしょうね。

で、午前様で帰ろうとも、ちゃんと朝ごはんの支度を済ませてから二度寝するあたり、我ながら大したものだと思いますが

心地よい眠りに就いておりましたらば、階下から私の名前を呼ぶ父の大声が聞こえてまいります。

どんな急用だろうと駆けつけましたらば、郵便振込の用紙に必要事項を書いてくれろと言うものでした。

そんなに急を要する振込?
見ると、寄付金の振込じゃありませんか!

そんなのいつだっていいじゃん!!

内心、むかっ腹が立ちましたが、ちゃんと書きましたとも。

すまないね。午前様で疲れているとは思ったが、こんなものは、即刻済ませておかないと忘れるからな、ですと。

まっこと、父との同居は何かと大変でございまする。




初収穫のトマト。トマトの味がして美味しかったです。














まごまご2号の話

2016年06月23日 | 半径1mの話
本日は、まごまご2号の8歳の誕生日です。

大きな声では言えませんが、女の子なのに太めでブサイクなので、先行きを心配しておりましたが、

お兄ちゃんの影響で、サッカーを始めましたらば、少しずつ普通になって行き、ブサイク返上でございます。

めでたしめでたし。



真ん中がまごまご2号2年生。他の子は6年生。





親がいなくなるということ

2016年06月22日 | 半径1mの話
昨日、友人Iちゃんのお父様が逝去されました。

私たち世代は、当然そういう日が来る事を覚悟しているはずなのですが、それでも近しい方の訃報に接するのは辛いものがあります。


Iちゃんのお父様は、地震が起きた時に入院中でいらして、
地震でめちゃくちゃになった部屋にお父様の寝室があったそうで、入院していて命拾いした、と嬉しそうに語っていたIちゃんを思うと言葉がありません。

それから、たった2ヶ月後の訃報でした。


誰しも確実に訪れる親の死、私もいつその日が来てもおかしくないわけですが、自分を無条件に愛してくれる人がこの世から居なくなってしまう、と言う現実を受け止める事ができるのだろうかと、
友人Iちゃんの心境に思いを馳せながら、そんな事を考えてしまいました。


結婚後もずっとお父様と一緒に暮らしてきたIちゃん、一方、私が父と暮らす時間ははるかに短く、限りあるスタートでした。


だからこそ、いつその日が訪れても後悔しないよう、できる限り楽しく日々を過ごしたいと思っているところです。




謹んでIちゃんのお父様のご冥福をお祈り申し上げます。合掌。






復興支援の秘策!?

2016年06月21日 | 半径1mの話
昨日正午から、熊本ローカル地域限定プレミアムチケットが売り出されると言うので、友人のお供でコンビニの発券機の前に並んおりましたらば、

友人の後ろに並んでいた3人目のお兄さんでsouloutとなりました。

恐るべしプレミアムチケットパワー! でございますが、それ以上にもっとすごいクーポン券が発売されるとの情報をそのお兄さんが教えてくれたのであります。


まだ、本決まりではないので内緒にしておいて下さいね、との事でしたので大きな声では言えませんが

熊本復興支援の一環として、7月から9月の間、熊本の全ての宿泊施設を破格のお値段で利用する事ができるそうなのです。

どれほどの破格値か教えて頂いたところ、利用しないではいられなくなるほどの破格値、でございました。

7月1日にネットで販売スタートだそうです。

馬刺しを食べたい方、赤茄子を食べたい方、いきなり団子を食べたい方は、クーポン券をゲットして、この機会に熊本にお越しくださいませ。


但し、クーポン券が買えたよ〜などのご連絡を頂戴いたしましても、私のおもてなしはついておりませんので、そこんとこよろしくお願いいたします。

では、皆さまのご健闘をお祈り申し上げます。




昨日のランチ。期せずして、らっきょうが。


ハヤシライス+お肉。てんこ盛りのごはん。よく食べられたものです。
くわばらくわばら。










緊急災害情報メール

2016年06月21日 | 半径1mの話
昨夜、熊本地方は記録的な豪雨でした。
窓に叩きつけるバリバリという雨音と、雷鳴、稲光りの三重奏で中々寝付く事ができませんでした。

