山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

混菜の煮物

2015-10-13 20:49:35 | グルメ

混菜の煮物

 

27.10.12(火)1200前、4chの料理で、「混菜の煮物」をやっていました。

昼食の玉子焼きを作りながら、観ていました。

(玉子焼きには、砂糖と味の素を加え作り、小松菜を炒め添えました。)

 

混菜の煮物

  1. 材料および下ごしらえ

   ・れんこん 200g・・・・縦に4つ切りで、輪切りにする。

   ・人参 1本・・・・やや厚めの斜め切りする。

   ・こんにゃく 1枚・・・・表面を塩でこすり、味をしみこませやすくする。スプーンでちぎり、味をしみこませやすくする。

   ・厚揚げ 1枚・・・・8切りにする。

   ・ちくわ 2本・・・・三つ切りにする。r

 

  1. 作り方

  ・ れんこん、人参、こんにゃくを落としぶたをし。15~20分煮る。

  ・ これに調味料(つゆの素 大さじ 2.5 、砂糖、みりん、しょうゆなどなど)を加える。

  ・ さらに、厚揚げとちくわを加え、落としぶたをし煮る。

  ・ この際、煮汁は多くてもよいが、煮物1/3ぐらいになるぐらいまで、煮る。

 

 

里芋の煮物と同じようなもの、早速作ろうと思っています。

今日いなげやで「れんこん」を買ってきました。

出来具合等は、またブログでお知らせしたいと思っています・・・・・・迷惑かもしれませんね?????



最新の画像もっと見る

コメントを投稿