ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

*雪の結晶のような花*

2007年03月02日 | ガーデニング

折り紙をたたんで切った模様にも見える、

雪の結晶のようなシゾペタロン・ワルケリー

今年も種まき苗が一つだけ育ってくれました

何年か前に花友さんが苗をくれてそれから種取りをして

大切に子孫を残しているものの一つです。

花径は2センチくらいです。

今日は家の中より外にいるほうがポカポカして

とても気持ちのいいガーデニング日和でした

鳥のさえずりが聞こえ、近くの保育園からはひな祭りの歌が聞こえて

なんてのどかな一日でしょう~と思いながらスコップを握りました。

サカタのタネより届いたバイカウツギ(ベルエトワール)を鉢に植え替え

オキザリス(トライアングロリス)の球根を鉢から掘り上げました。

虫の幼虫のような変な形の球根がわんさか出てきましたよ

どなたかいりませんか~?

また、防寒して過保護にしていたヘリオフィラの苗を鉢に寄せ植えしました。

蕾までついてます。もう霜がおりることもなかろうと・・・

庭の花全部にジョーロでハイポネックスの液肥を薄めてあげました。

そこで、いろんな発見をしましたよ

ムスカリには蕾がついて、シモツケの木にも新しい赤い新芽がつき

水仙やユキヤナギはあと二三日で咲きそう

西洋オダマキも地表から新しい葉が出ています。

シランの新芽もにょきにょきとたくさん出てました。

ネモフィラ、バージニアストック、カレンジュラ・コーヒークリームの蕾も発見。

最後にお亡くなりになった子のお知らせ・・・

ひーこさんにいただいて大好きだったプリムラ・ゴールドレース

暑さに絶えられなかったのか・・・・

アーモンドの実(タネ)から育てていた6年物のアーモンドの木

植え替えに失敗したのか枯れてしまいました・・・

桜に似た綺麗な花を咲かす子でした

ナ~ム~

頑張ってどの子も生きてくれているので、あまり好きではないお花でも

抜いて捨てるということはできない性分です・・・

でもそうしていると、飽和状態になってしまうんですよね~~

欲しい人にあげるというのが一番心を痛めませんね

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして (カコ)
2007-03-02 19:49:15
始めまして こんばんは

TAMAさんの所から来ました。
ブログランキングでいつも見ていた、「ちーちゃんままの四方山話」に目が止まりました。
お花やクロスステッチをしている方とは、思っても見ませんでした。
とても素敵なクロスステッチですね。
私も一度作った事がありますが、その後はしておりません。
私もお花が大好きですが、ちりめんで飾り物を作っています。
返信する
カコさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-02 20:22:00
はじめましてコメントありがとうございます

ブログをしているのに、知らない人のところにコメントするのって、すごく勇気がいります・・・今日もドキドキしながらTAMAさんのところへ訪問したのです

カコさんも、たくさんのお花育ててらっしゃるんですね~特にオキザリス、いっぱいお持ちですね。
お揃いのお花を育ててたりして、すごく嬉しくなりました。
ちりめんは、一度もしたことないです。
すばらしいオリジナル作品、全部拝見させていただきました

また、遊びに行かせてくださいね。
返信する
カコさん、ちーちゃんままさん (yoken)
2007-03-03 04:27:40
こうやって、ブログなかまの輪が広がっていくのは良いですね。

私もコメントするのはドッキドキです。
わたしはブログ新参者なので、ブログ歴が長い方へのコメントは緊張の瞬間です。

変なコメントを入れてしまったと、後悔することもたびたびです。
返信する
yokenさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-03 18:24:33
yokenさんもドキドキされるんですね~
みんな一緒で安心しました
私もコメントできず、そ~~っと眺めてるブログが多いです

でも、大好きなお花を通してこうやってお話ができるのは、ほんとに嬉しいことです
実際のお庭には来てもらうことできなくても、ブログをとおしてたくさんの方に見てもらえると嬉しいですよね~~
返信する
はじめまして (由莉まま)
2007-03-06 15:52:52
はじめまして、ちーちゃんままさん。
花ブログのトラコミュからやってきました。

シゾペタロン・ワルケリー、繊細な花びらがとても可憐です。
ちーちゃんままさんのところでは、いろんな新芽やつぼみがお目見えしているんですね。
私も楽しみに、またおじゃまさせてもらいます。
返信する
由莉ままさんへ (ちーちゃんまま)
2007-03-06 23:31:47
はじめまして
同じように種まきしてる方に出合って嬉しくなりました。
毎日が感動で、嬉しくなりますよね

お互い小さな発見をしていきましょうね~
またトラックバックさせていただきますね。
返信する