オ リ メ ガ。

萌え専用ブログ。ほぼBASARA3の石田三成に陣地占領されてます(笑)。

だからなんで制服っ

2008-08-31 | アニメ全般

って、ツッコミ入れたのは私だけじゃないハズ(笑)。
皇帝の名乗りをあげるところで、よりによってなんで学校の制服なんだよ。しかも二人して(笑)。
「我が騎士」の呼び名をルルがスザクに使うことになるとは驚き。
同人誌でネタにしてた人は結構いたよね~。スザクがルルの騎士っていうパラレル設定。
現実のものになるとは(笑)。
とりあえず休戦協定を結んだと見ていいのか? スザクがルルの味方に完全になったと思って
いいのか。
もう一体どーなるのか。最終回まであーでもないこーでもないと妄想が尽きないことでしょう。

黒執事 読みました

2008-08-29 | 漫画全般感想
アニメ化するっていうことなので、前から気になってた原作漫画を読んでみました。
・・・「HELLSING」に似てる(笑)。ってのがまず一番先に思った感想。アーカードとウォルターを
足して割ったのがセバスチャンで、インテグラを少年にしたのがシエル。ってカンジですか。
英国が舞台で、女王陛下から特務機関として指令を受けている家、っていう設定も同じ。
ただ、「HELLSING」では対フリークスの機関だけど、「黒執事」は反逆行為をしている者とか
組織とか、そういう類の人を影で消し去る、みたいな掃除屋的な感じのお役目ですが。
まぁ、今のご時世パクリだなんだって言ったらキリがないので(笑)別にイイんじゃない?って
思いますけどね。これはこれで結構面白いし。
で、アニメ版の声優さんを見たら、葬儀屋に諏訪部順一さん(笑)。グレルに福山潤。って、もう
ホントにこの二人しかいないんですか声優はっ(笑)。って言いつつ喜んでるけどさ。
特に福山潤はスゴイ楽しみ。この役ってアレじゃないですか。詳しくは楽しみにしてる人に悪い
から言えないけど、かつてない福山潤じゃないかな(笑)。
葬儀屋は美形かどうかはワカラナイけど(笑)、変であることは間違いないです。
ただ、セバスチャンの声がドラマCD版では森川智之さんだったのに小野大輔さんに変わってるので
ちょっとどうなるのかイメージが浮かばない(笑)。
放送を楽しみにしたいと思います。
コミックスの5巻が9月発売だそうですよ。

ソウタよく言った

2008-08-27 | アニメ全般
って、思わず大声で言ってしまいそうになった(笑)。(昨日の「RD潜脳調査室」観てて)
あのセフレ女にやっと別れを告げたソウタ。ってか、元々立場が上の人だから断れなくて、って
感じだったんだと思うけどね。あとはやっぱり若いし男だし、そういう関係もちょっとオイシイとか
思ってたのかも(笑)しれないけど。
でもやっぱり、ちゃんと本気で誰かを好きになるとそういうのって絶対ダメになるものだよね。
まぁその相手が自分そっくりのアンドロイドってのは女にとってはフクザツかもだけど。
最後はちょっと強がってるカンジが可哀相な気もした。
ソウタは最初からホロンさんと書記長を分けて見てたと思う。
ちゃんと別の人間として認識してたってことは、ホロンさんにアイデンティティを見出してたってことだと
思う。アンドロイドとわかっていながらそういう風に見てたってことは。
まぁ、あの世界はもう人間もアンドロイドと同じような「義体化」ができる世界だし、外見年齢なんて
あって無いようなもの。恋愛も多様化してて然るべき。
ソウタも義体化すれば少しでもホロンさんと長く一緒にいられるだろうし。
ハルさんが義体化してミナモが電脳化して、二人の関係も恋愛になったりするんでしょーか。
それはそれで賛否がありそうな気がするけど、私はぜんぜんイイと思います。そんな未来があると
したら、素敵で素晴らしいと年老いた人が思えるんじゃないかなぁ。
さて。ソウタはinfinityを渡せるのか?(笑) フラれたらシャレにならないな。

