ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

五月の庭パート6

2006年05月14日 | ガーデニング

やっと雨もやみ、一日中でも庭にいたいようなさわやかな日曜日です

オレンジ色のキンセンカと言えば皆さんご存知だと思いますが、

別名カレンデュラともいい、これはコーヒークリームという品種です。

花びらの内側がうすーいオレンジで、外側が茶色でお洒落な色合いです

花友さんにいただいた苗から種取りをして去年の秋に蒔いたのが一つだけ育ちました。

切り花にもいいし、これから流行るんではないでしょうか・・・

 

真っ白な綺麗な形のお花はオンファロデス

これも何年か前に花友さんに苗をいただきそれからは必ず

種取りをして咲かせています。

大好きな花のひとつです

シルバーがかった葉と純白の花色がなんともいえないくらい

洗練されていると思います。

パチンコ玉くらいの大きさの黄色いお花、セファラフォラ。

葉や茎をちぎって匂うと、パイナップルの香りがします

不思議ですよね~

茶花にも使われる丁字草(ちょうじそう)

宿根草で意外に丈夫なのか毎年、元気に花を咲かせてくれます。

和の花ですが、洋花ともよく合います。

冬場は消えますが、宿根草ってとっても手入れが楽ですね

数年前に風雅舎で買いました。

クリックできます風雅舎は兵庫県の三木市にあり、

全国的に有名なガーデンショップです。

綺麗なお庭もあり珍しい苗もたくさん売っていて

年に何度か足を運ぶ素敵なところです。

5/13から31までフィールドデイといって一年で一番綺麗なお庭を

見せていただくことができます。

Cafeもあり、ランチやお茶をするところもありますよ

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (プリンセス トロリ)
2006-05-14 08:03:49
今日は朝から良く晴れて気持ちいいですね

↓クレマチスって種類が豊富なんですねこんな綺麗なクレマチスも、初めて見ました。

キンセンカ、これも変わってる~

どうしても黄色いイメージがありますよね。

どのお花もやっぱり癒されますね。

お花売り場に行くと、なかなか帰れない私です。。
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-14 15:06:24
気持ちいい天気ですね。

まだそんなに暑くないし、蚊もいないし

トロリさんは、いつも早起きさんですね

ワンコちゃんたちも、今日はお外に出て駆け回っていることでしょう



トロリさん、お花売り場よく行かれるみたいですね

私も大好きですが、最近は見たらほしくなるし、もう植える所もないしでなるべくお花屋さんには行かないようにしています

今はどんなお花が店頭に並んでいるのでしょうね・・・
返信する
Unknown (もんきち)
2006-05-15 00:57:50
このきんせんかの横のゲラニュームは何ていうの?凄く可愛い

この花の色は絶対流行こと間違いないね
返信する
もんきちさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-15 17:05:37
このゲラニウムは、Bill Wallis(ビル ウォリス)というみたいです。

去年、花友さんから種をいただきました。

一つ苗さしあげましょうか



もんきちさんにもらったクレマチス、もう少しで咲きそうよ薔薇も
返信する
Unknown (もんきち)
2006-05-16 00:00:47
ゲラニウム、お言葉に甘えまくりで頂きます

うちもバラ咲き始めましたが、今年は雨が多くて開かない蕾が続出で、結構へこんでます

雨に弱い子を軒に入れなかった私がわるいんだけどねぇぇぇぇ
返信する
もんきちさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-16 18:43:16
ゲラニウムは、またの機会に持って行きますね。

え~~?薔薇の蕾、咲かずに落ちたりってあり

まだか、まだかと待ってるけどなかなか咲かないよね~

綺麗な薔薇をまたアップして、見せてくださいね~
返信する
Unknown (はな母)
2006-05-17 15:52:41
お久しぶりです。4月からなかよしの人数が4人増え、付添などで忙しい日々を送っておりました。連休明けからようやくボランティアさんも揃い一安心。これでやっとゆっくりパソコンの前に座れそうです。

頂いたオンファロデス、うちも咲きましたよ~純白の小さな花でとても清楚な感じですよね。微かに香りもありますね。それに花が散った後のガクもまた星形で可愛い種ができたら来年も植えようと思います。

またいろいろ教えてね
返信する
はな母さんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-18 22:32:25
ごめんね~~コメントし忘れてました。

どうしてるかな~って思ってたの。お疲れ出てませんか?

なかよしのメンバーが増えるのは賑やかでいいけど、先生も増やしてほしいよね。

うちは、ついにちーちゃん一人に先生一人になっちゃいました



オンファロデス、香りありますか~?

知らなかったよ・・・明日、匂ってみます。

種はへそのような大きな種だから大丈夫よ

ただ、しっかり茶色くなるまで待ってね。



また会おうね
返信する