オ リ メ ガ。

萌え専用ブログ。ほぼBASARA3の石田三成に陣地占領されてます(笑)。

卒業生(中村明日美子)

2010-01-30 | BL漫画感想

「卒業生-冬-」+「卒業生-春-」 中村明日美子

草壁×佐条に萌えた「同級生」に始まったこのブログですが、ついに同級生も続編「卒業生」を
もって完結いたしましたよ!祝!
チラチラと掲載誌OPERAで読んだりもしてたんですけど(笑)、あらためて全部を読む楽しみも
ちゃんとあって良かった。(描きおろしアリ! OPERA17号のヤツは入ってないですが)
この二人の場合、もうこのまま純愛でもいいんじゃないかと思ってたんですがさすがにそれは
読者のアレもあってダメだったんですかねぇ(笑)。
草壁が佐条くんに優しいのがものすごくイイ。殴られても殴り返さないとか。
変な言い方かもしれないけど、彼女扱いしてるというか(笑)、大事にしてる気がして。
「同級生」での”つきあって下さい”から始まって、佐条くんのお母さんへのカミングアウト(笑)、
カラダが結ばれる前に親に紹介されるってなんかスゴイこの二人らしい感じ(笑)。
で、最後も”しょっちゅうしょっちゅう会いに行っていい?”のくだり・・・。あれがあってアレです
からねっ!(笑) どんだけ順序をちゃんとしてるんだっていうか、なんかもう。
ただ、合唱(笑)とかの縁で始まった二人(とハラセン)の関係だっただけに、ちゃんと式には
出て欲しかったかなぁ。仰げば尊しとか歌って欲しかった(笑)。そのあとでも良かった気がする。
うん。そこだけがちょっと残念かな。
佐条くんは式に縁が無いよね(笑)。
アニメイトの特典、お互いへのラブレターもちゃんとそれぞれ封筒に入ってて凝ってます。
内容的にはメールでするようなやりとり(笑)なんだけど、草壁が横書きで佐条くんが縦書きって
トコロが二人の性格を現しててイイ感じ。
佐条くんは正しい。さすがは京大を一発合格しただけのことはある。アタマいい。
人に教えたがるほど自信があるような事は、そいつにやらせるのが一番だからな(笑)。
とらのあなの特典は4コマ漫画付きのイラストカードみたいですね。特典欲しさに買ってしまうかも
しれない(笑)。この商売上手ーーっ

※追記
最後の”きみがいた季節”って書き方、ちょっとせつないですよね。まるで一緒にいなくなった
未来から語ってるみたいで。
って、別々の道を生きる生活になるからっていうだけで(笑)特に深い意味はないのかも
しれないけど、なんかね。
昔好きだった「KISSxxxx」っていう漫画で、カノンとかめのちゃんはラブラブでいつも幸せそうで
まったりしてて、あの空気感がホント大好きだったんだけど、連載終了後に何かの雑誌で
作者の楠本まきさんが”あの二人は実は最終的には別れてしまって結ばれないんです”
みたいなことを語っててすごいショックだった記憶が(笑)。
まぁ「同級生」シリーズの二人はそんなことにはならないだろうと思いたい。
ハラセンの話の方でやりそうですよね。2年後、絵ハガキ的なヤツが来て”結婚しました”
みたいな(笑)二人の写真がバーンと印刷されてるような感じの。

※過去に書いた「同級生」シリーズ関連の記事




アニ銀はピーだらけだった

2010-01-28 | 銀魂

なんだあのピー音だらけの聞き苦しいアレは(笑)。
つーかもう消してる意味ないじゃん。わかるんだからっ。
ドリフの撤収の曲とか(笑)どのへんの世代向け?? 私はわかるよ。わかるけど今の
どのへんの年代までがわかるのか。はたして。
最後のヤツもまた銀土ネタ(笑)だし。あれやらないと気がすまないのかな。
ってか、そーゆーことするから腐向けとか言われちゃうんだよ。きっと。
まぁでもジャンプ自体がそうなんだろうけど。腐女子さまさまなんだと思うよ。一番のお客さん
なんだろうからね。今や腐女子ナシでは売り上げがアレなんじゃないの?
でも私自身がそうだからなんだけど、今ってノーマルカプも同じように好きで一緒に扱ってる人
結構多いし、男同士ばっかりにハマるわけでもないんじゃないかなぁ。
最近特に男性向けの同人誌を描いてる女の人が増えてきたし。
って、そーゆー話はいいか。
新八のツッコミがものすごく同感だった(笑)。「・・・あざとすぎるわーーーっ!!」
ホントそう思う。
でもライアーゲーム観に行っちゃおうかな。みたいな。的な。

