ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

収穫始まりました♪

2010年06月29日 | ガーデニング

梅雨だから仕方ないけど、よく雨降りますね~

蒸し暑くて昨日は今シーズン初で、クーラーを入れました。

毎年、いつ頃から入れてたかな~?

 

    

 

種プレゼントの応募、ありがとうございます。

随時、送っています・・・

もし、一週間しても届いてないわ・・・という方がいらっしゃったら

ご一報くださいね!!

ほとんどの方が、コメントもしたことないし、はじめまして・・・の方です。

種交換も、ほとんどの方がないですので気になさらず応募してくださいね。

まだ、種はいっぱいありますので

 

 

やっと、我が家のブラックベリーが色づいてきました

毎日、10粒くらいですが採れたてを生食しています。

美味しそうに見えるかもしれないけど、実はとっても酸っぱいの

今年はサワードリンクを作ってみようかとリンゴ酢と氷砂糖を買ってきました。

ちょっとずつ冷凍保存して、ためてからつけようと思います。

赤いのはミニトマトトマトベリーと言って、いちごの形をしてるんですよ

 

 

ブラックベリーの全体像・・・

まだ隣のフェンスにもつらなっているので、この倍ほどあります。

 

 

庭の花が減ってきました

タマゴボーロのような花芯が可愛いヘレニウム・マーディグラス

青い花は千鳥草・・・けっこう花期が長いです。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Moko)
2010-06-29 19:31:34
ありがとうございました。大切に育てます。花友の輪、広げていきます。
返信する
こんなに沢山 (えぐっちゃん)
2010-06-30 15:02:11
ブラックベリーってこんなに沢山生るんですね。すごいなー。赤い実と葉のグリーンのコントラストが綺麗ですね。これだけ収穫できるようになれば、いろいろな物が作れますね。

返信する
こんにちは! (ひらりん)
2010-06-30 16:33:20
今日無事種が届きました。
大きいのから小さいのまで、いっぱい!
種蒔きは好きだけど、植え替えの苦手な私です。今年は、気合を入れて、やらなくては・・・まずは種蒔き忘れずに・・・
ブラックベリー鈴なりですね。
サワードリンク美味しく出来るといいですね!
返信する
ちーちゃんままさんへ (ソニア)
2010-06-30 20:28:37
こんばんは。
ブラックベリーほんとに沢山実ってますね!
今年は我が家もたわわに実りました!
ちーちゃんままさんを見習って私も何か作ろうかな?
毎日蒸し暑く私もばてばてです。仙太郎はこの暑さに毎日元気に闊歩しています。本当にウサギなのでしょうか?
ちーちゃんままさんも夏バテには気を付けて下さいね!(クーラー病等・・。)
返信する
Mokoさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-02 14:02:31
コメントありがとうございます。

自分の種が全国に飛んでいって、また花が咲くなんてとっても嬉しいことです。
もとはといえば、私もいろんな方からいただいた種から育てた花です。

Mokoさんも、ぜひまたお友達に差し上げてくださいね~♪
返信する
えぐっちゃんさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-02 14:06:32
コメントありがとうございます♪

去年より、収穫は倍くらいありそうです。

えぐっちゃんさんの会社のジューンベリーも、きっと来年はもっと収穫できるでしょうね!!

このブルーベリーもジューンベリーと一緒で、裏ごしするとだいぶ量が減っちゃいます。
返信する
ひらりんさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-02 14:09:22
秋になったら、一緒に種蒔きしましょうね~♪

みんな一緒ですよ~。種を蒔くのは楽しいけどポット上げが面倒ですね(苦笑)

コツは、大変にならないようあまり種を蒔きすぎないことです。
私は一つのお花は10粒くらいしか蒔きません。たくさん同じ苗ができすぎても困るし~~(笑)
返信する
ソニアさんへ (ちーちゃんまま)
2010-07-02 14:13:04
ソニアさんのお家も、ブラックベリー豊作なんですね!何にしようか、考えるのも楽しいですね。
二三粒は、生食しています。


仙太郎くん、この暑さでも元気なんですか~!?暑さに強いのかしら・・・
でも、ぐったりされるよりは、いいですね。

犬のためにクーラーを入れないといけないというのも聞きますし。

昨日、種送らせていただきました。
また、秋になったら一緒に種蒔きしましょうね~♪
返信する
Unknown (志保)
2010-07-05 03:33:18
こんばんわ。

お元気ですか??
ブラックベリー、すごーい!!
おいしそうなのに、酸っぱいんですね。
サワードリンク、いいですねー。
返信する
感激!かわいい贈り物。 (梅澤 好美)
2010-07-05 22:18:12
はじめまして、今晩は。びっくりしました。ポストを開けるとそこにはちーちゃんままからの贈り物。心躍らせて、封を切ると、そこには、初めて見るかわいい種さんたち。丁寧なお手紙も添えてあって、ちーちゃんままさんの気遣いがジーンと伝わってきてうれしいアフタヌーンを過ごせました。
いただいた種は大切に播きたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。
返信する