プチ・ドラマ研究会Ⅱ

主に、テレビドラマや役者さんについて書きます。プラス、嵐ゴトも時々。

「駿馬」と「1/5」と。

2014-04-30 00:44:14 | 嵐ゴト
こんばんは
タイトルがわかりにくくて、すみませんm(_ _)m


実は、元日の朝日新聞の特集についての原稿が、年始からずっと眠ったままだったのですが、折しも、4/26付朝日新聞・土曜版「be」のテレビ面に二宮さんが登場、ということで購入したので、この機会に、元原稿に書き足してまとめようと思います。





1/1広告特集
特集記事も良かったですが、広告特集の小説、あれは良かったな。こうきたか!という、今までにない切り口が素晴らしいです。
これまで、彼らをモデルに文章とか書けたら…と思うことはありましたが、なかなか実現できないわけで。
ですが今回、そんなもどかしさが、少しだけ緩和されたような気分になりました。
ありがたいことです


5つの物語は、どれもそうですが、伊坂幸太郎さんの描いた主人公は、二宮さんっぽさが特に出ていましたね~。文章は、やや難解な感じもしましたが。
松潤のお話は、本当に、5分くらいの短いドラマが作れそうなくらい、ドラマ性のある作品だったと思います。


そして、「僕は駿馬」での、夢で主人公が祖父に話しかけた言葉に触れたとき、ハッとなりました。
私も去年、そういう夢を見たことがあったんですよね…。祖母が生きている夢を。
さすがに、馬にはなっていないですが(^_^;)
うれしくて、「なんだ、おばあさん、死んでなかったんだ。死亡届、取り下げなきゃ」とつぶやいた場面を思い出して、泣きそうになりました。


文中の台詞と、相葉さんのコメントとで、「ああ、やはりそうか…」と感じるものもあったし、なんだろう、なぜか私も、山崎ナオコーラさんに「ありがとう」と伝えたくなりました。
私は、その夢では会話はしていないので、いつかまた、話ができたら良いなあ。


なんてことを思った、年始なのでした。





4/26「beテレビ」インタビュー
「弱くても勝てます」について語る二宮さん。
若いころに、学園ドラマの生徒役が回ってこなかったことを、どこか運命的にとらえている彼。
それでも、3話の回想での学生服姿、似合っていたなあ…と思ったりも。


生徒たちの青春を傍らで見守りながら、自分もそっと、追体験のように味わっていきたい、という思いに、そこはもう、30代の感覚なんだな…と、しみじみ。


主人公のキャラクターは特異ながらも、今の時代にあえて「考えて答えを出す」ことの意義を、私もこのドラマの中に見いだしていけたらいいな、と思います。


そしてそして、ここからが「1/5」の話で…
最後、嵐メンの存在についての答えに、ジワッとくるものがあります。
個人の仕事も、「嵐」だから呼ばれた…という思いがあること。
メンバー誰もが「嵐の1/5」という意識で動いているから、本体がちゃんと機能し、動き続けていること。
彼はサラッと話しますが、この状況下では、それは、当たり前のようであっても、難しいことだと思います。


いかなる時も、自分の足もとを見失わない、そんな彼らの心に、私のほうこそ「ありがとう」と伝えたいです。





と。
ずいぶん長くなってしまいました。
ただでさえ、古い話題を含んでいるのに…申し訳ないです


でも…どうしても書きたかった、というか、ここに置きたかった言葉たちでした。
読んでくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

展望*4月クールのドラマ

2014-04-28 00:22:36 | ドラマゴト*14
こんばんは


春ドラマ、始まっております。
先日の記事で書いたとおり、たくさん録画しておりまして…収拾がつかなくなってきました(T_T)


録画もしくはリアルタイムで、初回を観た(観る予定)ドラマは、下記のようになりました(放送開始順)。


植物男子ベランダー(BS)
珈琲屋の人々(BS)
サイレント・プア
SMOKING GUN
MOZU Season1
東京ガードセンター(BS)
アリスの棘
弱くても勝てます
極悪がんぼ
ビター・ブラッド
花咲舞が黙ってない
続・最後から二番目の恋
死神くん
ルーズヴェルト・ゲーム


