ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ご無沙汰してました・・・

2008年08月29日 | ガーデニング

 

「今年の夏ほど暑いのは知らない・・・」と毎年のように言いながら

この夏も終えようとしています。

ゲリラ豪雨という新語までできた、局地的な雨

ついに日本も亜熱帯地方になったのでしょうか・・・ 

 ガーデニングをされている方は、特に感じられているのではないでしょうか?

 

 

この小道はレイズドベッドのコバ積みに使った

インド砂岩と丹波石の組み合わせです。

エッジがまる見えなので、来春はこのエッジに添って、隠すように

花を植え込もうかなと考えています。

 

 

この暑さを意識して、丈夫な植物ばかりを植えました

日々草、アゲラタム、コリウス、ケイトウ、千日紅、ルドベキア

三尺バーベナ、ミレット(黒きび)、イポメア、コキア、ランタナetc...

レイズドベッドは、45センチほどの深さがあるため、土がふかふかで

成長が恐ろしいほど早かったです!

 

 

どの花も摘芯をかねてカットしていったので、分岐して

花数も多くなりました。

長く咲かすためには、花がら摘みは必須ですね!

 

 

ちょっと見づらいですが、小道にところどころに穴をあけてくれて

植物を植えれるようにしてくれました。

 

 

ハナミズキもだんだん秋色に染まってきました・・・

黒っぽい葉っぱで穂が出ているのがミレットですが、道沿いのほうが

随分大きく育ったのがよくわかりますね。

穂が出る前はただ葉がわしゃわしゃと出て不気味なくらいでした。

種から育てたひょろっとした苗を4本ほど植えただけなんですよ~!!

もうビックリです

 

 

↑2008年7月上旬完成

あらためて何も植えてなかったときの花壇を見ると

たった二ヶ月でこんなにも育つのかと、驚きです。

関西は雨が少なかったため、毎日の水遣りは欠かせませんでした。

植えたばっかりの木を枯らしてしまってはいけませんものね~

11月くらいまではこのまま楽しみ、春の苗作りのために

種まきを始めました

みなさんから、いろんな珍しい種をいただいているので

また新しい花に出合えると思うとワクワクします

 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落な庭~♪ (TAMA)
2008-08-29 20:24:20
すっかりお花に満たされたお庭になりましたね♪
いいなあ~♪いいなあ~♪お洒落な歩道も素敵♪
に比べて我が家は、、う~ん。全然お洒落じゃないです。
ただ黒い瓦で囲って花壇を作ってるだけ。恥ずかしや。(笑)
んでも、毎日がたのしそうだね♪春のお庭もどんな感じになるのか
楽しみにしてます。ささ、TAMAも種いっぱい蒔かなきゃ!
返信する
楽しみ~♪ (る~ば♪)
2008-08-29 22:14:21
どんどん素敵になっていきますね
来年の春のお庭が今からとっても楽しみですが
無理せずゆっくり完成させてくださいね
負けないでそろそろ種まきをしようかと思案中です
返信する
Unknown (kumi)
2008-08-29 23:52:50
さすが、ちーちゃんままさんの手入れの行き届いた庭は、綺麗です~。
しかも、生育旺盛!
やっぱり土って大切ですよねぇ・・
とにかく今年の雨の降り方は尋常ではないですね。報道を見るたびに、ビックリしています。
返信する
ブログ再開~♪ (ジニョン)
2008-08-30 07:11:27
夏も、終わりが近付いてきましたね。。。
暑い夏の水遣り、大変だったことと思います
でも、植物にとっては「命のお水」ですものね・・・
大きくなった植物は、ち~ちゃんまま様の丹精の結果ですね♪

新学期も、もうすぐ始まりますね

又、きれいなお花の写真を楽しみに~寄らせていただきます♪
返信する
Unknown (もんきち)
2008-08-30 10:43:40
先日はお邪魔しまして、どうもありがとう
うちのミレットはまだヒョロヒョロで、ちー母のうちのようにはなれないみたい

梅雨のように雨降ってるね…

急に気温も下がって、バラの新芽が生き生きと伸び始めてます

けど夏に枯れてしまった花達の場所がガラーンとしてて寂しそうです

今年は種まきはせずに挿し木に力を入れてます
毎度の事ながら付くかどうかはわからないけど、何かリクエストあれば言って下され

返信する
Unknown (葉月)
2008-08-30 20:12:21
一気に華やかなお庭になりましたね!!
すごいです
こんなお庭が欲しいです
でも、お水やりと花ガラ摘みを丁寧にするから手に入る素敵なお庭ですもんね!
私は、写真で楽しませてもらうことにします
返信する
Unknown (koneko)
2008-08-30 20:37:52
こんばんは!
すごーーーい!綺麗な庭!
レイズドベッドって綺麗!
45センチほどの深さがあれば、
野菜も可能ですね。
私も秋蒔きの種まきました。
春に向けて準備するときが楽しいです。
返信する
祝! 新たな庭の出発 (ジョルジュ)
2008-08-30 23:06:33
ステキです! 特に、レイズドベッド!!

ミレット、ご飯に混ぜて炊きますか?(笑)
返信する
みならわねば・・・ (hihiro)
2008-09-01 15:11:10
こんにちは。
ブログ再開。また、楽しみです。

そして、素敵なお庭!
我が家は・・・言うまい。。。
とにかく、シルバーさんに電話(爆)
返信する
TAMAさんへ (ちーちゃんまま)
2008-09-01 15:56:05
こんにちは!

早いもので、もう九月。今日は夏が舞い戻ったように暑いです・・・(汗)

種まき、早すぎたかと、ちょっと後悔です。
TAMAさんにならって、初めて葉牡丹も種から育ててます。虫さんに狙われるようですね・・気をつけなきゃ。

TAMAさんのところは、広大な敷地だからほんとにナチュラルガーデンが出来て羨ましいですよ~。
家は、この大きさだからコンパクトにできたのかも(笑)
返信する