ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

種蒔きビオラの開花一号♪

2009年11月09日 | ガーデニング

 

今日、種から育てていたビオラが開花しました

秋蒔きの花では一番乗りですね。

8/25に種蒔きしたものです。

いつも12月になってからの開花のほうが多いので、

11月上旬に咲いたのは早いと思います。

 

 

コテージ・ブルーウィングという品種で、

この春咲いていた花から種を自家採種しました。

ビオラの中でも花が小さいのが特徴です。

手と比べてみたら、わかるかしら~。

 

 

種で育てている花が多いので、ホームセンターに行っても

我慢、我慢で花の苗は買わないようにしているのですが

どうしても、かわいくて連れて帰ってきた子がいます。

サントリーから出ているミルフルシリーズのビオラです。

 

 

色もいろいろあり、特徴はフリルがあることです。

花茎もしっかりしていて、秋から多花性でいい感じです。

 

 

ゆるやかなウエーブが、素敵です。

 花びらが厚くしっかりしているように思います。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (志保)
2009-11-11 03:10:30
こんばんわ。
志保です。

苗は、買わず、種から育ててみえるなんて、凄いです!!!!

手間がかかる分、嬉しさもひとしおですね。。。

ビオラも色んな種類があるのですね。。。

今、拝見して、癒されています。。。

色がとっても綺麗ですね。。。

あの小さな、種から小さな芽が出ると嬉しいですね!!!!

お聴きしたいのですが、間引きとかは、
したほうがいいのでしょうか??
返信する
来年はチャレンジしたいです (やせたいママ)
2009-11-11 09:14:14
かわいいビオラですね。
ビオラは夏蒔きしないと秋には咲かせられないのですね。来年はチャレンジしたいです。でもツマグロヒョウモンが怖いですね。ホームセンターで売り出し中の苗でも、弱ったツマグロヒョウモンが必死で産卵してました。自分が死ぬ前に子孫を残そうとしてるのかなあと思いましたが、あの赤と黒の毒々しい幼虫をみると、正気を失いそうです。
今まではビオラは苗から育ててきましたが、種から育ててみたくなりました。
返信する
かわいいですね (けい)
2009-11-11 10:07:32
こんにちは
かわいらしいビオラがたくさん。
私もミルフルを昨年買いましたが、とても素晴らしいビオラでした。
この淡いピンク、とても綺麗です。
こちらも秋蒔き第一号が咲き始めています。
メールのお返事、遅くなってごめんなさいね。

ビオラといえば、YTTの意味を知ったのは、このブログでした。
素敵な名前だなと思いました。

返信する
ちーちゃんままさんへ (ソニア)
2009-11-11 15:26:06
こんにちは。
私は今年はビオラの種まきはしませんでした。年々一年草や多年草で自分で種を採種することが多く実際のところ嬉しい反面大変です。(でも種を購入したり、こうして頂いたりしてますが・・矛盾?!)
それとビオラ類は秋播きと違い夏の暑い時期に過酷にすごさなければならない為、夏の苦手な私には無理なので、それと最近は意外に色んな種類も豊富に出回ってきているので手間を考えたら苗購入でもよいのでは?っと妥協しまた。
しかし種からは種でしかない種類や播種で育てるとまた一入です。私も心を鬼にしてっと思いながら園芸店に行っては、見るだけつもりが必ず何かしら連れ帰っています!
花好きならではの共通の悩みですね!!
朝晩冷え込みます。お互い風邪などには気をつけましょうね!
返信する
Unknown (koneko)
2009-11-11 17:04:40
ちーちゃんままさん、こんばんは!
コテージ・ブルーウィング、なんて可愛いビオラなの!って見入ってしまいました。
ミルフルは割高ですがエレガントで素敵ですよね。
最後のミルフルが好みです。
私も買おうかなーと魅力に負けそうになります。
種から育てている苗もありますが、
今年はビオラもパンジーも生長が悪いです。
返信する
早いね! (TAMA)
2009-11-12 19:06:03
もう秋蒔きのビオラ、お花咲いたんですね♪
早い~~~~~~~~っ!!(笑)
我が家はまだまだ先のようです。
今年はなんだか生長遅いかな?

ミルフル、テレビで紹介してたのを見ました。
で、先日ホームセンターにも並んでたのを見ました。
買おうかな~♪とか思ったけど、高いね。ひぇえ~!
なので、浮気しないで帰ってきました。(苦笑)
我が子たちをもっと愛さなければ。でも欲しいなあ。。
返信する
志保さんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-12 20:31:29
こんばんは~!

志保さんも、種蒔きガーデナーの仲間入りされましたね!!
楽しいでしょ~♪

HCに行けば、安く苗が売られていることはわかっているのですが、種から育てると愛情が増し大切に育てなきゃって、思えます。

間引きは、捨ててしまうのがかわいそうで、私は全部一つずつ黒ポットに移していきます。
でも、たくさん苗ができても困るだろうし、元気そうな苗を残してあげてくださいね。
そのまま、双葉がギューギューだと、全部の育ちが悪くなるので、やはり間引きは必要かな・・・
返信する
やせたいママさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-12 20:38:03
春咲きの花はだいたい秋に種蒔きするのですが、パンジー、ビオラは早蒔きすると秋から咲くので、皆さん夏の暑い時期に苦労して蒔いていると思います。
我が家は保冷箱に保冷剤を入れて、蒔いています。そこまでしなくても・・・と自分でも思うのですが、もう病気です(笑)

ツマグロヒョウモンの幼虫、怖いですよね~。
初め知らなかった頃は何の害虫だろうと、敵視していました。オレンジの蝶になることを知ってから、大事なすみれの葉を食べても見て見ぬふりしてあげることにしました。

8月に種を蒔くのはけっこう厳しいけど、9月だと失敗なく蒔けると思います。
ぜひぜひ、来年はビオラの種蒔きも挑戦してみてくださいね!
そのためにも、今年気に入ったビオラの花の種を採種するのをお忘れなく~!
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-12 20:44:51
お互い、種蒔き病に冒されていますね・・・

これは、完治するのだろうか・・・(笑)

ミルフル、去年は気づかなかったのですが、今年は一目見て、気に入っちゃいました!
一目ぼれというやつですね~。
種取りできるかな・・・品種改良されたものは、同じ花が咲かないから難しいかもしれませんが、とりあえずチャレンジしてみますね!
ビオラの種は、気づくと飛んでいってしまってるからなかなか採種できません・・・
袋がけとかしないといけないかもね~。

YTT昨日、今日、明日と色が変化する品種ですね。
そういえば、今年は買ってないわ~。

返信する
ソニアさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-12 20:52:19
ソニアさんの選択は賢明です~
たしかに、毎年新しい品種が出てくるし、少しずついろんな苗を買ったほうが安くつくと思うし。土代もばかになりませんよね・・
ポット上げだけでも、土一袋以上使ってますよ・・・(汗)

園芸店に行って、手ぶらで帰るのはなかなか努力がいりますね・・・
特に欲しかった苗が安く売られてたら即買いしちゃいます。
でもワンコインで半年以上楽しめるとなると、安い!と自分を納得させています(笑)

ソニアさんもカレンジュラの種、採種できるといいですね!



返信する