ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

編み物に、はまっています・・・

2009年01月19日 | 編み物

この写真、載せるの悩みましたが・・・

マネキン人形もないので、私、初登場です

昨年末から、編み物が楽しくて楽しくてはまってしまってます。

 ポンチョを作ってみました。

かぶるだけで、腕を通さないのですごく楽です。

重さも300グラムぐらいですごく軽く、肩が凝らないのもいいところです。

車の運転をするときは、長いコートも邪魔なのでこれお薦めです

たまたま、アイボリーの並太毛糸がたくさん在庫であったため(300グラム位)

それを、使ってしまいたかったので今回はモヘア毛糸を足して

二本取りで編みました。

 ハマナカ・・・シルクモヘア、パルフェ・グラデーション(106ロットA)

グレーから緑に変わるグラデーションのモヘア毛糸です。

1玉25グラム(220メートル)で3玉弱でいけました。

編み針は11号棒針。

38センチ×62センチの長方形を二枚です。

二枚目は一枚目の右下から38センチ分拾って編み始めます。

今回は二目ゴム編みで編んでいます。

縦長の上端(38センチ)と横長の右上部分(38センチ)をはぎ合わせると

 このようなポンチョに早変わり

色や編み方を変えると、ぐっと違う雰囲気になると思います

他にベレー帽も編んだのですが、これは顔登場は恥ずかしいので

載せれません・・・

まだまだ、編み物熱はやまずで、編み続けています。

やっぱり冬はほわほわの毛糸を触っていると癒されますね~

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2009-01-19 18:39:14
微妙なグラデーションが綺麗ですね!!
こういう器用な人に憧れます。
編み物も縫い物にも 縁がありません。

今度は是非お顔を拝見したいです~。
返信する
じぇひ、お顔を^^v (salang44)
2009-01-20 12:02:19
今年初めての書き込みでごじゃいます~
今年もヨロシクね~

手先が器用なんですね裏山
ベレー帽もアップしてくださいませ
お顔の部分だけ消せますから
返信する
Unknown (ichigo-ichie)
2009-01-20 16:11:41
いや~ん、素敵
私も学生時代はマイブームでよく編んでました。
が、最近は編みたくても全く時間(というか気持ちかも・・・)の余裕が無くて、さっぱりです。(相変わらず、ため息の毎日・・・はぁ)
毛糸のストックは沢山あるので、また編める日が来ればよいな~なんて思います。

是非是非、ベレー帽や新作もアップしてね。
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-20 16:44:14
こんにちは!

モヘア毛糸を使うのは、初めてだったのですが普通の毛糸がグレードアップしてよかったです。
写真ではよくわかりませんが、モヘア毛糸にシルクが半分ほど入っているので、光沢があって綺麗です。

けいさんこそ、とても研究熱心で感心してます~~。
種の消毒とかって、考えたことなかったです。
それに、蒔いてる種も珍しいものばかりで、楽しみにしてますね~。

お顔は、勝手に想像しててください(笑)
花ブログをしてるからといって、美人とかありえませんから~~~~(汗)
返信する
salang44さんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-20 16:51:20
お久しぶりです!!お元気ですか~?

hihiroさんのブログのコメントは読ませていただいてますので、なんかお会いしてるように錯覚しますが、まだなのですよね・・・
ぜひ、hihiroさんに会う機会を作っていただきご対面しましょう~。(ちょっと恥ずかしいけど・・・)
ジニョンさんとも、去年は会うことができましたし。(五つ子病という重い病気もうつされましたが・・・笑)

会えば、顔だけでなく全身見れますし
返信する
Unknown (葉月)
2009-01-20 16:57:47
ちーちゃんままさんは、本当に器用ですよね!
なんでもできるので尊敬です
編み物は、マフラーしか編めません
こたつに入っている時に、ちょっと着ると暖かそうですね!
他の写真も見たいです〓
充分モデルできますよ
返信する
ichigo-ichieさんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-20 16:59:03
こんにちは。。。

相変わらず、お忙しそうですね・・・子供の人数分、所用も増えますよね。。。
お体、壊さないよう気をつけてくださいね。
私は去年ストレスでやけ食いして、随分太りました。。。

ichigo-ichieさんも編み物好きさんでしたか!
ちーちゃんの学校のまま友の間で、編み物がはやってて、いろんな編み図をもらえるのでついつい編んでいます。
小学生のときの夢は手芸屋さんか、編み物の先生でした(笑)
ichigo-ichieさんもぜひ編み物復活してみてください。癒されますよ~♪

そうそう、お知らせが!!
いただいたローズヒップからたった一つ、芽が出ましたよ。
ニューホワイトドーンで、45日くらいかかりました、発芽まで。
今はちっちゃな双葉ですが、この先枯らさず育てることができるか、少々不安・・・
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-20 17:11:03
少し元気がもどってこられたのかしら・・・
抵抗力が弱ってるときは、病気にかかりやすいし気をつけてくださいね~♪
点滴や採血は絶対上手下手があると思いますよ~。
ちーちゃんの通院でしょっちゅう、そういう場面に出くわすけど、上手な人は一回でバッチリですもん!!
逆に下手な人にあたると、ドキドキ・・・

編み物は小学生のとき、クラブ活動で編み物クラブに入ってたので、そのとき習いました。
残り毛糸がいっぱいあるので、それを消化しようと今、小物ばかり編んでいます。
でも、やっぱり売ってる綺麗な毛糸に惹かれます~~~(笑)

帽子はボールにかぶせようか・・・なんて考えてます(笑)
返信する
重症です。。。^^; (ジニョン)
2009-01-20 23:26:03
まま様に大変強力な恋の病をうつしたにも拘わらず
私も一向に良くならず~益々重症です
是非一度ママ様に、生歌を聴く機会があったら~と思っているのですが
年末年始のTVラッシュで
プラチナチケットと化してしまいました
でもでも諦めずに~祈りましょう
願えば叶う~座右の銘です

時間の使い方がきっとお上手なんですね~素晴らしい
今年は是非salangさまとご一緒に~そしてかかっていただきましょう
五つ子病~
返信する
ジニョンさんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-21 09:24:28
することいっぱいで、フラフラな毎日です~~~
歳も歳ですし、睡眠不足がたたっていますね・・・

今年も小学生のような目標を・・・早寝早起き・そしてネットは一日一時間。
どっちも、守れるわけありません(爆)

どこかに、しわよせが・・・

料理が手抜き。ブログが手抜き。

今は、ガーデニングがオフなので、時間がありますが春になると手芸タイムがなくなるのです。

トンタイムは、年中無休ですね!!

「願えば叶う」・・・はい、願い続けます~~
返信する