いいコンビ

2008-08-26 | アニメ全般

昨日のソウルイーターで、静かに怒りを頂点まで持ってってたシュタイン博士がまさにキレる寸前、
デスサイズが人間の姿に戻ってまでシュタインより早く詰め寄って行ったのが、もうなんていいコンビ
なんだこいつらっ!ってかなりヤラレたよ。
でも泣きながら怒ってるだけでシュタインにイイ年して、とかツッコまれて終わる(笑)んだけど。
怒りのツボとか、タイミングがピッタリなのはやっぱり最強コンビならではなんでしょーね。共鳴って
こういうこと?みたいな。
ラクガキ↑は、ちょっと聖☆おにいさんっぽいTシャツ(笑)にしてみたかった。でもあれ、職人は
いいとして、武器って意味不明なんで一人では着れないっすね。必ず職人と一緒に着てね♪って
カンジですか。(ある意味ペアルック)
そういえば、公式サイトのキャラクター人気投票・オトナキャラ部門で堂々の第1位がシュタイン博士
でしたね~。私も投票しましたよ。2位のエクスカリバーに大差をつけて・・・って、2位がエクスカリ
バーって!!(笑)なんだろう。あのウザさがクセになるのか?

エンドレス・ワールド (蛇龍どくろ)他

2008-08-25 | BL漫画感想
緑山ヨウコさんの「ボクのキチク眼鏡」(8月の新刊)を読んだ。
タイトルが気になってて前回もチラっと触れたんですが、なんかタイトルは収録作品とは関係ない
というか、単行本のために付けたタイトルのようです。
担当さんがこれにしましょうって言ったらしいですが、ちょうどこの時期に本家の「鬼畜眼鏡」が
出るのを知っての狼藉、いや行為だったんでしょーか(笑)。ちょっと便乗が見え見えな気がして
アレですよ。このタイトルじゃなくても良かったんじゃないかなぁ。
まぁ確かに鬼畜な眼鏡くんが出てくる作品が2つありましたけどね。
前作の「情熱革命」がいろんな意味でスゴかった(笑)のに比べると、若干インパクト弱いかな。
蛇龍どくろさんの「エンドレス・ワールド」(同じく8月新刊)も読みました。
これ、カタログシリーズで少し読んでたんですが、前作に比べてずいぶんシリアスな方向へ路線
変えたんだな~なんて思って全部読むの楽しみにしてました。
読んでみて・・・。うーん。
ちょっと暗すぎるかなぁ。トシミツの死が自殺ってのはいただけない。
龍も本当は好きだったっていう気持ちを表現しながら、あまりにも簡単にイツキに傾いてるのが
早すぎ(笑)なカンジがしてダメでした。

また怒涛のように新旧いろいろ読み漁ったんですが、そんな中でまた気に入った作品に出会って
しまいました。
鬼嶋兵伍さんの「ジョカトーレ、捕獲計画。」
前々から気になってたので読んでみたら、この人も井上佐藤さんと同じく表紙でかなり損をしてる
と思われる(笑)。中の絵の方が好きですよ。イメージが違う。
あの表紙で全然ちがうイメージを持たれている気がする。
まずフツーに日本が舞台だし、日本人しか出てこないです(笑)。いろんな短編が入ってますが
わりとムリヤリ系ってか、鬼畜な攻めが多い。ワタシ好み(笑)。や、だからヘンタイじゃないから。
あとがきに描いてあった著者のお父さまの「バラ」発言、私はもしかしてお父さん、全部知って
るんじゃ・・・!って思いましたけど。百合じゃなくて薔薇って言ってるあたり(笑)。

