TIOの雑記帳

広島 イタリアン フレンチ ハーブ 菜園 魚 えびのせわた Linux Mac Windows 株

ナイスムラカミ 二葉の里店で牛もも肉を買いました。

2021-11-15 18:32:24 | T食堂

ナイスムラカミ 二葉の里店の過去記事

 いや~、昨今のRoyal Gold Digger Cum rode Presence Money Hungry Show Timeも一段落し、アメリカに渡られました。2月の試験に落ちて5月に帰国し、そして第二幕 Money Hungry Episode2も笑わせてもらいましょう。期待しています。待ち遠しいですね。ここで1曲、New Yorkに着いたなら♪ New Yorkに着いたなら♪ 洋服いっぱい買いたいな  Royal Caching  税金だから痛くない てか。

 今日は、牛肉のタリアータを綺麗に作りたいので、またお肉を買います。見た感じは、グラムでの値段になるので、低温調理する場合は、①に厚み、②に形になるので、もっと大きなブロックが欲しいところです。

それと、ローストビーフとタリアータの違いですが、中まで火が入ったものが、ローストビーフで、中が生っぽいのがタリアータやたたきらしいです。レストラン事情では、フライパンを使う、オーブンを使う、低温調理器を使う等の切り分けもあるようですが、曖昧になっているようです。



・黒毛和牛ももブロック

これだ!ってお肉がありません。低温調理なので、今回は3mmで1℃落として56℃、4時間に設定します。日またぎです。

・熱入れ後の焼き

熱入れ後の焼きとジュ。明日ではなく今夜、ジュを使ってソースを作ります。

・牛もものタリアータ 

厚い端の焼き具合と薄い端の焼き具合です。肉の型がよくありませんが、低温調理では、薄い部位に火が入りすぎる状態にはならないようです。ソースはシルバーバルサミコとゴールドバルサミコです。味、食感は共に悪くはありません。日またぎになりましたので、寝ます。

【黒毛和牛もものその後】火曜 夜
・牛もものロースト カシスソース

カシスソースはとても美味しく仕上がりましたが、色彩がくすんでいます。ジュを使わず、牛筋ブイヨンを使うべきでした。ジュは濾過して生クリームとカシスで鮮やかな朱に染まるかとイメージしましたが、素人の浅はかな発想ですね。美味しけりゃいいってもんじゃないですね。

【黒毛和牛もものその後】水曜 夜
・牛もものタリアータ 

バルサミコを煮詰めただけです。美味しいですね。バルサミコは煮詰めれば煮詰めるほど味がよくなりますが、粘度が上がると使いづらくなります。今回はまあまあですかね。

【黒毛和牛もものその後】木曜 夜
・牛もものロースト

酒のつまみです。ソースを作るのが面倒くさいので、金銀バルサミコです。野菜は塩トマトとエシャロット、生ズッキーニとモロッコインゲンです。少し厚めにカットしたお肉が柔らかく野菜をが美味しいですね。酒がうまいです。

【黒毛和牛もものその後】金曜 夜
・牛もものタリアータ

残りの牛ももです。ゴールドバルサミコとバルサミコを煮詰めたソースです。酒のつまみですが 、ちょっと飽きました。飽きましたが、うまいことはうまいです。牛もも全ていただきました。完食です。


広島県広島市東区二葉の里1丁目1−55


ナイスムラカミ 二葉の里店の過去記事

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オステリア タムラで食事です。 | トップ | TOVILA osteriaで夕食です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

T食堂」カテゴリの最新記事