ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

秋の花も終わりに近づいて・・・

2009年11月16日 | ガーデニング

 

庭の花も季節が終わり抜かれたり、剪定されてしまったりして

淋しくなってきました。

これは、二週間ほど前にプレゼント用に作ったミニミニブーケ。

ほんとに咲いているお花が少なく、困ってしまった・・・

赤の千日紅に白のランタナ、オレンジのコリウス。

そうそう、紅白のチェリーセージもですね。

 

 

シンボルツリーのハナミズキはすっかり葉を落とし、

今はアメリカハナズオウ(フォレストパンジー)のハート型の葉っぱが

パラパラと落ちています。

そして、上の写真はヘンリーヅタ。

こんな葉っぱが家を覆いつくしていたら、凄いだろうな~。

 

 

サルビアは秋遅くまで咲いている。

さんご色のアヤノピーチ。

奥に見えるのはコリウスの花。

 

 

こんな虫が来てたけど、あなたはだ~れ?

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カコ)
2009-11-16 23:34:09
こんばんは~♪
去年も見事に紅葉していましたね♪
ヘンリーヅタのこの色が見たくて、
去年買いましたが地植えの場所が悪く、
今年も見られませんでした。
鉢上げする予定ですが、
今から鉢上げするのが良いか、
来春にするか、ちーちゃんままさんは、
どちらが良いと思いますか?
返信する
Unknown (けい)
2009-11-17 09:57:04
そちらは今紅葉のさかりでしょうか。
こちらはすっかり葉を落とした風景です。
このサルビアの色、とてもかわいらしいですね。
ヘンリーツタの色と良くあって、とても落ち着きました。
今、コーヒー飲んでるのですが癒されました。
返信する
Unknown (しほです)
2009-11-17 14:07:19
素敵なブーケですね!

花を上手に咲かせられないので
いつも虫に食われてたりあげるようなのを育てることができません(ToT)
バラもブルドック?というのでしょうか
この秋に開かないのが何個もありました。
肥料が効きすぎたんでしょうか。
量をバラごとに変えてみようかな。
コメントのはずが愚痴ばかりスミマセン。

紅葉もきれいですね♪
ヘンリーヅタは玄関でしょうか。

いただいた種ッ子たちは少しずつ生長しています。
毎日心配でみてるんですけど
間引きして個室に移したほうが弱くて
種蒔したままのほうが安定しています。
なかなか難しいですね。
大事に見守りたいと思います。
返信する
Unknown (koneko)
2009-11-17 18:24:27
こんばんは!
千日紅とコリウスのミニミニブーケが
シックで綺麗です。
ヘンリーヅタの紅葉もいいな。
秋らしい色合いが素敵ですね。
ちーちゃんままさんのお庭の一年
いつも楽しみにしています。
返信する
カラーリーフもいいですね (やせたいママ)
2009-11-17 20:25:23
きれいな赤い葉ですね。カラーリーフもいいですね。いただいた種の芽がまだ小さいのに、すっかり寒くなりました。少し心配です。ここのところ、ぐずついた天気で、日照不足気味・・・でも四国は比較的暖かい地域だから、なんとか枯れずに育ってくれるような気がします。でもしばらく生長は止まるかなあ?
返信する
ちーちゃんままさんへ (ソニア)
2009-11-17 21:35:25
こんばんは。
素敵なブーケですね!頂いた方はほっこり幸せな気分になられたことでしょう!秋仕様の色、ちーちゃんままさんのセンスがうかがえます!
ヘンリーヅタ美しく紅葉してますね!
私も欲しくなりました。考えてみたら家の庭にはこんなに奇麗に紅葉する植物がありません。
またまた感化されてしまいました!欲しい!!
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-18 20:06:58
こんばんは。

カコさんもヘンリーヅタ、育ててらっしゃるのですね♪

やはり、紅葉するものは日当たりがいい場所に置くのがいいかな・・・と思い、私は鉢植えで育てています。どこでも移動可ですもんね。
それと、地植えすると、ものすごく生長して伸びると聞きますので、鉢植えのほうが安心かもしれませんね。

鉢上げは、どうでしょう??
春よりは今から冬にかけての方が、いいかしら?
よくわからなく、ごめんなさい。

カコさん、腐葉土作りもされていますね~。
いつも土に力を入れているので、育ちがいいのですね!!
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-18 20:11:31
赤、黄、茶・・・と紅葉真っ盛りでしたが、昨日の雨でだいぶ散ってしまいました。
冬突入といういう感じの、寒さです。

サルビアといえば、先日けいさんがアップしてくださっていたサルビアも濃淡の美しい色合いで、綺麗でしたよね~。

これも、種がけっこう採れていますので、もしご入用でしたら、送りますよ!!

このサルビアは寒さに弱いそうなので、きっと一年草扱いですね。
返信する
しほさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-18 20:18:13
寒くなりましたね・・・

そうそう、家の花で花束を作るのは、虫がついていたり葉が虫食い状態だったりと、やはり売り物の花とは違い、気を使いますね。
無農薬の証拠ですが・・・

バラの花が開かない・・・どういう原因なんでしょうね?
私も、バラは詳しくないので、よくわかりません。肥料食いという感じはしますけど・・・
肥料が多すぎても、だめなんでしょうか・・・
なんでも、ホドホドということかな?

ヘンリーヅタは、いろんな方のブログを見てて美しさに惹かれ、去年購入しました。
落葉植物で、夏は普通の緑です。

種蒔き苗は、これから寒くなると生長が遅くなりますね。
不織布をかけたり、簡易ビニール温室(三段の棚みたいな・・・)に入れると育ちがいいですよ!!水遣りはしにくくなりますが・・・
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-11-18 20:23:09
急に寒くなりましたが、体調崩されていませんか?
比叡山レポ、とても興味深く読ませてもらいました。金比羅さんと同じく、大変そうな立地条件ですね~。

秋は、紅葉したり色味の綺麗なものを意識して植えるようにしています。
ケイトウや、コリウス、ほうき草・・・

そうそう、虫にお詳しいkonekoさん、最後の虫の名前、わかりませんか~?
蜂ではなさそうだし、あぶですか?
もしご存知でしたら、教えてくださいね!!
返信する