kobaの雑記

日々思ったことや、感じたことを書き、成長していくためのブログ

沖縄に生まれしものとして

2006-06-24 01:41:24 | 日々日常
今日は慰霊の日。

生まれて初めて慰霊の日に平和の礎のある平和記念館に行ってきました。

お昼には首相も来てたけど、W杯みてたら、午前中にいけるわけもなく

うん、でも沖縄に関することは、授業や新聞である程度知っているつもりだったけど、やっぱ

実際に自分の目で確認すること、肌で感じ、想像することの大事さを改めて気付か

された日でした。

琉球処分から95年の少女暴行事件までの、沖縄の歴史を改めて体系的に学んでみ

ると、わずか日本本土の0.6%しかない領土の沖縄に、様々な歴史と、いろんな

顔があるのを再確認した。

アジア貿易の中心点としての琉球王国時代、日本領土化、、アイデンティティ、沖縄戦、米軍統治時代、復帰運動、自立、沖縄振興策、基地問題・・・。

こんないろんな歴史や、課題があるトコってなかなかないよ。

うーん、やっぱこの島は興味深い。 戦争の反対はもちろんだけど、この沖縄についてもっと知ってみたいと改めて思いました。

卒論はやっぱ沖縄関係でいこう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よっしゃ! | トップ | 再宣言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
23日はお疲れ様でした。 (ゴールデン・キャッスル)
2006-06-27 00:33:58
暑かったな~!!あのあと朝まで徹夜でダーツして死ぬかと思ったよ・・・拷問だったo(T∇T)o今日やっと23日のブログ更新しましたf(^^;)(笑)よかったらみてちょ。あと就職活動の話参考になったよ☆公務員試験にも充分役立ちそうな貴重な話が聞けて勉強になりました。受かった会社もそうだけど、人間的にも見てkobaってスゴイヤツだったんだなf(^∇^;)aikoでマス欠けないから、そっくりさんでマO欠いている自分と同じただの変態族だと思っていたけど、久々に身近に人物を発見しました☆
返信する
んんん~~~ (koba)
2006-06-27 02:08:49
後半意味わかんないぞコラ(笑)

公務員と民間の就職活動がどう関係あるかよくわからんけど、参考になってよかったよ☆

人間的にね。サンキュ☆ 就職活動を通して、自分の性格であんま好きじゃなかった部分が、結構会社にとって必要とされてるみたいなんで、そういった意味では自信がついたよ。
返信する

コメントを投稿

日々日常」カテゴリの最新記事