シャルルーシュ

2008-08-25 | アニメ全般

まったく暑苦しい親子だぜ(笑)。
ってか、アーニャ=マリアンヌさんってのは誰かが言ってたからなんとなくわかってはいたものの、
黒幕ってのはビックリかも。
あの言い草かなりヒドい。ルルが聞いたらショックだろうなぁ。しかもナナリーはあのことがあって
足を悪くして、ショックで目も見えなくなっちゃったんでしょ?
うーん。ルルはなんのために反逆を起こしたのか。
ただちょっとシュナイゼルが言ってた「生死は不明だけど」ってヤツが気になる。もしかしたらみんな
生きてるかもしれないってことか?
コーネリアさんの「私が言うのもなんだが、爵位だけがすべてではないぞ」ってのもカッコ良くて
シビレた(笑)。
ああっ、そしてガンダムOO(CM)!・・・あれはやっぱりライルなんでしょうか?ニールの遺志を継いで
くれないか?的なスカウトによるロックオン2代目!(笑)なのかな。

聖☆おにいさんって

2008-08-23 | 漫画全般感想
なんか気になってたので読んでみたら、マジでスゴイ面白かった。なんかもう設定がいちいち
おかしくて笑えます。Tシャツの文字とか毎回違うんだけど、それがまたいちいち笑える(笑)。
散らばってる小ネタも、全部わかる人は多分数倍楽しめると思います。
ただ、これ海外で大丈夫なのかなとかちょっと心配。キリスト教の人たちからクレームとか
来ないのかな(笑)。(聖痕から血が、とか)
それと、これでBL的パロディ考えてる(考えるなよって)人がいたら、イエス×ブッダなのか、
ブッダ×イエスなのか。ワタシ的には受×受に見えるんですけど(笑)どうでしょう。
でもってリバ(笑)。・・・ってか、アンタのがよっぽどクレーム来るからっっ!ってカンジですか。
すいませんね、腐ってて。
このマンガはアニメ化とかより実写ドラマ化で観たい気がする。お笑い芸人さんからキャスティング
して。ダメかな。で、大天使をも追い返す大家さんは柴田理恵(笑)。

ギンタマンガ

2008-08-21 | 銀魂

この前言ってた例のヤツ第二弾。浮かぶとつい描いちゃうんですよね。くだらないって思っては
いるんですけど(笑)。
※地毛って自毛?かもしんない。まぁいーか。

旧版と新装版(よしながふみ)

2008-08-19 | BL漫画感想
よしながふみさんの「ジェラールとジャック」。白泉社で以前出た文庫版を先に読んだんですが、
リブレから新装版が出ていたのでどう違うのか気になって調べたら、修正箇所がけっこう違うと
いうことらしいので、早速購入してみました。
ホントだ!(笑)けっこう違ってる。なんで?
白泉社って厳しいんでしょうか。「執事の分際」も文庫から先に読んでたんでリブレ版(タイトルが
違ってて「愛とは夜に気づくもの」)も買って読みました。これも違ってる・・・んですが、修正よりも
収録内容がちょっとアレですよ。「執事の分際」が入ってないのに「執事の分際のすぐ後」が
入ってて、これはどうにか出来なかったのか。どうせ新装版出すならせめてこれは入れて
欲しかったなぁ。(あと文庫に入ってて新装版に入ってないのは最初の番外編的なもの)
「ジェラールとジャック」はリブレの新装版で買うことをおススメします。この話、とても好きだし
名作だと思う。
あと、これはBLじゃないんですが「きのう何食べた?」
40代のゲイカップルが主人公ってことで、まぁ一緒に書いちゃえ。
モーニングで連載されてるみたいなんですが、よくこの設定が通りましたね(笑)。時代は変わった
ということなのか?
美容師×弁護士のリアルなゲイカップルの日常を食卓を中心に描くもので、夜の営み(笑)のみを
排除したBL(ML?)と言ってもいいのではないかと。
弁護士の史郎さん(あ、こっちも史郎さんですか)が作る料理が毎回美味しそう♪
レシピもちゃんと出てるので、単身赴任のお父さんとか独身リーマン向けにも良さそうですね。
もちろん、毎日のメニューに困っている主婦にも(笑)。
ただ、「アンティーク」(西洋骨董洋菓子店)のアニメ版で藤原啓治さんがオーナーを演じてる
せいか、この人の漫画を読んでると人物の声が全部、藤原啓治さんで変換されてしまう(笑)。
私だけでしょうか。ですよね(笑)。

