ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

2008年10月26日 | ガーデニング

 

今年一押しのお花はこの、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストです!

ピンクの日々草と一緒に植えて、とてもなじんでいました。

かすみ草的な役割の花で、主張はしないけれど花と花の間をつなぐ

フラワーアレンジでいうと、フィラフラワーという感じでしょうか・・・

 

 

しじみ蝶の大きさと比べてもわかっていただけると思うけど、

とっても小さな花です。

夏の暑さにも強く、購入した6月から現在までずっと元気に咲き続けています。

花がら摘みもしなくていいし、草姿も乱れずお薦めのお花です。

私は地植えしましたが、鉢植えでも使えそうですね。

 

 

耐寒温度は5℃らしく、11月から3月は室内管理をしたほうがいいみたいです。

ダイアモンドフロストという名前がピッタリなお花ですね~。

残念なことは、種ができていないこと・・・

5月から6月くらいに販売されているようなので、

ぜひ見つけてみてくださいね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (由莉まま)
2008-10-26 23:59:04
ちーちゃんままさん、こんばんは。

ほんとに愛らしいお花ですね。
地植えのナチュラル感にも、思わず感動!
しかも丈夫で手間いらずだなんて、魅力的です。
探してみますね。
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-27 17:08:06
こんにちは~!!

このお花、今年初めて出合ったのですが、とってもお利口さんというか、扱いやすいお花だと思います。
ぜひ、来年はお迎えしてくださいね~♪

それにしても、由莉ままさんのお家、もうパンジーが咲いたのですね!!
種から育てたのが、もう咲くなんて凄いわ~。
うちは、蕾すらまだです・・・
ポット上げした苗が並んでる姿、ワクワクしますね。
返信する
Unknown (葉月)
2008-10-27 19:32:33
カワイイですね!
花壇もフラワーアレンジの感覚で楽しんだら良いんですね!!
手入れが楽なお花は私向きです(苦笑)
春に探して家の花壇も華やかにしたいと思います!
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-28 16:37:22
このお花は、ほんとにかわいくて、メンテナンスがいらないお花なので、お薦めです!!

葉月さん、フラワーアレンジ得意ですので、ぜひその応用で、植えてみてくださいね~♪
楽しいですよ。色の組み合わせや、高さとか考えて植えると。
ちょっと難しいのは咲く時期を考えないと、同時期に咲かないということかしら・・・

そのため、私は園芸ノートにその時期に咲いてる花を書き留めていってます~。
返信する
見たことありませ~ん。 (る~ば♪)
2008-10-28 22:43:19
とってもかわいいお花ですね。
でも残念ながら
こちらでは売ってないと思います。。。

オンファロデスの種がんばって採取したけ
数日前に発芽してるのを見つけ寒さが来ないうちにと
小さいポットに植え替えたので家の中で管理してみます。
私も種まきを始めてからノートつけてますよ。
ビオラも本葉が出てきたけど今週は急激に寒くなってるので思案中です。
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-29 19:11:42
こんばんは。北海道も気温が低くなってきましたね・・・
まだ初雪は降ってませんか?

こちらは、今が一番過ごしやすい季節です。

このお花、私は今年初めてお店屋さんでみつけたのですが、きっと北海道にも売ってると思うので、来年5~6月ころ園芸屋さんで、見つけてみてくださいね!!

オンファロデス、発芽したのですね。
へそのような形で、おもしろい種ですね。
私も、種まきしました。
記録をつけるのは、来年のためにもとっても役たちますね~。
返信する
Unknown (とろり)
2008-10-30 14:46:50
私も今年購入して鉢植えですが、今もとても元気です。
これからが大変なんですね^^
室内管理、了解です^^
返信する
とろりさんへ (ちーちゃんまま)
2008-10-31 15:31:14
こんにちは!

とろりさんも、ダイアモンドフロスト購入されたのですね~♪
暑さにも丈夫だし、虫もつかないし育てやすかったですすよね!!

きっと、私は枯れるまで外で育てて、一年草扱いにすると思います・・・
家の中に入れる所、ないし~~~。
とろりさん、ぜひ室内で年越せるか実験してみてくださいね。
返信する