ウトウトすると緊急災害情報メールの着信音で起こされ、結局熟睡出来たのは2時間ばかり、いつも以上にボ〜っとしながら朝を迎えた次第にございます。

避難勧告のメールがこれだけ頻繁に届くという事は尋常ならざる事態という事で、以前水害に遭った友人、屋根が壊れてブルーシートで凌いでいる友人らの身が按じられます。

朝になって、情報交換いたしましたらば、皆んな大きな被害はなかったようなので、とりあえずはホッとしているところですが、今後も予報はずっと雨模様なのが悩ましいところでございます。


さてさて、

その緊急災害情報メールでございますが、届いて目を通そうとすると、どこかへ消えてしまっていて、ゆっくり読み返そうとしても 保存場所が分からずにおりました。

スマホ博士の私でさえ、そんな有り様なので、きっとお困りのお方がおられるはず。

え? 皆さまご存知!?

ではでは、スマホ初心者のFちゃんだけに捧げたいと存じます。

緊急災害情報メールの保存場所の探し方

⬇︎





⬇︎


右側の 通知 をクリックしてね。

らっきょうなんて大嫌いだ〜

2016年06月19日 | 半径1mの話
熊本に帰って間も無く、父から年間行事についてのお話がございました。

梅干しとらっきょうを漬ける事も、父にとっては、重要なイベントゴトなんだと、その時認識した次第です。

父の話では、6月になったら、皮をむいた綺麗ならっきょうが店頭に並ぶから、それを3袋とらっきょう酢を買ってくるだけで簡単にらっきょうがつけられるから、という事でしたが

いろんなお店を覗いても、泥つきらっきょうしか置いてありません。

毎年この時期には、綺麗ならっきょうが置いてあるのにどうした訳だろうか!?

きっと、地震の影響だよ。

どう言う関係があると言うのだ!?

だって、農家の人もかなり被災したらしいから、らっきょうの皮むきどころじゃないんだよ。

そうか。
ならば、仕方ないな。今年は漬けられんな。

心なしか寂しそうです。


らっきょうを漬けられずに無念じゃ〜と言うのが最期の言葉になったら、それこそ無念ですので、高齢者の願いはなるべく叶えて上げねばなりますまい。



泥つきのらっきょうの皮をむけばいいだけでしょ?
少しだけ漬けようか?


そうか!?
じゃ、父ちゃんが皮をむくからな。

そんな見え透いたこと(笑)


てな訳で、昨日、泥つきのらっきょうを1袋だけ買って来て(父には、最後の一袋だったよ〜と言っておきました。)

包丁の根元を使って皮をむき始めたわけですが、泥除けのためにゴム手袋をせねばねらず、これが暑いの何の、しかも包丁のキレ味が悪いため、思うように捗りません。

嗚呼!
父が漬けるのを諦めた時点で、知らんぷりしておけば良かった〜

仏ゴコロを起こしたばっかりに、文句タラタラで作業をする羽目に。

元々、私は要領が悪いので、何をやっても時間ばかりかかってしまうのですが、1キロ足らずのらっきょうの皮をむくのに、2時間近くかかってしまいました。

それでも、綺麗な状態になったらっきょうを見た父が、

たったこれだけでも、梅干しやらっきょうを漬けると安心するな と、とても嬉しそうだったので、2時間の手間暇も何のそのでございました。


・・・と、日記には書いておきます。





⬇︎



⬇︎



⬇︎


Nちゃんへのエール

2016年06月19日 | 半径1mの話
昨夜は、久々に大きな余震があり、ようやく眠りに就いたところで、窓を叩く豪雨と雷鳴の轟きで、とても眠れたものではありませんでした。