う~ん。多いですよね。
14本…。
おそらく、これ以上にはならないと思います。減らしたい。でもまだ、よくわかりません。


録画視聴となったものは、混乱を避けるため、開始順に、初回を優先して観ていますが、今日ようやく、「極悪がんぼ」の初回まできました。
ちなみに「MOZU」も観ましたが、すっごい疲れました…
気力、体力、時間…保つのか私…orz
ただ、「珈琲屋の人々」は来週で終わりですし、今日始まった「ルーズヴェルト・ゲーム」と入れ替わりのようになるのかな、と思ったりも。


しかし、5/6スタートの、
喰う寝るふたり 住むふたり(BS)
も、観たいと思っている…。もはや、病気ですね(^_^;)


そして、いつ観られるかわかりませんが、
銀二貫
ロング・グッドバイ
なるようになるさ。
も、録画しております。


今期は、テーマが比較的多岐にわたっているので、とにかく、いろいろなものを観てみたい、という思いがあります。
が、ちょっとがんばりすぎなので、前のクールと同じように、視聴のために気持ちと時間を割けるものかどうか見極め、途中参加・途中抜け・脱落…を認めながら、ドラマと付き合っていきたいです。





番組表をチェックしていなかったため、先週、こちらで「緊急取調室」が始まっているのに、気づかなかった…。
2話からですが録画セットしました。


ずいぶん前のですが、こちらで今放送されている「都市伝説の女2」も、録画。
そして、「なぞの転校生」の放送を心待ちにしております。

春ドラのこと(2014)

2014-04-24 00:22:40 | ドラマゴト*14
こんばんは
春ドラマについて、ちょこっと。


先の記事でも書きましたが、とにかく、(自分のなかでは)たくさん録画しております。
整理するためにも、ちょっと書き出してみます。





月曜日
「極悪がんぼ」…えっ、月9でと思うような、強烈なインパクトがありますね。
尾野真千子さん好きですし、内容はすごそうですが、もしかしたらハマるかもしれない…と思って、録画はしています。


火曜日
「ビター・ブラッド」は、キャスト先行かな?刑事ものはたくさんありますが、内容よりも役者さんで選んでおります。たぶん。
「サイレント・プア」のお話が気になって、初回から録画しています。前に「あさイチ」で特集された記憶がありますが、こういう問題から目をそらさないことが大切、と思いながら。
「なるようになるさ」は、前シリーズを録画したものの、ほとんど観られず
しかし、気にはなるので、母と話して、とりあえず録画、となりました。


水曜日
10時台の2本は録画。民間科捜研を描く「SMOKING GUN」は、今日、途中から観ましたが、おもしろい切り口のドラマだと思います。
マイナーなところでは、BSの「植物男子 ベランダー」をチェック。個性的、かつ、良い感じに緩いドラマです。


木曜日
ドラマ好きの心をくすぐる「MOZU Season1」と「続・最後から二番目」は録画。全然観られずですが…(こればっかり…面目ない)。
BSの「東京ガードセンター」も、録画して観ています。
それから、「銀二貫」もチェックしていますが、いつ観られるか…


金曜日
録画しているのは(というか、録画できるのは)「アリスの棘」のみ。リアルタイムで「死神くん」を観ています。


土曜日
「弱くても勝てます」を、録画しながらリアルタイム視聴(今のところ)。野球ものには惹かれます。
その裏の「ロング・グッドバイ」も録画。いつ観られるのか…?
「ファースト・クラス」の沢尻エリカさんも観てみたいですが、忘れていて、録画もチラ見もできず…


日曜日
現状では、BSの「珈琲屋の人々」を録画。まだ観ていませんが、良い感じらしいです。
開始前の「ルーズヴェルト・ゲーム」は、今のところ保留中。いかにもすごそうな内容なのですが、どうなるか…未定です。


帯ドラマ
朝ドラ「花子とアン」を録画視聴中。まだ追いつけませんが…。





書き出しただけでも、すごい数(^_^;)
しかも、ほとんど観られていない、という現状…。
連休が終わるまでに、どうにかしたいと思っています。
まずは、初回をちゃんと観ることが最優先ですね(と言い聞かせる)。

総括*1月クールのドラマ

2014-04-23 00:30:40 | ドラマゴト*14
こんばんは


春ドラマが続々始まっていますが…
そして「失恋ショコラティエ」まだ書ききっていませんが(最終話までちゃんと観ました…また書きます)
もう春なので、冬ドラマのまとめをします。


