ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

コリウスいろいろ・・・

2009年09月02日 | ガーデニング

 

 (サンラバーラスティックオレンジ)

 

カレンダーをまた一枚めくり、それらの秋の絵や写真に心が温まる。

好きな季節は・・・と聞かれたら「春」と即答すると思うけど、

最近、秋もなかなかいいな~と思える年となりました

 

 (ライムトゥイスト)

 

いつもちーちゃんのお風呂を入れてくれるヘルパーさんが庭を見て

「なんか植え替えた?」と聞かれました。

夏とは違うようです。

「太陽の光のせいかな?」なんて、わけわからない返事をしてしまったけど

変わったとしたら、コリウスが大きくなって、全体的に秋色っぽくなったかも。

それとアルテナンテラも紅葉して、赤っぽくなってます。

ハナミズキも紅葉ではないけど、茶色く枯れた葉がポツリポツリと

落ち始めています。

これから、しばらく落ち葉掃きが忙しい季節です。

 

(ソーラーフレアー) 

 

コリウスは花が少なかった庭に彩を添えてくれています。

暑さに丈夫なのもいいですね。

苗が小さいうちに、摘芯して脇芽を増やします。

切った葉は水につけていると数日で根が出て、また地に植えることができ

増殖さすことも容易です。

 

(スプラッシュイエロー)

 

これらは栄養系コリウスという品種です。

通販で、求めましたがホームセンターでも売ってると思います。

 

(ブラックラッフルド)

 

オンブバッタの大好物なのか、よく止まってむしゃむしゃと食べています。

栄養系コリウスは花がつきにくく枯れにくい非耐寒性多年草だそうで

10℃以上で管理すると冬も越すことができるそうです。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カコ)
2009-09-03 07:31:03
おはようございます。
ちーちゃんままさんの家のコリウス、
とても素敵なものばかり、
と思って見せて頂きましたが、
我が家とは種類が違ったのですね。
日当りの良すぎる我が家に向くような気がして、
去年からコリウスを植えています。
栄養系コリウスなら冬も越せる可能性があるのですね。
ご近所にお花が出ないコリウスを、
毎年玄関先を飾っているのですが、
栄養系コリウスだったのですね。
今度機会があったら探して見たいと思います。
返信する
Unknown (koneko)
2009-09-03 19:30:23
すごーーーい!
シックでエレガント!
コリウスの銅葉って美しいですね。
サンラバーラスティックオレンジって名前
メモします。
うちは、今年は赤いオクラが観葉植物の代わりになりました!
ちーちゃんままさんから頂いたアベルモスクスの種がひとつ採れました。
これで来年も安泰!です。
返信する
Unknown (kumi)
2009-09-05 11:49:29
コリウスは、ちょっと苦手だったんです。
でも、今、あらためて庭全体の写真を見ると、
とってもポイント的に計算されて配置されているんですね・・
(今気が付く)
なるほどって思いました。
葉物をうまく使うのって庭全体のイメージにもつながるのですね。
栄養系コリウス・・初めて知りました。

そういえば、このあたりの庭では、コリウスはあまり見かけないですね。
街の中の市の花壇くらいかも。
背丈が高いというよりも、背の低い葉物というイメージです。
気温が大きくさせないのかしら?
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-05 23:09:13
こんばんは。またまたお返事遅くなってすみません。。。

ここ数年、コリウスを育てています。
というのも、あまりの暑さで暑さに丈夫な植物選びをしていると、こういうものにたどりつきました。
秋まで元気なので、たしかに重宝します。
ピンチを繰り返し、葉の数を増やしています。

栄養系に対し、前からあるコリウスは実生系というようです。
これは、種からでも育てることができ一年草です。

栄養系もいろんな種類が出ているので、ホームセンターで探してみてくださいね!!