横浜から帰省中だったNちゃんは、今頃横浜行きの新幹線に乗るべくして、実家を後にしたことと思います。

実家のお母さんは、諸般の事情により昨日弟さんのお宅へと向かわれたため、Nちゃんは故郷で過ごす最後の夜を、こんな大荒れの天候の中、ひとりで過ごしたわけです。

実家で過ごす時間は楽しいに決まっています。楽しい時間はあっという間に過ぎ、実家を去る時の辛さと言ったら・・・これは経験した人でないとわからない感情だと思います。

ただでさえ、遠くに嫁いだ者はそういう思いをしているわけですが、この度の地震の震源地にご実家があり、被災した親友の家があり
変わり果てた故郷の光景に当然のことながら、かなりショックを受けて・・・。


最愛のお母さんはNちゃんが育った故郷を離れて弟さんのお宅へ移られるわけですから、
明るく振舞っているNちゃんではありますが、その胸の内を思うと、どうしてもyellを送らずにはおれません。



Nちゃ〜ん、離婚すれば故郷での楽しい暮らしが待ってるよ〜!

(個人の勝手な意見です。)





Nちゃんだけへ追伸
新幹線の中で泣きたくなったら、このアイスを食べた時の事を思い出してね。


困ったもんだの話

2016年06月18日 | 半径1mの話
本日、正午15分前に長男から電話がかかってまいりました。

10分くらい話しても大丈夫? との事。

(何やら問題勃発の予感ですな。)

正午の時報と共にお昼ご飯を食べる父の事が頭をよぎりましたが、ただならぬ気配の長男を捨て置く訳にはまいりません。

内容はと申しますと、長男夫婦の生まれて来る子どもに関するしきたりごとについて、お嫁さんの叔母さんと言う人が、やたら意見してきやがる、と言うことでして

これまでは、実害がある訳ではなかったので我慢していたけれど、今までのようにお嫁さん経由ではなくて長男に直訴しに来るとの事で、どのような対応をすれば良いだろうかと言う相談でございました。

しきたりしきたりって、そんなに由緒正しい家か!
ただの平民分際が!(個人の発言です。)


これは、はるか昔、私の嫁入り時に、
あまりにしきたりを重んじる先方のやり方に呆れ返った父の言葉でございます。
(とは言え、娘のためを思い理不尽とも言えるしきたりのオンパレードに全て従ってくれたのでした。)


と言うように、ことしきたりに関しましては、争いの火種になる事が多いものでございます。



長男は、お嫁さんがやたら叔母さんに気を使い過ぎて、叔母さんの言いなりになってしまう事にも腹立たしい思いでいるようで、自分が言うとケンカになってしまうから、私からお嫁さんにその辺を話して欲しいと言うことでした。


が、しかし

話しが長いお嫁さんに電話を変わった日にゃ、父はお昼ご飯にありつくことはできない事が予想されます。


時報と共に食事をしなければいけないと思い込んでる高齢者にも困ったものですが、
よそんちの子どもに口出しするおばばさまと、それに従ってしまうお嫁さんにも困ったものでございます。


智に働けば角がたつ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。
兎角、人の世は住みにくいものでございますなぁ。






昨日は、横浜在住のNちゃんの帰省に合わせての女子会でした。お花大好きNちゃんから、こんな可愛い手作りのプレゼントを頂きました。謝謝。






お買い物上手な1日だった話

2016年06月15日 | 半径1mの話
部屋のレースのカーテンを洗ったら、ボロボロに千切れてしまって、丈も寸足らずになってしまったので

ミラーカーテンを買いに行きましたらば、予想外のお値段だったため、即却下。

やっぱりネットショップで買おう!

と思ったその時でございます。

何でもかんでも超お安いお店がある事を思い出しました。

早速行ってみましたらば、まぁ、安いなんてものじゃありません。

ミラーカーテンではありませんが、千葉の自宅のように隣家とくっついている訳ではないので、ミラーっぽいカーテンで充分です。何と!2枚入り1250円也。


befor & after


夏用のパジャマも、こんな可愛いものが999円でございました。
誰の目に触れる訳でなし、ま、いいか。






圧巻は、このバッグ。



こちらは、先日傘の掘り出し物を見つけたリサイクルショップです。

私のハンドルネームにもなっているくらい、一時期ハマりにハマったコッコフィオーレの、もどきバッグ。
メーカーはサンポーさんなので悪いお品物ではありません。

破格値だったら買っても良いかなって値札を見ましたらば

え〜〜っ! うそっ!ほんと?