刑事ものが多いクールでしたが、私はほとんど観ず…
自分が観たいものを観続けた、という感じです。決して刑事ものが苦手なのではありませんが、多すぎて、やや混乱気味でした。
全体的には、少し地味な視聴の方向性になったかもしれません。


チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
僕のいた時間
医龍4 ~Team Medical Dragon~
S -最後の警官-
失恋ショコラティエ


の5本は、最後まで観ました。
「ドクターX」と「リミット」、それから、先ほど最終話が終わった「今夜は心だけ抱いて」を並行して観ていたので、実質は8本。時間を作って、集中して観られるのは、これくらいですね。


最も印象深いものを挙げるとしたら、「僕のいた時間」です。
主人公から、隣の家の少女まで、登場人物に気を配った細やかな描写が、心に残ります。ただの難病ものにとどまらないのがすばらしい


「失恋ショコラティエ」は家族で観て盛り上がったし、パート4の2本は、自分なりのポイントを設定して楽しんでいました。
「螺鈿迷宮」のラストには、「え~っ」と思いましたが(原作どおりかどうかは不明)。


途中、抜けてしまいましたが、「紙の月」も、深みのある作品でした。
物語は絵空事のようでも、登場人物の感情には、決して他人事ではないようなリアルさがあり、ちょっと怖かったです。


結果的に、最後の3話のみを観た「緊急取調室」は、クライマックスに向かって、目当ての取り調べの場面が少なかったので、もう一度、最初からじっくり観たいです。


「夜のせんせい」は、なぜか(目当ての)高橋一生さんメインの回だけ録画できていなかったという…(T_T)
キャストの豪華さもあり、最終話までついていきましたが、なんとなく、地味な感じになってしまったような気がします。
良い台詞も結構ありましたが、素材としては、昼ドラ向きだったのかな?なんて。個人的な思いですがm(_ _)m


印象に残る役者さんは、春馬くんに、石原さとみさん、山崎賢人くん、原田知世さん、天海祐希さんなど。
いきなり大ブレイク、ではなく、ある程度見知っている役者さんの魅力を再確認した、というかたちです。


…と。
かなり観ていますね。冬クール。
しかも、かなり幅広いジャンルに渡っています。
ということに、書いてから気づきました。


役者さんも観たいけれど、いろいろなお話を観てみたい、という思いが視聴に表れた冬クールでした。


春ドラマも、たくさん録画しています。録画しすぎだと思うので、これから少しずつ吟味していく予定…
詳しくは、別の記事で書きます。


それでは、またm(_ _)m

まさに、春の嵐。

2014-04-21 00:32:32 | arashic life
こんばんは


皆様、毎日お疲れ様です。
嵐ゴト…大変ですよね。
あまりに多すぎて、私は全然、感想を書けません
追いつけない~


ということで。


ここひと月くらいでの、私がかかわった主なものを書き出してみます。
テレビ関係では、まだちゃんと観られていないものもありますが…
覚え書きの意味もこめて。





にの「弱くても勝てます」関連
・番宣チェック
→「笑点」、「日テレ系…4時間SP」、「TORE!」、「しゃべくり007」、「ZIP!」、「スッキリ!!」、「ヒルナンデス!」、「news every.」(←たまたま金曜日だけ放送されていた)、「月曜から夜ふかし」
・雑誌(毎週のテレビ誌以外)
「an・an」、「AERA」、「ザテレビジョンCOLORS」、「CanCam」、「ピクトアップ」(定期購読、これから買いに行きます)
・「日刊スポーツ」購入
・「弱くても勝てます」リアルタイム視聴


やはり、二宮さんのこととなると、いろいろチェックしたくなります。
増税でかなり慎重になるなか、結構がんばったほうです。
ドラマの感想は、後日書きます。
それから、「サロンパス」CMでのラッピングバスも観ましたちょこっと。


大ちゃん「死神くん」関連
・番宣チェック
→テレ朝系につき、ほぼ、できず(見逃した、および、録画できない)。「徹子の部屋」も相当良かったらしいですが…BSでやらないかな?と、番組表を探すも、なし…(T_T)
「相葉マナブ」での番宣のみ、かな。面目ないです
・雑誌(毎週のテレビ誌以外)
「日経エンタテインメント!」(定期購読)
→なかなか、雑誌に手が回らない(T_T)
・「死神くん」リアルタイム視聴(できるだけでありがたい)