私はサカタの通販で買ったと思います。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-05 23:15:38
残暑厳しいですね~。今日はほんとに暑くてクーラー漬けでした。

そうそう、konekoさんのお家の赤いオクラ、初めて見ました。
それも湯がくと緑に戻るなんて、面白いですね~。赤紫蘇を茹でると水に色が出て紫蘇は緑に戻るのと一緒かしら~。

このコリウスたち、サカタの通販でもとめているのですが、セット売りなんです。
上手いこと考えていますよね・・・
一つずつ、売ってくれると好きな色だけ買えるんだけど・・・
ホームセンターには、行く暇があまりなく買いそびれると嫌なので、ついついカタログで注文することが多いです。

アルテナンテラ・ポリゴノイデスの葉が赤く色づいてきましたね~♪
これ、絶対こぼれ種で来年は咲いてくれますよ~。白い小さい花が種になります。

返信する
kumiさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-05 23:23:20
いや~~~そんなに計算しては植えていないのですが・・・(汗)
ただ、花の代わりになるよう、あちこちに分散して植えてみました。
隣り合う花の色とかは、少しは考えましたが。

このコリウスは亜熱帯植物で20℃から30℃くらいが一番よく育つようです。
だから、北海道では、あまり育てないのかもしれませんね。
こちらは、今日は残暑厳しく家の中でも32℃くらいありました・・・
ほんと、家の中でも熱中症になりそうですよ~~。

今年もkumiさんの柏葉のドライ見れて嬉しいです。ほんと綺麗にできてますよね~。
もこちらでは、ドライにならず枯れちゃいます・・・
あのルリタマアザミのモビール、最高に可愛い!!
遠目には、毛糸のボンボンのようですね~♪
返信する
ちーちゃんままさん (ソニア)
2009-09-08 23:39:09
こんばんは。お元気ですか?コリウス私も大好きで、毎年育てています。旦那は私に洗脳されてか?ちょっと時期が遅くなると「今年はコリウス育てないのか?今年はこんな色が・・。」なんてやり取りです。こちらは数日陽気も気温も良く涼しく過ごしやすくなりました。ちーちゃんも過ごしやすくなりましたでしょうか?
涼しくなると何事も過ごしやすいせいか、著しくなりますね!
ちーちゃんままさんから頂いた種ですが、先日全て播きました。もうラシラスが発根しています。すごく早い?!良い種を分けて頂いてすごく嬉しく、今から楽しみです。
返信する
ソニアさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-10 18:31:08
こんばんは。
お返事遅くなってスミマセン・・・

残暑が厳しかったせいか、ちーちゃんの体調が悪く、ずっと学校お休みしていました。
昨日あたりから、学校に復帰していますが、まだ本調子でなく自家用車で送迎をしています。

そんなんで、種蒔きも皆無なんです~(泣)

でも、皆さんが差し上げた種を蒔いてくださって、発芽したよ~とか報告してくださるので、とっても嬉しいです。
ラシラスといえば、スイートピー。どちらかといえば、遅まきのイメージがありますが、もう発芽したのですね。

ガーデニングも全く、できてなく水遣りのみささっとしている次第です。

ご主人様も園芸に興味がおありなんですね。
うちの主人は、コリウスという植物も知らないと思うし、家に植わってることも知らないと思います(笑)

ソニアさんの、種蒔き風景、ブログで見せていただきました。
ほんと発芽するときが、一番の楽しみですね!!
これから、少しずつ始めたいと思います。

返信する
ちーちゃんままさん (ソニア)
2009-09-10 23:28:13
こんばんは。
そうとは知らずごめんなさい。
健常者ですら夏の暑さは堪えますね。ちーちゃんも学校復帰出来て一安心ですね。
母子ともにお身体を壊されませんように頑張って下さい。お返事は頂ければ嬉しいですが、気ままに下さい。
園芸、種蒔きの成長などは引き続きブログで更新していきます。
ちなみに今朝はラシラスと白アザミは芽が出ていました。嬉しい!!
返信する
こんばんは (由莉まま)
2009-09-11 00:13:07
ちーちゃん、体調が悪かったんですね。
夏の疲れが出るころですものね。
お大事にしてくださいね。

サンラバーラスティックオレンジ、育ててみたい葉色です。
返信する