マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

私の家計簿

2012年01月04日 | 半径1mの話
先日来、今年の家計簿選びに難航しておるところでございます。
などと言うと、誤解を与えてしまいそうですが
33年の主婦歴一度も家計簿なんぞつけたことがありませんで
私にとっての家計簿とは、これのことでございます。↓





ネットショッピングで利用したクレジット金額を
目の前の卓上カレンダーに書き込んでおくことによって
今月は、これ以上調子にのってはいかんぜよと
購買意欲にブレーキをかける役割を果たしており
ある意味、私にとっての家計簿というわけでございます。

ところが、ロクシタンのシャンプーとオサラバしてしまったため
このお気に入りの卓上カレンダーとも当然オサラバとなり
ヤフオクでゲットしようとしましたらば、結構なお値段がついており
おまけでもらえるものを1000円も2000円も出して買うのも、しゃくだなぁと
昨年末より悶々としておったという訳でございます。

そんな中、正真正銘の良妻賢母ブロガーさまが
パソコンでつける家計簿のお話をされておられるのを拝見し
この手があったのか!と早速真似させて頂くことにした次第です。

ラッキーなことに、楽天での買物があったので、げん玉サイトを経由しておりましたらば
家計簿のインストールでポイントがもらえる企画をやっておるところでして
ヤフオクで卓上カレンダーを買わずに節約できただけでなく
げん玉ポイントまでもらうことができたのでした。

家計簿をつけようと決心しただけで、早くも節約の効果あらわるでございますなぁ。
これもひとえに、パソコンで家計簿をつけることを記事にして下さったブロガーさまのおかげでございます。

まっこと、ブログとはありがたいものでございますなぁ。
謝謝。ありがとうございました。






本日、夫に頼まれて注文したEXILEのアルバムが届きました。
定価7980円を私のネット検索力によって6000円くらいでゲットできたわけですが
このような場合、家計簿には定価入力して差額はマイポケットへ
それが正しい家計簿のつけ方というものでしょうか。
それとも、何も買わなかったことにするのが身のためでしょうか。

なにせ、家計簿をつけたことがありませんので
どうしたらよいものやら・・・思案にくれておる次第にございます。
そんな私の家計簿が、三日以上続いた暁には褒めてやってくださいませ





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えいね)
2012-01-04 19:18:49
こんにちわ~

あ~家計簿ね~
私もパソコンで一応付けてはいましたが・・・
今となっては、カードの明細票が家計簿変わりでしょうか・・・
カレンダーに付けるっていいアイデアですね~
そうすれば、明細票が来てもあまり驚くことはないというわけですね!

げん玉サイトを経由して家計簿のインストール・・・
その家計簿とは、どのような奴なんでしゃろか?
そもそもげん玉サイト自体よくわかりません・・・
まあ、分かったところで、付けないのは目に見えてますのでいいのですが・・・