※九ちゃん↑(ラクガキ)。エンディングでフツーにセーラー服着てるのがツボで(笑)。
文句言わずによく着たな。東城ボコられたのかな(笑)。
九ちゃんって確か男に触られるとジンマシンが出るけど、銀さんだけは平気だったんだよね。
うる☆やつらのアスカちゃんもそんなキャラだった気が。
お兄様のトンちゃんだけは平気で、アブナイ関係に(笑)なりそうな話だったっけ。
九ちゃんはどうなるんだろうなぁ。そのへんやらないよねぇ。お妙ちゃんとの方向しか考えて
ないのか?(笑)

DTB外伝OVA第1話

2010-01-27 | アニメ全般





外伝とはまったく関係ない(笑)内容の黒×銀ラクガキマンガ↑ですが、あげときます。

・・・まぁ、感想としては・・・なんだ。黒はそうとうのツンデレ(笑)だな。
最後に言った言葉が彼の本音なのかもしれないと思ったら、少し安心したような。
ドールの変化、進化に関しては全話終わってから語った方がいい気がするので、とりあえずは
ユルい感想で(笑)終わりたいと思う。
ただ一つ言えることとしては、銀の変化はすべて黒を思うがゆえ、であるのではないかと。
黒を守りたい、助けたい、ただそれだけに起因しているのではないだろうか。
その純然たる思いから生じた進化であるのなら、黒は銀が人殺しになってしまったと
悲しむべきではない。
そもそも契約者が契約者との戦いにおいて相手を殺すこともあるのに、ドールが契約者を
殺してはいけないとでも言うのか。
まぁこのへんに関してはやっぱり全部観終わってからさんざん書く(笑)。
黒のために10人前の料理を注文しておく銀が死ぬほど可愛かったと言っておく。
(ビックリしたろうな。あんな今にも倒れそうな深窓のご令嬢みたいな女の子が(笑)そんな
ことを言った日には)
銀はいい嫁だ。強くて、黒よりずっとしっかりしてる気がする(笑)。
まぁ黒がダメな理由は全部、銀に起因してるけどな。失うのがコワくてたまらないんだよね。
大切で仕方なくて、失いたくないから安全な場所に閉じ込めておきたい。
でも銀は銀でやっぱり不安だから黒と片時も離れたくない。
そんな二人の気持ちが見えたようだった。
黒はやっぱり全力で依存してるよね(笑)。銀に。

※黒が「銀をかえせ」って言った時に↑そう思いました。「銀はどこだ」でもなく、「銀を
どうした」でもない、つまり所在確認でも安否確認でもなく「かえせ」と言ったのが。
まるで自分のものであるかのような、それが至極当然であるかのような言い方ですよね。
もうこれはよっぽど失いたくない存在ですよ。いなくなったら自分の生きる意味さえ無くして
しまいかねないほどの。妹同様に、もしくはそれ以上に。
銀が体調を悪くするかもしれないから船に乗ることもやめてしまうし、すべて彼女のため。
黒のイラだちは彼女を守りたいから、失いたくないからなんですよね。つまり互いが互いを
思いやって、すれ違ってしまっているという話だったと思う。今回は。
そして最後に吐露した想いが黒の白状だった(笑)気がします。抱きしめるというよりも、
まるですがりついているように見えた。

※「なんて言って頼んだんだ、俺とおまえの二人しかいないんだぞ? あやしまれるだろう」
なんてあわてふためいて言ってた黒ですが、きっと「夫が大食い選手権のチャンピオンだから」
とかウマイこと言ったんだよ銀は。それより、新婚旅行なのにツインの方がよっぽど
あやしまれると思うのは私だけか?(笑) そこはダブルだろう!フツー。