大声で叫びそうになるくらいビックリいたしました。

何と540円です!



因みに、この小さなコッコフィオーレで3万円ほどです。




如何に、ここのリサイクルショップは、目利きの出来ない人揃いかという事ですな。
てな訳で、皆さまも是非掘り出し物を探しにお出かけになってはいかがでしょうか。


帰りに寄ったディスカウントスーパーでは、クックマジックが300円也。



最後まで、ツイテいた1日でございました。

The 遺伝

2016年06月15日 | 半径1mの話
昨日のお昼ごろ長男からラインメールが届きました。






長男からのメールが届いた時、私は美容室でドライヤー中だったので、数分後に気づいて返信したのですが

山の中のラーメン屋さんにいると言われても、全く心当たりがないので

長男御用達のハテナマークを送ってみたのですが、それからうんともすんとも音沙汰がありませんし、既読もつきません。


もしや、山の中で熊に襲われたのだろうか!?

はたまた、崖から滑落したのだろうか!?

はたまた、お嫁ちゃんに緊急事態発生か!?

テキトーに心配しておりましたらば、夕飯時になってようやく返信が参りまして

山の中の画像など、連続でたくさんの着信音が鳴ったので

何事か!?と心配する父に、


遠くまで食べに行ったラーメンが美味しくなかったんだって。

と事の成り行きを説明いたしましたらば



名物に旨いものなしと言うからな。
おまえのところに行った時に、富士山の麓で食べたほうとうも旨くなかったもんな、ですと。

確かに、そこのお店のはイマイチではありましたけれど、
10年前に食べたものが、瞬時に出てくるとは、食べ物の恨みってコワイですね。


ほんでもって、本日は

デザートのメロンをひと口食べた瞬間、このメロンは甘さが足らん! と珍しく苦言を呈します。

(お気に召さない時は無言戦法)

この間千葉の友達が送ってくれた枇杷も甘さが足らんかったもんな。名物に旨いものなしとはよくぞ言ったものだ、と何だかボロクソです。

が、しかし

文句を言いながらも、お皿の上のメロンは空っぽになっておりました。


美味くて食べたわけではないぞ。
こんな不味いメロンでも健康のためには食べた方がよかろうと思ってな、ですと。

(私だから許されるけど、他所でそんな事言ったらぶっ殺されますぜ。)


しかし・・・

私も、かつて働いていた職場で、美味しくないお菓子を頂いたりすると

こんなマズイもの食べて太るんじゃ損するね、などと文句を言いながら食べていたものです。

ウソがつけない正直者の親子ってことで(笑)








そう言えば、この山の中のラーメン屋さん、四半世紀以上前に行った事がありました。

こんなまずいラーメン屋さんですが、関東ローカル地方の人には人気のお店らしいです。

とんこつラーメン派からすると、カルチャーショックものです。(個人の感想です。)

ボロクソ言うのは、父の遺伝でございまする。悪しからずご容赦をば。

友達が少ない話

2016年06月13日 | 半径1mの話
熊本に帰って来てから、高校時代の友達とばかり会っているので、っていうか
殆どFちゃんとCちゃんとしか会わないので、時々Iちゃん、Kちゃんと言う名前は登場するものの

おまえは友達が多いと思っておったが、おまえの友達は、その4人だけか?

と父が申します。

いやいや、友達は他にもいるけど・・
でも、そう言われると、気の置けない友達となると少ないかもしれません。

そう言えば、さっき長男が、ニュース記事の舘ひろし様の画像を送ってくれたので、
友達Iちゃんが一緒に写っている画像を見せましたらば

Fちゃんじゃない友達もいるんだね!ですと。


ほんでもって、来週、中学の友達と飲み会があるから遅くなるよ、と父に話しましたらば、

◯◯に勤めてる友達か? と図星でございまして

何でわかったの!? と尋ねましたらば

それは、おまえ。
中学の友達と言ったら、その友達だけだろう?

