kobaの雑記

日々思ったことや、感じたことを書き、成長していくためのブログ

新生活

2007-04-01 16:49:58 | 日々日常
卒業式からあっという間に時が経ってついに明日から社会人デビューです。

この1週間は友達の見送りに行ったり、風邪引いたり、東京に旅行行ったり、同期と飲み会したり何かと忙しい毎日でした。

大学中に海外は何回か行ったけど、日本の首都である東京にはいままでほとんど行ったことがなかったんで、結構新鮮で楽しかった。

丸の内、秋葉原、上野、浅草、渋谷、新宿、原宿、青山、恵比寿、代官山、永田町、靖国神社、六本木・・・

わずか3日で大体のとこは見て回れたので満足☆
特に上野の桜は超きれいだったなぁ沖縄では見れないので感動した

靖国神社は、摩文仁平和祈念資料館とはまったく違う視点から戦争を捉えていてとても興味深かった。
摩文仁は「戦争は悲惨だから二度と起こしてはいけません」
靖国は「日本兵がお国のためにがんばったから、今の平和があるのです」

といった視点。被害者としての視点と加害者の視点といったものか。もし後者の間が方が日本で主流だったら沖縄の考え方は相当変わってみえるんだろうな。

東京は街並みも場所によって雰囲気が違うし、お店も人も超いっぱい。

顔つきも沖縄の人とやっぱ結構違う。

書かれてる言語が日本語じゃなければ、別の国といってもおかしくないくらい違う気がした。
3~4年は住んでみたいけど、晩年は沖縄で過ごしたいなって改めて思いました。学生時代の最後に旅行を強行してよかった 

そんなこんなで明日からは新生活。

「旅立ちの空桜色 新しい風吹き吹かれ まだ見ぬ仲間思いはせ 別れもあれば出会いある」

色々大変なこともあるだろうけど、新しい世界が待ってる。

明日からがんばります!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業 | トップ | 社会人デビュー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま)
2007-04-02 21:35:56
お仕事頑張ってますか?
先輩の企業、十六日に試験があるんですけど、エントリーシートが沖縄のアパートに送られているらしく、十二日に帰沖するんでやばやばです。
もしかしたら、問いを無視して、先輩の似顔絵を描いて提出します。
返信する
東京 (会津武士)
2007-04-02 21:38:59
来てたんだ~会いたかった~
返信する
おめできんたま\(^∇^)/☆☆☆ (ゴールデン・キャッスル)
2007-04-03 13:32:54
ついこないだ中学校を卒業したと思ったらもう社会人だなぁ~。20代はホント早い・・・。俺も来年こそは就職決めるぞぃ(>∩<。)!!そんなkoba君に大河ドラマ風林火山から抜粋してこの言葉を贈ります。


酒は飲んでも飲まれるな

乳は揉んでも揉まれるな

乳は飲んでも飲まれるな

風俗は奇道なり

            by山本勘助


                     おそまつ。   
返信する
Unknown (koba)
2007-04-05 22:44:37
さいたま>提出は試験当日でしょ?余裕余裕☆
俺の似顔絵。3割増しでよろしく(笑)

合津武士>かれこれもう10年近くあってないもんね~^_^;俺も久しぶりに会いたかったな。。
数年後に東京に転勤になる可能性もあるんで、そのときはぜひ会おうな!

ゴールデン>はじめのひとことはかっこよかったのに(笑)ゴールデンも今年は絶対受かるといいね!
返信する

コメントを投稿

日々日常」カテゴリの最新記事