ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

日々雑記

2009年09月12日 | その他

(つる薔薇   シンデレラ)

 

10日もブログを休んでしまいました

というのも、ちーちゃんの調子が悪く、微熱と発作が続き

食欲も、がたっと落ち学校をお休みしていました。

三日ほど前から学校に行くようになったのですが、まだ本調子でなかったので

スクールバスに乗せず自家用車で送迎をしていました。

 

久しぶりに長距離の運転をして、いろんな風景を楽しむこができました

 

何より思ったのは空の綺麗なこと!

白い雲と青い空が織り成す模様の素晴らしさ

カメラを持ってたら、車を止めて写真におさめたいくらい・・・

神戸は北が山で南が海です。

ですので、南に下ると天気がいいと海が見えて

淡路島や大阪の南の方まで見渡せるスポットがあります。

とある坂道なのですが、私はここを下る瞬間がとっても好きです。

春は霞んで、あまり見えないことが多いんだけど、

この時期は空気が澄んでいて海の色まで、よくわかります。

もちろん、いきかう船もしっかり見えます

 

秋の空は、夕暮れ時もシャッターチャンスですね。

誰もが芸術家になれそうなくらい、素敵な色のハーモニーを見せてくれます。

 

木々の葉もどんどん色が変わっていることに気づかれている方も多いでしょう。

いちょうが、随分、黄色に近づいてきています。

稲穂も垂れてきて、そろそろ収穫時期です。

 

さて、もうすぐやってくるシルバーウィークはどう過ごされますか?

(シルバーウィークなんて言葉、今回初めて聞きました。

次は2015年までないそうです・・・)

 

私は二日に一回の、ホームベーカーリで作るパン作りがささやかな楽しみです。

やっぱり買って正解でした~

材料を入れてスイッチポンで、食パンが出来るなんて、ほんと感心しきりです。

 

 

(新しく買った食パンカットガイド) 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koneko)
2009-09-12 11:28:52
ちーちゃんの具合が悪いなんて心配ですね。
一日も早くよくなりますように。
薔薇の画像、とっても綺麗です。
>何より思ったのは空の綺麗なこと!
白い雲と青い空が織り成す模様の素晴らしさ
すごく、わかります。
秋の空、秋の空気は澄んでいて爽やかです。
心の中まで洗ってくれそうな気がします。
なんともいえない清浄さが好きです。
返信する
Unknown (葉月)
2009-09-12 14:40:34
ちーちゃんの体調が心配ですね。
季節の変わり目だし、体調の調節が難しいですしね。
お大事になさってください。
四季があるって素晴らしいなぁと思う瞬間がありますよね。
その時々で色々な景色を楽しむことができますもんね。
時々空を見上げる心のゆとりって大事ですよね。
お料理上手なちーちゃんままさんならホームベーカリーを最大限に活用されていることでしょうね!
シルバーウィークは、海に行く予定です!
返信する
Unknown (けい)
2009-09-12 16:34:34
ちーちゃんの具合が悪いときに
苗を送ってしまって、すみません。
事前に聞くべきでした。
お大事になさってください。
美味しいパンを食べて、早く体調がよくなりますように・・・。

苗は、あのまましばらく放置してても大丈夫です。
随分と寒くなりました。
看病で疲れがでませんように。

返信する
ちーちゃん お大事に (る~ば♪)
2009-09-12 23:02:16
季節の変わり目は体調が狂いやすうけどちーちゃんたちはきっともっと大変なのでしょうね。
ちーちゃんもちーちゃんままさんもお大事にね。

函館は最高気温が20度を切る日もありもうすっかり秋の気配です。
本当に空が高く夕焼けがとってもきれいな季節になりましたよね。

神戸は行ったことが無いけど函館のイメージと似ていそう。。。

食パンガイド娘も持ってるけど焼きたての柔らかいのもきれいに切れてビックリですよね。
娘宅で子守の日は材料持参で焼いてきます。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-12 23:22:57
コメント、ありがとうございます♪