まさかロロが

2008-08-18 | アニメ全般

こんなに早く逝ってしまうとは!怒涛の展開にビックリです。
あっというまにルルが一人ぼっちになってしまう、あまりの旋回ぶりにホント驚きっぱなし。
でも黒の騎士団、ルルが実は王子でも反逆の理由があるんじゃないかとは思わないのか?
ギアスのことがあったからそれどころじゃなかったか(笑)。
けどあれじゃあ、あまりに単純バカの集まりってカンジでコマ扱いされても仕方ないかも。
とりあえずカレンだけが頼みの綱だなぁ。なんだかんだルルをほっとけないと思うし。
C.Cが記憶を取り戻すっていうこともあるような気がする。
スザクは・・・まぁいいか(笑)。
ロロにはホント、泣かされました。ホントは「お兄さん」であるルルに甘えたいんだろうな、と
思えたから。ルルがいつも苦しんでてツラそうで、だから精一杯自分が支えて助けてあげなきゃ、
っていうのが表面的なもので、ホントはすごく甘えたかったんだろうな、と。
まさかこういう終わり方になるとは想像もしてませんでした。って、結構コワイ独占欲ばっかり
見えてたから、最終的にはルルさえ殺しかねないとか思ってましたよ(笑)。
いい子だったんだなぁ。ロロ。

契-ちぎり- 3巻と4巻がようやく

2008-08-16 | BL漫画感想
Yahooコミックに入りましたよ~。前に書いた時は2巻までしか出てなくて、早く続きを読ませろ
状態だったワケですが、なんと!3ヶ月以上も待たされてしまいました(笑)。
男だらけの三角関係がどうなるのか、ワクワクドキドキな感じで読みました。先生のキャラが
あまりに儚げで死亡フラグ立ちまくり(笑)なのがもう心配でしたよ。
加賀と先生は共に運命の相手だったんですね~。坊と先生さえ出会っていなければ、あの
二人はずっと幸せでいられたかもしれないのに。
結局最後がちょっと、肩すかし的な感じでアレですねぇ。まさかの渡米?これはあの、ドラマの
オチでよくやるヤツですよね(笑)。それも使い古されたヤツ。ダメな見本みたいな。
あまり言っちゃうとネタバレなんでここまでにしときますが、この作品自体まだ未完のようですね。
第一部・完ってなってたし、まだ続きがあるのでしょう。って、描いてるのかな。
もともとのタイトルは違ってたみたいだし、かなり前に描いたものをまとめて出し直した、ってこと
なんでしょうか。
いずれにしても、作品はとても好きです。
かなりバイオレンスですが構成が面白く、よくできてると思います。何より加賀が魅力的。
加賀の人生の物語なんだと思うので、おそらく彼が死ぬまで終わらないのではないかと。

※余談ですが、髪の短い加賀もかなり好きでした(笑)。メガネのリーマン姿が萌え。一見したら
すごいフツーなのに、脱いだら背中に!!って、そのギャップがもうたまらなくないですか?(笑)

※「契-ちぎり-」、結局本でも購入しちゃいました。
Yahooコミック便利だけど読みにくいのは否めないんで。
これ、表紙にPARENTAL ADVISORYっていうマークが付いてるんですが、このマークを日本の
マンガで見たのは初めてです(笑)。や、海外の輸入CDとかにはよく貼ってあって見慣れてる
マークなんですけどね。要は映画でいうPG12指定とかに近い、購入するなら親御さんの許可が
あった方がイイですよ、的な警告表示なんです。
まぁ確かに、何度も書いたけどバイオレンス度がハンパじゃないんで(笑)仕方ないかもとは思う
けどね。(ケツ掘られて血が大量に、なんて他のBLではめったに見られない描写がフツーに出て
ますから)
この作品のもともと(ビブロスで出た)の「FACE」という本も買いました。
収録順序がかなり違ってるので面白いです。構成がいいって書いたけど、そこらへんも含めて
そう思いました。
このシリーズ(FACEシリーズ)、もとはオリジナル同人誌で描かれていて、Wantというタイトルの
シリーズなんだそうです。