吉野朔実を思い出す

2010-01-25 | 漫画全般感想
某化粧品のCMで、女の子が髪を切るシーン。あれを見てたら吉野朔実さんのマンガを
思い出した。「ジュリエットの卵」っていう作品に似たような場面があって。
CMの女の子はスキンヘッドでデビューしたっていう話題のミュージシャンですよね。
マンガの方はスキンヘッドじゃなくて(笑)普通に短くするだけですけど。
吉野さんのマンガはすごく好きだったのでほとんど読んでるんですが、「HAPPY AGE」って
いう禁酒法時代のアメリカを舞台にしたものが一番好きで、今でも当時買った本をそのまま
持っている数少ない(笑)本の一つだったりします。
禁酒法時代でアメリカといったら当然、マフィアが出てきます(笑)。
思えば自分の色んな好みの傾向ってこの作品に影響されてるんじゃないかとか思ったり。
ヘタレメガネだけど意外とやる時はやるし、言うことは言う記者でカメラマンのオーガスタス。
彼が出会ってのちに恋人になる、元マフィアの愛人カルラ。
この二人がヒナ型的な存在となっている気がします。自分のカップリング的な好みの(笑)。
カルラいわく「誰よりも優しいニューヨーカー」のオーガスタス。
自由奔放で気まぐれで可愛いカルラ。
”ぼくは君にお説教してるんだよっ”
”あんたが手を離したら、あたしはまたどこへでも行くわよ”
・・・BLにたとえると(笑)、っていうかこのテのカップリング多いですよね。説明不要ですね。
いまだにこういう組み合わせに弱いというか、やっぱり好きなのって絶対この作品の影響じゃ
ないかなぁ、とか思う。
ってか、吉野朔実さんに影響受けてる人って漫画描きとかアニメーターとかにも実は結構
たくさんいそう。
時々出会いますよ。そういうのに。

本当にラクガキ。

2010-01-24 | ラクガキ

色々とラクガキしたヤツを。
緑色の見切れてるヤツ(笑)は、某CMで宮崎あおいちゃんが着てたコートがスゴイ可愛かったから
描きたくて描いてみた・・・けど、顔が気に入らなかった(笑)。
ツインテールって滅多に描かないんですけど、けいおん!の梓ちゃんが可愛くて、5月に出る
フィギュアの日焼け肌バージョンを見たら思わず「惚れてまうやろ~っ」って叫びたくなるほど
可愛かった(笑)ので。(あ、でも描いたのは梓ちゃんではないです)
やっぱり自分にないものに憧れるから(笑)なのか、男でも女でもツリ目ばっかりですねぇ。



こっちが、あずにゃん。
※5月に出るフィギュアはBEACH QUEENSっていうシリーズのものです。(ウェーブさんの)

マフィアのボス

2010-01-22 | REBORN

そーいえば今も未来もマフィアのボスなのって、ディーノだけなんじゃね?・・・って今さら
気づいた(笑)。
10年前のあの世界でただ一人、あの若さですでに現役ボスってことだよね。
そう考えたら、いくらボンゴレが同盟ファミリーでも、リボーンが家庭教師だったよしみでも、
守護者でもないのに随分イノチ張ってるよね~(笑)。自分のファミリーがいるのにボス自ら
あんだけ助力するってどんだけだ。
ありえない。人が良すぎる。優しすぎる。イイ奴すぎるにも程があるって感じだろう。
本当は内心ロマーリオとかも思ってるんだろうな。ボスがそこまでしなくても、って。
そんなディーノを蹴っ飛ばした恭弥くん(笑)は、少しでも彼をねぎらってあげてほしいんですけど。
ツナがボンゴレを終わらせるとしてもディーノには関係ないし、キャバッローネは存続するに
違いないよね。(だって相当の覚悟があってファミリーを背負ってると思うし)
ヴァリアーも多分無くならない(笑)。ボンゴレが無くなってもあのメンツで組織を存続させそう。
XAN様をボスとして、新たな組織にしそうな気がする。
・・・って、最近のジャンプ読んでて思った。



♪ま~めちし、き~、らんらんらん♪(笑)

ファイナルは劇場で

2010-01-19 | その他

終わっちゃった~!苦悩する秋山に萌えるのもこれで最後か~。
でもあれだけ苦悩してて実は裏ではちゃんと策を講じてたりするあたり、ホントに
天才詐欺師だな(笑)。
しかもクールなフリして仏頂面つきつけながら、直ちゃんには弱いのもイイ(笑)。
”おまえ、俺がおまえに弱いってわかってて言ってるよな?”って顔してるんだよね。
直ちゃんのお願いにはさからえない秋山がカワイイ。
しかし松田翔太くんは目元や鼻筋が松田優作にソックリだねぇ。つくづく見てて思った。
お父さんと似たようなオーラを感じるし、きっと大物になる。

