マイスペース

半径1m以内の出来事を独りごちております。

無精者に三文の徳あり

2012年01月03日 | 半径1mの話
冬場のお布団の友と言ったら、湯たんぽでございます。
数年前、友人から湯たんぽの心地よさを伝授されて以来
すっかり気に入って、愛用してまいりましたが
今年は、石油ストーブに代わる暖房器具に宗旨替えしたため
湯たんぽは諦めざるを得ませんでした。

もちろん、台所のコンロで沸かせば使えるわけですが
そのような事をしては、ガス代が沸騰してしまいます。
それでなくても、冬場に高騰するガス代は悩みのタネでございますゆえ
この冬は、湯たんぽの代わりに電気敷き毛布を復活させた次第にございます。
電気代は構わんのかと言われればそれまででございますが
まぁ、何と申しましょうか
湯たんぽをガスコンロで沸かすのが面倒くさいだけなのかもしれませぬなぁ

石油ストーブに取って代わった、その暖房器具ですが
私の誕生日直前に買ったばっかりに、それをプレゼントと思わされた次第でして
誕生日のプレゼントが暖房器具ってどうよてなもんでしたが
即暖性が無いことを除けば、静かだし、空気は乾燥しないし、換気は不要だし
コスパも悪くないし、満足しておる次第にございます。

そんな訳で、この冬は、ストーブの類を一切出さずに過ごすつもりでおりましたが
自室で過ごす時間の長い長男が、しょぼいハロゲンヒーターでは寒さに堪え切れなかったのか
石油ストーブを使うべく灯油を買ってまいりました。

ちなみに、ゆすりたかりスピリットに満ちた母は、
例年、灯油は長男に買いに行かせるのが常でございまして
決してお代を払わないかわりに

すまないねぇ・・。おまえにばかり迷惑をかけちまって・・・。
おとっつぁんが生きてさえいてくれたら・・・よよよ。
買物を頼んだら、ちゃんと小芝居のおまけをするのが習わしとなっております

お茶の間でもストーブを使えば良いのに、と言われるのですが
灯油を入れるのが面倒くさいとも言えずに
父さんがくれたプレゼントを使いたいの・・・な~んて
心にもないことを言っておるところでございます。

と言う訳で、今年は長男が、湯たんぽ係となったわけでして
就寝前は勿論のこと、終日コタツから出ない母のために
昼間も熱々湯たんぽを作って運んでくれております。

暖房器具をプレゼントしてもらったら、もれなく湯たんぽのサービスが付いてきた
ちゅうことですな。
まっこと有難いことでございまする。





使い古しのマフラーで湯たんぽカバーを作った賢母でございます


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢母ここにあらわる! (deko)
2012-01-04 09:02:22
姐さん、おはよう。
朝からいい話し読ませてもろうたわ、うち。姐さんは息子の教育しっかりしてますなぁ。
優しい息子さんやないですか。うち、ほんに羨ましいですわ。ほんでなに、今回も素晴らしいリフォーム!!
世界にひとつだけの湯たんぽカバーやないですか。うちも欲しくなりましたわ。
うちは姐さんと同じで湯たんぽのお湯わかすのが面倒で電気あんか買うてしもうたんどす。
んでも姐さんの真似してうちもリフォームでカバー作りとうなってきましたわ。
ほんに姐さん、このカバー素敵やわ。
おとっつぁん、いなくしてしまうのもうちとおんなじや。
返信する
Unknown (かりん)
2012-01-04 10:31:14
やさしい旦那さまと息子さんに恵まれて、今年もハッピーですねえ(笑)

うちはガスストーブなんですが、すごく暖かいです。
でもコスパがダメなんで、早朝と寒い夜のみ使ってあとはこたつやエアコンで
頑張っております(何を?!)

