オ リ メ ガ。

萌え専用ブログ。ほぼBASARA3の石田三成に陣地占領されてます(笑)。

ソウルイーター アニメ版(終)

2009-03-30 | アニメ全般

そういえば主役の二人を一回も描いたことがなかったな~、ってことで↑描いてみた。
終わっちゃいましたね~。まだ終わってない原作コミックをオリジナルで終わらせるっていう
アニメ作品の中では、久々にかなり良かったんじゃないかと思います。
たいていは失敗することの方が多いんですけどね。この作品に関しては言うことないですよ。
むしろ原作の方では、死ぬ必要のない人が死んじゃったり、人気のあるキャラがずーっと出なかったり
とか、問題が多すぎる気がしてたんで。
正直、私はアニメ版の方が面白いと思います。マカちゃんが武器化するっていうのは完全オリジナル
なのかな。原作でもそうなる予定なんでしょうかね。なかなかカッコ良かった。
最後に、シュタイン博士の白衣を着せられてるクロナがものすごく萌えだった(笑)と言っておきます。
また続きがあると・・・イイなぁ。

ぶっちゃけ話↓

この作品の終わり方そのものに関しては、色々と意見が人によっては分かれてるみたいですが、私が
概ねオッケーなのは、正直言っちゃうと自分のお気に入りキャラがすべて温存されてくれたことにあると
言えます。それと、最後の最後にマカがソウルと共に戦って勝つということは、相手を鎌でブッタ斬る、
要は殺して終わるってことだと思うので、そういう方向を避けてくれた結果だと考えます。
時間帯からして、親子で子供が観ている番組であるという空気を読んでの作り手の配慮であったと。
私自身も思うことですが、中学生の子供が相手を超えることが"相手を殺すこと"である必要はないと
思うので、原作のブラック・スターとミフネのエピソードは納得いきません。
最近の少年マンガはなぜかやたらと戦うものばかりで、なんでこんなにケンカまがいの暴力的な
戦いばっかり描かなきゃいけないのかな、と疑問にも感じます。スポーツのような戦いならいいんですが、
武器を持ってたり超能力的な力であったり、相手を傷つけるような類が多すぎる気がします。
それでも敵(と位置づけられる相手)が戦いが終わっても死ななければ別にいいんです。殺し合いを
してるワケじゃないんだな、と思うから。
もう少し少年マンガの方向性も変わって行ってほしいな、と思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る