くろさん亭、おかわり

ミモザの花とクッキーと

3月8日は、「国際女性デー」なんだそうです。

そして、イタリアでは、男性が女性に感謝の気持ちを込めて、花束を贈るんだそうです。


それも、春らしい黄色いミモザの花を。

さすが、イタリア、おしゃれな習慣と思っていますと。



       

       (いただいたミモザ。切った花でちょこっと遊んでみました。おいしそう♪)

なんと、熊本市でも「ミモザフェスティバル」が開かれるとのこと。

それも、「熊本市男女共同参画センターはあもにい」で。

さて、どんな催しか気になったものですから、行ってみたいとおもいながら

ヤボ用でバタバタ。

はあもにいに着いたのは、フェスティバルも終わりに近い時間。

       

       (りんといとさんの”やきいもぽりぽり”)


ちょうど講演会も終わったところのよう。

ワークショップなどもほぼ終わっていたようですが

いろいろとおもしろそうなものがあったみたい。

う~ん、やっぱり午前中に時間を作るべきだったか・・・。




       
 
       (やきいもぽりぽりは冬季限定。やきいもの風味が優しいクッキー)


それでも、楽しげな余韻の残る館内をうろうろ。

と、ちょうどいいところで館長さんに出会いました!


こちらの館長さん、以前我が会社で講演会をされていまして。

そのお話の内容、そして仕事に対する姿勢。

どれもがすばらしく、講演時間が短く感じられるほど。





       

       (カフェモカさんは夫どのへのお土産♪)

当時、会社での人間関係に悩んでいた私にとっては

心を救われたような瞬間がありまして。

そのおかげで今も会社にいるわけです。

館長さんに挨拶をさせてもらったら、お土産に一枝のミモザをいただきました。

その鮮やかな黄色に、また勇気をもらったようです。


ミモザの花を眺めながら、ちょっと春めいた気持ちになる一日。


このフェスティバルを教えてくださった、りんといとさん、ありがとう♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事