つーか最近、多すぎるよ。続きは映画館で!みたいなの。
でも観たいなぁ~(笑)。行けたら行こうかな。

毒蠍の憂鬱

2010-01-19 | REBORN



・・・思いついたら描いてしまうクセは、今年も治りそうにありません(笑)。
つーか自分がバカすぎてたまにイヤになることがあります。

馬と鮫

2010-01-18 | REBORN

標的273・・・ツナさん?(笑)
つーかやっとスクアーロが帰ってきたーーっ!!!
でもなんか、あっさりしてねー??(笑)
ボスの「おせーぞ」って言い方に愛を感じたよ。おせーってことはちゃんと帰ってくるって
思ってたってことだもんね。まぁみんなそうだったろうけど。
なんだかんだ言いながらもね(笑)。
左腕がどうなってるのか不明なんで心配ですねぇ。でも義手が伸びるような仕様になってた
から、伸びる部分の収納スペースを考えればあのくらいが妥当な長さな気がするんで、
生身の部分はさほど傷ついてない・・・んじゃないかな、と。
バーロー親父がなんでトドメを刺さなかったのか、そこらへんのアレは回想とかでやるのかな。
闘いそのものがかなり端折られてたし、せめてやってくれないとねぇ。
白蘭ゴースト、掃除機状態(笑)だったのが笑えるんだけど、味方の女の子までアレしちゃって
数少ない女性キャラなのに随分あっさりご退場なのも可哀相というか。

セーラー服と雲雀ちゃん

2010-01-13 | REBORN

セーラー服の雲雀を描きたくなりました。トンファーはやっぱり太腿がイイよねって誰かが
言ってたので(笑)ああ、そうかもって。
あ、でも逆になっちゃった。刀を抜くとかだと反対の側を抜くんだけど、トンファーの場合は拳銃
みたいに右手で右側を抜いた方が使いやすい・・・ような気がした今(笑)。


嘘みたいな話ですが(腰乃)

2010-01-09 | BL漫画感想

腰乃さんの本はこれで3冊目かな? でもこれが一番古い、というか商業デビュー作品の
ようですね。(同人では某マンガのカプ、ハ●●イ本とか出してますよね 笑)
表題作を入れて全部で3つのカップル話が入ってるんですが、どれも嘘みたいな話という
共通点があります。ってか、そんな風に見える(笑)。
表題作がとにかく面白すぎる。
オタクで変態な後輩(ヘタレだけどやる時はやる攻)と男前な先輩(受だけど攻も希望中)。
二人の会話とかやりとりがおかしすぎてもう、笑いが止まらなかった。
ただ、第1話と描きおろしの絵があまりにも違ってて(笑)、経年を感じちゃいました。
2005年から2009年までの作品が一挙に入ってるんで仕方ないけどねぇ。
個人的には「意外性の発展」の二人のその後が知りたいような知りたくないような。
どっちだよって(笑)。
(や、でもあれ真実を知ったらどうなのかな~とかちょっと気になる・・・よね)

トラってネコ科だよね

2010-01-08 | REBORN

そういえばトラは猫科だったよね。だから、結果としては寅年は猫年ってことになるよね。
・・・なんかラクガキの順序を間違えて出してる(笑)気がしないでもない。
年明け早々に出すべきだった。
そういや今日の銀魂も猫の話だったな。クセ毛の猫っているのか?(笑)
巻き毛のネズミみたいな。(理科で習ったよね昔)
エンディングが3Zバージョンになってた。九ちゃんセーラー服っ・・・可愛い!
って、DHなのにアニ銀バナシしてスイマセン。



付けられました↑(笑)

鮫、調整中につき

2010-01-06 | REBORN

スクアーロは新義手を調整中なんだよね。きっと。(モスカの手じゃないことを祈る)
山本がそれにつきあわされてるんだよ。
このままで戻れるかぁーっ!何を言われるかわかったもんじゃねぇぞぉーっ!・・・とか(笑)
言いながらね。
山本は優しいからつい手加減しちゃってムダに怒らせてる(笑)気がする。
だからきっと来週こそは・・・。

ライアーゲーム一気観

2010-01-01 | その他

年末ライアーゲームのシーズン1を再放送してたんで録画して一気に観た。
すげー面白いこれ。
前、シーズン2から観た話をしましたが、最初から観れて良かったです。
SとMの説明に困る秋山(笑)がカワイイとか、「神崎直さまの私物と判断いたします」の
くだりにツボって笑いが止まらなかったり。(私だけか? 私物って言い方にツボったの 笑)
とりあえず秋山くんがサイコーです。
原作のイメージとは違うんだろうけど、松田翔太くんのアヤシイ雰囲気とか、謎めいたカンジが
かなりイイ味を出してると思うので、こっちのイメージでむしろ私は良かったんじゃないかと。
で、基本的に秋山と直のキャラが私の好みっていうこともあって、かなり楽しめてます。
理想主義とか言われても、直みたいな考え方をする子は個人的に支持したい。
そんな子をほっとけなくてつい守ってしまう秋山みたいなキャラも大好き。
(直の役を別の人がやってたらもう少し萌えられる気がする(笑)というのはヒミツですが)
シーズン2の続きはもう少し先ですね~。
で、これ最終章(ファイナル)は映画なんですよね。そこがちょっと商売に走ってるとゆーか
なんかアレですけど。