ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ベレー帽

2009年01月21日 | 編み物

頭の変わりにバランスボールを・・・

雰囲気は伝わるかしら・・・

これも二本取りで、茶色の毛糸に前回使った、モヘアグラデーション糸を使用。

ベレー帽って、かぶり方難しいですね~

いまだ、かぶって外には出ていません・・・

ちーちゃんにかぶせると、意外にも似合いましたがすぐ脱いじゃうので

だめでした・・・

編み図を載せますので、興味ある方は編んでみてくださいね~

50グラムの毛糸二玉くらいです。並太毛糸で6号針くらいです。

ゲージ・・・模様編み18目×9段が10センチ角

少々上は大きくても、小さくても最後の細編みで調節して

49センチくらいにするといいと思いますよ!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉月)
2009-01-22 00:51:00
すごく素敵です
売れそうですね
是非かぶってお出掛けしてくださいよ
絶対似合うと思います
返信する
Unknown (nano)
2009-01-22 13:32:00
こんにちは
同じ帽子を紺系で母に頼んで編んでもらいましたお気に入りで、年甲斐もなくよくかぶっています。
もんきちさんと三人でかぶったら、楽しいかもみんな、ひくよね
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-23 14:24:14
う~~~ん、、、似合うかどうかは微妙です~。
顔も丸い、髪もショートなので、かぶるとどんぐりみたいで(汗)

私がかぶると、垢抜けていません・・・(涙)

ちょっと、かぶり方勉強しないといけないわ~~~
返信する
nanoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-23 14:27:17
こんにちは~!!お元気ですか?

nanoさんも、お母様に編んでもらったのですね~。
もんきちさんが、とってもお洒落にかぶってたので編んでみたけど、やっぱりモデルが違うとダメですね~(涙)
もんきちさんは、かわいいから何でもお似合いです。
nanoさんも、お気に入りということは似合ってるんだ~!!
今度、かぶってるとこ見せてくださいね~。
そういえば、もんきちさん第二弾編んでましたよ!!
私もちーちゃん用の編んでます。
返信する
Unknown (koneko)
2009-01-23 19:30:22
こんばんは!
素敵なベレー帽ですね。
暖かそうでどなたにも合う色で
とってもいいと思います。
昔、細編みで帽子編んだことあるのですが、
キノコの傘みたいな帽子になりました。
チューリップハットになるはずだったのに!
編み物の上手な方ってスゴイです。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-24 21:02:20
こんにちは~!!

今日はまた寒くなってきましたね・・・そちらは雪でしょうか?
寒さに弱そうな苗を、玄関に入れました。

konekoさんも、帽子編まれたことあるのですね~。
私は、今回初めて帽子にチャレンジだったのですが、意外に早く出来上がるもんだと思いました。ぐるぐる丸く編むのってはぎ合わせとかもなく楽かも~~。

でも、イメージしてた形じゃないと・・・・ですね(笑)

konekoさんも、キノコ傘にめげず、再度チャレンジしてみてくださいね!!
返信する
お顔隠しがボールって^^; (salang44)
2009-01-27 12:53:46
こんにちは~

笑ってしまいましたがな~

雰囲気は分かりますよ、でもね~
帽子を被られたお姿、お顔を色鉛筆で
塗りつぶして、お披露目願います~

って未だ、言っておりますが、くどい?
返信する
salang44さんへ (ちーちゃんまま)
2009-01-27 15:27:02
あはは~~。

だめですか~?ボールでは・・・(笑)

本人登場はきっと、永遠にないです~~(汗)
ただの、おばはんですがな~~~~(笑)

お絵かきソフトも使ったことないというのも理由ですが・・・

それよりsalang44さん、美智子さま似だとか!それを聞くと、余計に恥ずかしくて顔なんて・・・




返信する