ケーブルテレビ経由につき、録画できないのもあって、PRのための番組出演をほとんど観られず
かなり心苦しいです。というか、悲しいです。
「死神くん」は良かったなあ、結末は悲しいんだけど、心がほっこりするお話で。
「BAKE」および「メッツコーラ」の新しいCMも、ちょっとずつ、録画できています。


翔ちゃん「神様のカルテ2」および「アブナイ夜会」関連
・番組チェック
→「サンデー・ジャポン」録画(3/23)および視聴(4/12)、「いっぷく!」、「神様のカルテ」、「ZIP!」、「スッキリ!!」、「ヒルナンデス!」、「鶴瓶の家族に乾杯」、「あさイチ」など(たくさん録画した記憶がありますが、今、番組名を思い出せない)
・「神様のカルテ2」鑑賞(4/6)
・「アブナイ夜会」初回録画(未見です)


雑誌については、以前に書いたものと変わりませんが、「神様のカルテ2」公開時には、ものすごくたくさん録画して観たなあ…思い出せないくらいに(^_^;)
映画は、母といっしょに観ました。イチさんを観て、「翔ちゃん、まぁるいよね、顔も、シルエットも」と母が言っていたような気がします。





そしてここからは、いわゆる嵐ゴトになりますが…
レギュラー番組は、ちょっと省きますね。


「ミュージックステーション」は、途中から…死神くんが登場したあたりから観ました。
ドラマとのコラボレーションか…。これもプロモーションなのね。
「誰も知らない」は、独特の手もとの動きとフォーメーションが印象的でした。曲はほとんど覚えていないですが。


16日の「ザ少年倶楽部プレミアム」を、2002年を特集するということで、録画しました。
リアルタイムでは録画していなかった回なので、懐かしさに加えてうれしさもあって、何回も観ているうち、一昨日(18日)、ふと気づきました。
「眠らないカラダ」の「Break down…」のフレーズを、にのが歌っていることに…
2002年のアルバム発売以来ずっと、大ちゃんの声だと思っていたので…軽い衝撃が走りました
マジか
って。リアルに。


一昨日といえば、ブログ巡りをしている途中で、その日の朝の番組で、「GUTS!」のPVが流れたことを知りました。
全然知らなかった…というか、ついていけていない
これはこれで、相当ショックでしたが、どうやら、野球がモチーフになっているみたいですね。にのあいのキャッチボールを観られるかな?
画は全然わかりませんが、かなり好きかもしれない予感
良いもんね。初回盤でじっくり観るから良いもんね、と切り替えました。


初回盤といえば。
「誰も知らない」と「アラフェス’13」きましたね。
「アラフェス’13」は、どれにしようか、少し考えましたが、初回特典につられてDVDに。画質なら断然、Blu-rayですが…、それは「LOVE」のときにとっておきます(たぶん、弟が買ってくれると期待←おいっ)。


弟は、「LOVE」のリリースを待ち切れなさそうにしていて、先日も「いつまで僕のパッションを持続させるんだ!」と叫んでいました(←あれから、気持ちが高まったままで、うまく発散できる場がないらしい)。
そして今日は、これまで何回も観ている「ザ少年倶楽部プレミアム」の「WORKS」を観て、「Hit the floor」の振りをコピーしようとやってみたものの…あまりに難しすぎて、断念していました


…という毎日です。


そんななか、大阪で開催される「ジャニーズフィルムフェスタ」のチケットが、20日に発売になりました。
ダメもとで、サイトにアクセスしましたら…


なんと、申し込みできました!
奇跡だ…
5月5日に行ってきます!
楽しんで観てきます。


相葉さんは登場しませんが…
なぜだか、直感が働いたらしい(笑)。
今のところ、母と行く予定です。


取り急ぎ、ご報告まで。





そんなこんなで、頭の中が嵐ゴトでいっぱいな毎日です。


取りこぼしも多々ありますが…
「好き」の気持ちがたくさんあれば、なんとかなる、そんなことを言い聞かせたりもします(^_^;)


とりとめもない文章になりましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございましたm(_ _)m