ガスストーブでお湯が沸かせるとなると、そりゃ台所でお湯を沸かすなんて、とても
もったいなくてできませんよね~。
主婦たるもの、そのお気持ち、すごーく理解できますよ!^m^

湯たんぽは使ったことないんですが、暖かいらしいですね!
私はマイクロファイバー敷きパッドと毛布を買ったら、ソッコー温まるので、今のところ
(ニューパソで散財したので)節電も兼ねて?それでいきまーす(笑)
返信する
Unknown (えいね)
2012-01-04 10:56:23
明けましておめでとう御座います

夫がまだまだ休みで、好きを狙ってコメントしております・・・

あ~こんな時こそタブレットですね~

それではこのへんで、今年もよろしくお願いします!(#^.^#)
返信する
あんら(^^; (エツコ)
2012-01-04 11:32:44
偶然ですね
今日は私も湯たんぽネタです

優しい息子さんですね
うちの息子達に見習って欲しいくらいです
これも、coccoさんの教育の賜物ですね
私は甘かった

湯たんぽは冬の必需品ですね
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2012-01-04 12:14:26
遅くなりましたが 明けましておめでとうございます

私、年末年始は家族の世話でとてもパソコンに座ってられず、みんな帰った今やっとみなさんへの訪問です。

今年もcoccoさんのブログで笑わせてくださいね。
マフラーで湯たんぽカバー、いいアイディアですね。
それにしても、優しい旦那様と息子さんに大事にされて幸せ者のおっかさんだなー
たまに会う息子でも、そこまでやさしくないです~
返信する
dekoさんへ (cocco)
2012-01-04 12:51:18
こんにちは♪
きっと、あれですな。母がどうしようもないと息子は優しくなるのでしょうな。
この調子で邁進しいく所存に存じまする。
dekoさんは、暖か~いご主人さまがおられますゆえ
アンカなんぞ必要ないのではありませんか
こんな湯たんぽカバーを褒めてくれてありがとうございまする
これまでの湯たんぽカバーは、家族のフリースで作っておったのですが
もう勝手に処分したら怒られそうな気配だったので、自分のものを使ったちゅうわけですねん^^;
ちなみに、このマフラーは竹野内豊ばりのイケメンからのプレゼントでござったでござる。
dekoさんも、元カレからの贈りものの山でリフォームしなはれ
返信する
かりんさんへ (cocco)
2012-01-04 13:09:51
こんにちは♪
確かに。息子は優しいです(笑)
ガスストーブは簡単便利で良いですよね。
以前、社宅住まいの時にはお世話になっていましたが
料金の高いプロパンガスの下では、ビンボー人には、とても使えません
コタツで頑張ると言えば、あんなことやこんなことですね
以心伝心了解いたしました(笑)
そうそう、マイクロファイバーの毛布私も注目しておったところです。
さすが、かりんさん。上下ともに使われているのですか。いよっお金持ち
埋蔵金の威力絶大ですなぁ~
(毎年埋蔵金が出てくるわけじゃないか
私も、埋蔵金に遭遇した暁には、マイクロファイバーのお布団買います!
・・・って、埋蔵してもおらんくせにね(笑)
返信する
えいねさんへ (cocco)
2012-01-04 13:14:26
こんにちは♪
あけましておめでとうございます
ご主人さま、邪魔ですよね(笑)
うそです。あんな素晴らしいご主人さまには
いつまでも傍にへばりついていてもらいたいですよね
タブレットがあっても、長文の打ち込みはシンドイので
やっぱり、ご主人さまが早くゴルフ三昧の日々を迎えられるよう切にお祈り申し上げます(笑)
返信する
エツコさんへ (cocco)
2012-01-04 13:21:41
こんにちは♪
あんら!?そうなんですか^^
きっと、同じネタでも素敵に仕上がっているのでしょうね。
後ほどお邪魔させて頂きますね。
教育というか、きっと反面教育?(笑)
湯たんぽの、あの優しい暖かさはたまりませんね
エツコさん地方では、お布団の中に何個あってもイイかもですね
返信する
エグランティーヌさんへ (cocco)
2012-01-04 13:27:55
こんにちは♪
あけましておめでとうございます
ご多忙中、ありがとうございます^^
孫は来て善し、帰って善し、と言いますけれど
エグランティーヌさんの場合、帰って寂し ですね。
いやぁ、うちの息子も独身のうちだけだと思いますよ。
いつまでも家に置いてもらうために優しくしているのかも(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