ちーちゃんは、ほとんどよくなってきたので、ご心配なく。
やっと、涼しくなったのでこれで落ち着くでしょう。

空の写真って、庭で撮ろうと思うと、電線とかが邪魔して撮れないんですよね・・・
広い場所に行かないとだめですね~~

今は、夜外から聞こえる虫の音が、とってもいいです。心が落ち着くわ~。
早く寝なきゃ・・・と思いながらこうやって、パソコンに向かうと夜更かししてしまいます。
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-12 23:29:14
こんばんは。

ご心配、おかけしました。
今年は、そんなに暑くなかったように思うんだけど、ちーちゃんにとっては辛い夏だったようです。
ここ数日の涼しさとともに、元気も戻ってきました。

四季の中でも、特に秋は空が綺麗ですよね~。
空を見上げる心のゆとり・・・ほんと大事にしたいです。

葉月さんも、海に癒され元気をいっぱいもらってきてくださいね~♪
海で見る夕日って、最高でしょうね~。
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-12 23:35:42
こんばんは。

今日は、素敵な贈り物をありがとうございました。
苗の贈り物なんて、初めてで凄く嬉しかったです。丹精こめて育てた苗を、きっちり梱包してくださって、すごく勉強になりました。
こういう風にしたら、苗も傷まず送れるんだ~って。
お手製封筒にも、感心したけどほんと器用ですね~。

苗は一ずつ、かごに入れて雨のあたらない所で、養生しています。
落ち着いたら、植え替えますね。
ほんとにありがと~~♪
種も蒔かせていただきますね。

最近、またジャコウアオイが咲き始めています。年に二回咲くのかしら~。

そちらは、もう寒いのですね・・・どうぞ、風邪などひかないよう、気をつけてくださいね。
こちらは、まだ半そでで過ごしています(笑)
返信する
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-12 23:46:10
ご心配おかけしました。
やはり季節の変化には弱いようで、結構気を使います。
でも、どうしてあげることもできず、クーラーなどで温度管理をするくらいなんです。
やっと、こちらもクーラーなしで過ごせるようになり、楽になりました。
やはり最高気温が30度越すと、しんどいです~。

そちらは、もうそろそろ紅葉のシーズンかしら?

函館といえば、最も魅力的な街一位に選ばれていましたね。
食べ物も美味しいし、坂道から見下ろす海の眺めもいいし、なんといっても夜景が素晴らしいですね。
る~ば♪さんにとって、函館のいいところは何ですか?

ホームベーカリー、ほんとに楽しいですね~。
最近はホシノ天然酵母を使って、焼いています。皮がパリパリで、とっても美味しくできます。
食パンガイドは、お友達が教えてくれて買ってみました。優れものですね!
返信する
ごぶさたです☆ (berry)
2009-09-17 17:32:51
今日も秋らしく、天高く、澄んだ一日でしたね~♪

食パンカットガイド、便利そうですね~!!
こんなのがあれば、しまっていたホームベーカリーを
出して、また使おうという気になりそうです

どうゆうところで購入されましたか?
よかったら、また教えて下さいませッ
返信する
berryさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-19 11:06:47
シルバーウィーク第一日目・・・今日が一番いいですね~♪まだまだ休みが続くと思うと(笑)
でも、主婦にとっては意外に忙しいかも(汗)
三食に追いまくられて~~~
寝坊ができるのが、一番嬉しいかも。

食パンカットガイドですが、私はたまたまコープ神戸の宅配のチラシで見つけて買いましたが、「食パンカットガイド」と検索すると、あちこちのネットサイトで売っています。
SとLがあるようで、私はLを買ってしまいましたが、ホームベーカリで作る一斤タイプならSのほうが、使いやすいかもしれません。

ぜひぜひ、ホームベーカリーお持ちでしたら、また作ってみてくださいね~。
今また、ブームなのでしょうか・・・
ホームベーカリーで作るレシピ集なるものも、いっぱい売っています。
もちろん、クックパドなんか見ても、いろんなメニューが紹介されていて、楽しいですよ!!
返信する