モノを知ってるか知らないかで、随分損していることってありますね~
日々お勉強ですね!(^_-)-☆
返信する
おおお~良妻賢母ってもしかして、、、。 (deko)
2012-01-04 19:45:36
いま、げん玉サイトに行ってきたぞい。
ううう、この手があったのか~!
ぐ、ぐやじい。
これはMacにも対応しているのでしょうかの?
さすが、ねっちゃだ!
まずは三日つけてみるがよか。
おらもねっちゃに習って初めてネットで買い物しただ。そう、あの入浴剤。
正月開けに届くと思うが、ドキドキだの。とっちゃの買い物差額分、もひとつ家計簿つけて二重帳簿がいいんでないかの。
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2012-01-04 21:40:40
卓上カレンダーっていつも使うことなくどこかに追いやって来たけど、これはいいことを知りました。
最近楽天で買い物が多くなって、今月の請求額がどの買い物か判らなくなってきていたから、これやってみよう。
私はアナログ人間だからちゃんと自分で書かないと信じられないから、卓上カレンダーがいいです。
といっても、なぜか、今年は卓上カレンダーをもらってないわ~
何か、替わりになるもの探そう。
返信する
えいねさんへ (cocco)
2012-01-05 00:25:35
こんばんは♪
えいねさんは、PC家計簿を利用されていたのですね。
あれ?過去形だ(笑)
カード明細を見るのって、予想はしているものの嫌なモノですよね^^;
ネットショッピングを利用する場合、げん玉を経てから買物をするとポイントが溜まっていって
そのポイントを換金することもできるというサイトです。
一度覗いてみてくださいな。一見怪しそうなサイトですが、結構恩恵にあずかれるかも
家計簿は、NTTのちゃんとしたもののようです。
何だか、小難しいことがかいてあったので
近寄りがたいです(笑)
返信する
dekoさんへ (cocco)
2012-01-05 00:42:04
こんばんは♪
これはこれは、正真正銘の良妻賢母さま
本家さまが有料ソフトをお買い求めになったと言うのに
真似した私めが、タダでせしめてしまって
すまんこってす。
最高でも三日間(?)最低でも三日間・・・は続けなければの。
ネットショッピングの覚書として使いこなせたらたいしたもんだの。
dekoさんも、あの入浴剤頼んだのですね
お風呂の残り湯を植木にかけると良いと書いてあったので
しなびれていたシクラメンにかけたら、元気になりましたよ
漢方薬のような独特の香りですが
私は、やみつきになってしまいました。
で、カラスの行水だった私が長湯をするようになったのですが
長湯は片頭痛にはNGなので、dekoさんもその点だけはご用心くださいませね

返信する
エグランティーヌさんへ (cocco)
2012-01-05 00:50:16
こんばんは♪
我が家も、今年は卓上カレンダーをひとつももらいませんでした。
企業側も、経費削減なのですかね。
毎日必ず見る場所で、尚且つ自分だけが見れるところに置いておくのがコツです。
(なんのコツだかわかりませんが^^;)
私も、卓上カレンダーに代わるものに
アナログで書き込みしている可能性濃厚です
返信する
あんら(^^; (エツコ)
2012-01-05 09:53:13
今日も記事ネタが同じ
coccoさんと、私は思考回路が同じなのかしら
嬉しい

家計簿、いいですね
私の場合は自分の遺族年金と
息子の収入
生活費を割りかん

ご主人もEXILEファンなんですか
ご夫婦で心が合いますね

家計簿、頑張って
返信する
こんにちは~♪ (ココア)
2012-01-05 11:46:24
やっと、コメントできる結構なご身分に戻りました~♪

え? 家計簿ですかー。
もう100年くらいつけてないような気がいたします。
お年玉の御記事で申しましたとおり、今は財務大臣を降りましたゆえ、わたしは自分のポケットマネーだけのやりくりになっております。
ネットショッピングをしないので、財布を覗けば一目瞭然。
わかりやすいったらありゃしない^^v

そうそう! 得した差額の件ですねー。
もちろんフトコロに入れますよ~。
家計簿をつけていた頃、差額貯金してました。
返信する
Unknown (かりん)
2012-01-05 21:40:58
家計簿をつけても、赤字が減ったためしなし。
だって、いるもんはいるしね(笑)

げん玉は私もいつも利用してます。
カメラとかもそこ経由で買ったので、多分もう三千円くらいは貯まってると思います。
使わないとゼロ円なので、お得ですよね~^^

ネット家計簿はまだやったことなくて、ずっと生協の300円くらいの安いのでつけてます。
つけてるだけで支出が減れば簡単なんですがね~(^_^;)

今年の目標のひとつは、エクセルで家計簿作ることなんですが、叶うんでしょうか・・(汗
返信する
エツコさんへ (cocco)
2012-01-06 10:45:29
こんにちは♪
またまた、ネタがかぶっちゃいましたか~^^
可愛いピンクの家計簿なのかな?
エツコさんちは、息子さんと割り勘なんですね。
頼りになる息子さんですね
夫がEXILEファンで助かってます。
なぜなら、関連グッズを私のお小遣いで買わずに済むからです(笑)
返信する

コメントを投稿