ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

春に向けて・・・

2009年11月13日 | ガーデニング

(今朝咲いた、アンブリッジローズ)

 

今晩から雨の天気予報で、来週はぐっと寒くなるそうなので

慌てて残りの苗のポット上げをしました

少しでも暖かいうちに大きく育ってほしいですもんね。

 

 

すでに地植えしているものも、徐々に大きく育ち根を張ってくれています。

なかなか地植えがうまくいかないのは、ビオラ類です

黒葉ビオラも普通のビオラも、地に植えた途端虫に食べられ

(きっとオンブバッタだと思う・・・)葉を落としています。

鉢植えのものは、大丈夫だけど地植えは気をつけないといけませんね。

でも、他の植物は大丈夫なんですよ~。

きっと、ビオラは美味しいんでしょう・・・

 

 

ムスカリ、水仙(ティタティタ)の球根も地に埋めていきました。

あとは、チューリップの球根を地植えするか、

鉢植えで寄せ植えにするか検討中です。

今年のチューリップはたった一種類だけで、

ハウステンボスというのにしました

 

我が家は11月の今頃が一番一年のなかでも、ガーデニングが忙しい

時季だと思います。夏秋の花を抜いたり宿根草の株分けをしたり

剪定したり、苗作り、寄せ植え作り・・・とすることが次から次とあって

何をしようと考える暇はないですね・・・

皆さん、そんなことないですか?

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koneko)
2009-11-13 18:52:06
こんばんは!
たしかに地植えのほうが、虫の害がひどいです。
植え替えも育苗も忙しいです。
アンブリッジローズの美しいこと!
こういう薔薇って大好きです。
忙しい季節ですが、ちーちゃんもちーちゃんままさんもお元気でお過ごしくださいね。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-13 21:27:35
早々のコメント、ありがとうございます♪

やっぱり、虫の害ありますか?
鳥も花を食べたりするけど、せっかく育てた苗を食べられると、悲しいですね~。

konekoさんも、お忙しいと思います(笑)
でも、手芸やお料理も頑張ってパワフルだわ~。

このアンブリッジは、この秋たった一輪咲いたものなんです。
一輪にすべての栄養を持っていったのか、とっても大きく綺麗です。
今晩は雨のようなので、切ってリビングに飾っています。いい香りですよ~。

konekoさんこそ、今年はよく風邪をひかれているようなので、気をつけてくださいね~!

我が家は昨日はみかん風呂。今日はゆず風呂です(笑)保温効果があるようですよ。

返信する
こんばんは~♪ (セレン☆)
2009-11-13 22:07:58
めちゃくちゃお久しぶりです~

すっかりgooは放置してしまって、もっぱらミクシばかりになってしまってます。。。いつものぞきに来てくれてありがとう

予定がつまってて、ちーちゃんままにも会いたいんだけど、なかなか連絡できなくてごめんね。。。

実はミクシも携帯からがほとんどなので、こうしてコメントはパソコンからしかできないもんで。。。

たま~に私も遊びにはきてるんだけどね(携帯からね)

年内は無理かもだけど、また年明けにはお会いしたいと思ってるので、忘れないでね~

また、ちーちゃんままからも、もしお時間あるときは連絡してくださいね~
返信する
することがいっぱ~い!!! (る~ば♪)
2009-11-13 23:36:54
我が家も孫のインフルエンザは一段落したのに
学級閉鎖になったりでもう仕事を休めない娘に頼まれめちゃくちゃです
宿題させてる間に庭の片付けして義父の病院へも連れて行ったりです

こちらよりず~っと暖かいのでまだまだ大丈夫でしょうと思うけど今は秋で間もなく冬というのが同じに来るからやることは同じなんだと今更に気づき一人で笑っちゃいました
でも気温が低いので根張りは悪いけど虫にはやられないよ
返信する
Unknown (カコ)
2009-11-14 11:18:16
おはようございます。
とても綺麗なバラが咲きましたね、
我が家にミニバラが三鉢あるのですが、
下手で手に余しています。
他の方のブログを見て、
綺麗だな~と手を出した私、今は後悔(笑)
庭に出るとやる事が目に付きますよね。
買った苗のビオラ定植と、
種蒔き苗の移植が残っています。
種蒔きも少なかったのですが、
今年は球根類が多いので、
置く場所が困るくらいです。
返信する
こんばんわ。 (志保)
2009-11-14 18:25:46
こんばんわ。
志保です。

毎日、毎日、お天気を見ながら、外に出したり、家にいれたりして、楽しんでいます。。。

本も買いました!!!!
やる気だけはあります!!!!

何かを育てるだけで、毎日が違います。。。

本当に感謝しています。。。
ありがとうございます。。。

芽は、まだまだ、虫眼鏡が必要なので、
また写真を見てもらいたいです。。。

メールできず、ここで失礼します。。。
お願いがあるのですが、他の本でいいのがあれば、紹介してくだされないでしょうか??
前回の本、とっても、よかったのです。。。
よろしくお願いします。。。
返信する
セレン☆さんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-14 20:12:09
ほんとお久しぶりです~~。お元気でしたか?
いつ連絡くださるかな~とお待ちしていたのですが・・・(笑)
遠慮なさらず、近くに来られたときは寄ってくださいね。

今はインフルエンザが流行っているので、もし私がなったらえらいことなので、なるべく外に出ないようにしています(苦笑)
誰も看病してくれる人いないし、ちーちゃんにうつしても大変だしね~~~~~
セレン☆さんも気をつけてくださいね~。

家にいること多いので、ぜひお立ち寄りくださいね!!

返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-14 20:19:09
こんばんは。

ほんと働いているママにとって、学級閉鎖は困りものだと思いますよ。
小学生くらいだったら、置いていけるけど、幼稚園生とかは無理ですもんね(泣)
る~ば♪さんにお嬢さん、感謝されていると思いますよ。

こちらも、咲いている花がぐっと減り、ブログねたもなくなってきました・・・(笑)

やはり北国と一緒で、庭の冬支度はありますね。寒さに弱いものは挿し木して、保存するとか・・・
でも、寒い冬の後には必ず春がやってくるということがわかっているから期待も含めて頑張れるのでしょうね~♪
お互い、来春を楽しみに頑張りましょうね~。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-14 20:24:55
春以来、この薔薇は咲いていなかったので久しぶりに見て、可愛いな~と思っています。
今、家の中に飾っているのですがいい香りもします。

ミニ薔薇は実は、育てるの難しいと思います。
私もミニ薔薇すら育てれないのだから、大きい薔薇なんて・・・と思っていたのですが、お友達に丈夫な薔薇を紹介してもらい、考えをあらためました(笑)
ER(イングリッシュローズ)はどちらかというと育てやすいものが多いと思います。

ぜひカコさんも、ER育ててみてください!
鉢植えでも充分育ちますよ。

カコさんも、庭仕事着着々と進んでいますね。
いつも、丁寧に作業されていて、感心します。
明日から、また寒くなるようですので、風邪などひかれませんように~。
返信する
志保さんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-14 20:30:36
守るものがあるって、元気が出ますよね~♪

ときには、枯らしちゃってへこむこともあるのですが、それにも増して、咲いたときの感動が大きく、やめれません(笑)

メールも読みました。またお返事書いたので、読んでくださいね。

本、喜んでくださって嬉しいです。
一行でも、志保さんの心に残って生きる力になっていただけたらと思います。
私も随分、勇気付けられた本です。
また、お奨め本、考えておきますね~。
返信する