くろさん亭、おかわり

猫と薔薇とお気楽な日々

雨の15回忌

2018-09-20 20:57:41 | 家族
今日は母の15回忌。

で、初めての雨の年忌となりました。

          

お花は今年もホワイトコスモスさんにお願いしたので、非常に素晴らしい花束。

(この写真では見えませんが、たくさんの美しい花々があったのです)

雨が小降りになったのを見極めて、お墓へ。

母のお墓は小高い丘の上の東南角地。

晴れていれば景色も良いのですが、今日ばかりは、景色を楽しむこともなく

雨の中、簡単に墓掃除をし、お花を手向けたわけですが。

さて、ロウソクに火をつけようとしましたら、マッチが湿ってしまっていた!

・・どうしよう。

えい、仕方がない、と丘を下って近くのコンビニへ。

ライターを買おうとしたのですが、手に取った瞬間、目の前に”チャッ〇マン”があるではないですか。

・・約二倍の値段ですけど、まあ確実に点火できたほうがいいよね?と購入。

あたふたと再度お墓に戻ったわけです。

(チャッカ〇ンをうまく使えなかったのは、また別のお話)

こんな準備の悪い私を見て、母は、やれやれ、と思っていたに違いありません。

そういえば。

          

病院から自宅へ最後の帰宅をした日は、藤崎宮秋の例大祭の飾り馬卸の日でした。

帰宅する車の前を、ちょうど飾り馬をのせたトラックが!

あのお祭りが好きだった母、最期に見たかったのかも、なんてね。



コメント

本日臨時休業

2018-09-19 22:44:08 | 日記
ごきげんよう、ロッシーです。

          

お母さん、会社でいろいろあったとか。

まあ、そんなわけで、凹んでいるようです。

(・・おなかは凹まないようですけどね)

あと三週間くらいは、警戒しておかないと・・。

ええ。

こんな状態のときは、いきなり私は抱っこされてりするから。

・・勘弁してほしいものです。
コメント

落とし物、交番届けよう♪

2018-09-18 22:08:15 | 日記
先日の事。

近所で買い物をして、帰ろうとしたら、路上に黒い物体を発見。

・・お財布だ!

          

ブランドものではあるものの、ちょっとくたびれたお財布。

無視したほうがいいかしら?

でも、とりあえず拾い上げてみたら、免許証が見えます。

・・・これは交番に届けなくっちゃ!

と、10分程度の交番へ。

で、ここで誤算だったのは、

「お財布拾いました~♪」

と、それだけでは帰れないということ。

拾った側も、ちゃんと調書(?)をとられるのです。

落とし物を受け取る権利を放棄したのに。

まあ、仕方がないことですけどね。

          

買ったばかりのお魚が腐らないか、など気にしながらも初めての交番の様子を観察。

ずっと無線で通信が行われています。

・・案外、熊本でもいろんなことが起こっているんだ、とちょっとびっくり。

勝手に脳内で流れるBGMは刑事もののドラマ。

とにも、かくにも無事に落とし主も判明し、一件落着。

人のふり見て我がふり直せ。

忘れ物には気をつけようっと。
コメント

今年も熊本で開催♪~熊本国際漫画祭

2018-09-17 21:02:24 | お出かけ
三連休、結局遠出はすることもなく、終わったけれど。

ちょこちょこイベントを見にいくことができました。

特にこちら『熊本国際漫画祭』。

昨年に続き、二回目の開催。

実は今日(9月17日)まで開催だったので、ギリギリで見に行けたのです。

          

『熊本国際漫画祭』は熊本地震からの復興を漫画の力で後押ししようという催し。

去年も拝見しましたが、世界各地からのサイレントマンガ(せりふのない漫画)は実に面白い!

セリフがないために絵がものをいうサイレントマンガ。

描き手さんにの個性、お国柄・・実にバラエティに富んでいて楽しい♪

残念ながら今日で会期は終わりましたが・・・

          

実は、太っ腹なことに、こちらで受賞作品を読むことができます!

自宅でもゆっくり読めるし、会期が終わっても読めるっていいものです。

(会場では気づかなかった細かいところもわかるし・・)

もし気になられたら読んでみてくださいね。

          

熊本は、漫画家さんに縁のある土地でもあります。

『SWAN』の有吉京子さん

『あさりちゃん』の室山まゆみさん

『アシガール』の森本梢子さん

『夏目友人帳』の緑川ゆきさん

・・そうそうたる方々。

調べてみると、びっくりするくらいの漫画家さんが熊本に縁があるのびっくり。

どこかですれ違っていたりしたかも?

そういえば。

その昔、わがムスメは現代美術館で恐れ多くも井上雄彦さんにマンガ指導してもらってましたっけ。

あの時のペンは今でも大切に保管しています。

(地震の時には床に刺さっていて、またびっくりしたものです)
コメント

猫にはよくわからない小さな箱

2018-09-16 21:41:14 | ロッシー
ごきげんよう、ロッシーです。

          

スマホっていうんですか?

ニンゲンたちが、よく手元に持っている小さな薄い箱です。

あれが、壊れてって、大騒ぎしていたお母さん。

どうやら、新しい箱を買って解決したみたい。

          

でも。

解決するまで、もう大変なようで。

まあ、いい歳ですからね、小さな文字も見えにくいようですし

なにやら呪文もたくさん唱えなくてはならないようで。

・・・で、結局。

お休みの一日を棒に振ったみたい。

まあ、解決したからよいんでしょう、きっと。

でも、そんなに大事なものなのでしょかね、あのスマホってもの。

私、猫だからわかりませんけど、ね。
コメント (2)