最近の銀魂は

2008-08-15 | 銀魂

ドラゴンボールだののパロディが多すぎる気がする。アニメ版でもナウシカのパロとか(笑)
結構やりすぎ感が否めませんね。
そしてオープニングがこんなに長く続くとは思わなかった。紅桜編の時ってわりとすぐ変わったから
今回もそうだとばかり。(前の時はエンディングだったからか)
↑ラクガキは、かなり前に考えたヤツで、こんなのばっかり他にもあったりします(笑)。
またそのうち出すかも。

猫ふんじゃったを弾くルル

2008-08-11 | アニメ全般

・・・スイマセン。なんかホント、申し訳ない。ナナリーとか色々死んじゃったかもしれないっていう
のに、こんなコト描いてて。
ってか、だってもうずっとこればっかり頭の中にあって(笑)笑っちゃいけないと思いつつ、どうにも
ならなくって!・・・あのタッチパネル式?みたいな操縦システムがイマイチよくわからない(笑)。
ギルフォード死んじゃったのかなぁ。
じゃあ今度は本物のコーネリアがヒールでルル(か、スザク)を踏みつけるかな。
「貴様、よくも我が騎士ギルフォードを~~~っっ!!」(女王様ちっくにヒールでグリグリと 笑)
・・・って、ああまた笑いに持っていってしまった。

媚の椅子 (池玲文)他

2008-08-10 | BL漫画感想
池玲文さんの「媚の椅子」。この新刊と一緒に、前に出た「ひんやり廊下、万華鏡」も買ってみた。
絵が綺麗でけっこう好きだな、と思ったけど「ひんやり廊下・・・」の方はあともう少し、っていう
感じでちょっとストーリー的に中途半端な印象が否めなかった。
けど、新刊の「媚の椅子」はかなり良かったです。
極道モン(好きだな私も)だし、攻めが好みストライク(笑)。一緒に買った「鬼畜眼鏡」より
こっちのがよっぽど鬼畜です(笑)。・・・や、ゲームのがもっとスゴかった気がするんですが、
あれでいいんですか?ってなカンジのつまらなさ。「鬼畜眼鏡」は少々期待ハズレでした。
「媚の椅子」は、攻めも好きだし受けも好きですよ。もうものすごい好きな相手には"好きにして"
状態になる(笑)のは、大いに理解できます。攻めキャラの身勝手な物言いとか無茶な(笑)ところって、
実は照れ隠しみたいなものなんだろうな。けっこうツンデレ(笑)だし。
でも極道にしては墨の入り方が今風?ってか、あんまりソレっぽくないのは単に描くのが大変だから
とか、そういう(笑)アレなんですかね。違うって。
描きおろしで補足されてるせいもあって、全体的にすごく良かったです。結構前からいる作家さん
なのかな。いくつか出てるみたいなので、そのうち全部読んでみようかと思います。

最強って萌えるよね

2008-08-06 | アニメ全般

死武専最強職人のシュタイン博士。ふだんはこんな↑お茶目な(笑)人だったりするけど、
いざ闘えばメチャメチャ強いしカッコイイ。
まぁマッドサイエンティストでサディストなんだけど(そこが好き)。
次回はまた闘う姿が見られるので楽しみ♪
でもシュタイン×スピリットの過去編がやっぱり見たいです。最強コンビだった頃のお話。
博士はデスサイズになったマカちゃんのお父さん(スピリット)を、マカちゃんのお母さんに
とられたのを恨んでるらしいけど、理由が貴重な実験材料を失ったからだって言ってるのは
どうしても建前に思えるのはやっぱり私が腐ってるからですか?(笑)