確かに、中学時代の友人との交流は殆どありません。

それにしても、滅多に登場しない友達の勤務先まで正確に覚えているとは父の記憶力もたいしたものです。
現在は、会社を辞めて独立したそうなので、ちゃんと正しい情報を父に教えておきましたとさ。









ちっちゃくても観葉植物があると癒されます。友達もそんなもんだと思います。
(そのこころ→数ではありません。)

父のこだわり

2016年06月13日 | 半径1mの話
89歳父は、あれからナンプレにハマっております。

が、しかし

当初、予想していた状況とは異なり、かなり苦戦を強いられているようでございます。

父は、囲碁の腕前はかなりのものだったのですが、(地元の新聞の囲碁欄に時々名前が出ていました。)目が見えにくくなった事もあり、何より年齢による集中力の衰えは否めません。
相当レベルダウンしているとの事でありましたので、さもありなん、と言ったところでしょう。


ナンプレには、目標タイムが書いてあるのですが、

こんな短時間で解ける人間はおらん!

毎回、同じ事を言ってうるさいので
ここはナンプレ師匠である私めが実証して見せねば!
余裕綽々で回答し終えたナンプレ界のカリスマ(私)、父から絶賛されたのは言うまでもありません。


昨日は、新聞に掲載されていたナンプレを短時間で出来たぞと言って見せに来ましたので、見るともなしに見ましたらば

あらら!?

全部埋まっていますが、間違っています。


このような場合、短時間で出来たと喜んでいる高齢者に向かって、間違いを指摘しても良いものだろうか、一瞬迷いましたが


正直者の血が、真実を指摘せずにはおれなかったのでございます・・・

が、しかし

そんな取るに足りない事、看過するべきでした。


意気揚々としていた父は一転、落ち込みまして


おまえに見せんかったら良かった。
あれは、雨が降っていたせいで間違えた。


えっ!?(ナンプレと天気にどんな因果関係が!?)


雨降りは目がよく見えんからな。
見えん目でやったから見間違ってしもうたわい。

天気の良い日にやったのを見てみてくれ。
間違ってはおらんはずだ。


たかがパズル、なれど真剣な父でございます。




髭剃り後に使うヒアルロン酸クリームがなくなりそうなので買って来てくれと所望されましたので、もっと安くて良い品物を渡しましたらば

これはヒアルロン酸は入っておるのか!?

ヒアルロン酸にやたら拘りますが
違いがわかるとでも言うのでしょうか!?



Cちゃんお勧めのコレ。アマゾンで千円。お値段以上です。

鬼とかす!?

2016年06月12日 | 半径1mの話
先ほど、長男から久しぶりにラインが来まして、何事か!?と思いましたらば

私宛の郵便物の画像が添付されておりまして、必要なものかどうかの確認でございました。
ダイレクトメールばかりだったので捨ててもらったのですが

転居先への転送サービスを申し込んでいるので、1年間は全ての郵便物がこちらの住所に届くものとばかり思っておりましたが

ダイレクトメールは、郵便局の判断で転送しないのですね。知りませんでした。

ダイレクトメールを見るのが趣味の人は、お困りでしょうね。
ま、そんなやつはおらんじゃろって事ですかね。


そんな事はどうでもよろしいのですが、


長男に、お嫁ちゃんの体調を尋ねましたらば

「 鬼とかしております 笑 」

との返信が参りまして、一瞬、???でしたが

「 鬼と化しております 」 だと分かり

てっきり、早くも鬼嫁と化したのかと思って

そのくらいが上手くいくんだよ って返信いたしましたらば

電話がかかってまいりまして


食べずにおられないつわりに変化して、鬼のように食べていると言う意味でした。

(鬼と化すだけじゃ、全容解明ならずもいいとこですな。)



そう言うつわりもあるのですね。


とりあえず、食べ物を食べられるようになって良かったです。




本日の私と父のおやつ。