オ リ メ ガ。

萌え専用ブログ。ほぼBASARA3の石田三成に陣地占領されてます(笑)。

ダブルミンツ(中村明日美子)

2008-03-14 | BL漫画感想
私が中村明日美子さんの作品で最初に読んだのが、この「ダブルミンツ」でした。
イッパツでやられました。なんともいえないエロティックな空気感がたまらない。
高校時代、主従関係にあった二人の男の子(同じ名前の二人)。卒業後、数年経って
「主」であった男の子から突然の電話。女を殴り殺したから死体を埋めるの手伝って、
なんて相変わらずのSっぷりで勝手な物言い。それでも「犬」であった男の子は仕方なく
了承し、二人は数年ぶりに再会する。
「犬」だった男はもう、以前よりもずっと背も高くたくましく、「主」であった男の子は髪は
短いが妖しい美しさは変わらず。
このへんで、読んでる側としてはなんとなく主従の逆転に展開していくのでは?と
想像してしまうんですよ。そこがまたエロくて(笑)たまらないの。
ちょっとネタバレになっちゃいますが先を話すと、「主」だった男の子は「犬」だった彼を
飲み屋だファミレスだとさんざん引っ張りまわし、彼に電話をしたのは最初から彼にしか
かけるつもりがなく、他の誰も出なかったからじゃないと本音を語ります。
これは想像ですが、「主」である男の子は実は最初から自首するつもりでいて、最後に
一番会いたかった人に会って、心置きなく一緒にいたかったのじゃないかと。
そして「犬」であった男はといえば、学生の頃からずっと、「主」である彼が好きだった。
好きだったからこそ、抵抗もせず殴られてやっていたのだ。
自分がつけた痕がないことをボンヤリ呟く「主」に、「犬」は言う。
「ひさびさに殴るか?」
「・・・いいよ。もう子供じゃない」
このやりとりの少しあとで、「犬」が「主」をわざと怒らせて殴らせるシーンが出てきます。
単に殴られたかったのか?と思いきや、そうきたか!と思わずうなってしまうほどの
イキなラストにつながります。詳しくは語りませんので、気になったかたはぜひ作品を
お読み下さい。
実は私、この作品は読み切りだと思っていたのですが、のちに第2話が描かれており、
第3話も近く載るようです。明日美子さんのサイトでも「つづきは描きません」と書いて
あったのでてっきり終わったものと。でも嬉しい誤算かもしれません(笑)。
(「mellow mellow」のVol.1に1話が、Vol.3に2話が、Vol.5に3話が載っています)

この作品が明日美子さんを知った最初のもので本当に良かったです。イッパツ惚れ
(変な日本語だけど)だったし、その後の「同級生」シリーズや他の作品の大人買いへと
つながったワケですからね。

※「mellow mellow」Vol.1はYahooコミックでも読めますよ~。
※※この記事を書いた頃は、明日美子さんのサイトでご本人が日記を公開していて、多忙で
やむなくやめてしまったあとも少しの間は日記を読むことができたんです。同級生シリーズの
4コマとか色々イラストなんかもたくさんあって楽しかったので、ぜひとも単行本にする際には
再録してほしいですね。


最新の画像もっと見る