ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

五月の庭パート2

2006年05月08日 | ガーデニング

昨日の大雨とはうってかわって快晴の一日

GW明けの今朝は、起きるのしんどかったわ~

久しぶりに学校へ行ったちーちゃん給食もいっぱい食べたそうで一安心

母は、区役所や郵便局、クリーニング屋、スーパーと車で走り回りましたよ

今日のお花は西洋おだまき

小さい頃こんなひらひらのワンピース着たかったけど、買ってくれなかったな~

6年くらい前に花友さんに種をいただき、それから宿根して毎年咲いてくれています。

いろんな色合いがあるんですよ。

こんなピンクも・・・あとは全部赤紫とかうす~い紫とか・・・

昨日の雨で全部倒れてしまって、今日は全部支柱を立ててあげました。

属名のアキレギアは鷲、英名のコロンバインは鳩を表わし、いずれも花を鳥に見立ててます。

ホスタこと、ぎぼうし。

お花も咲きますが、これは葉を楽しむもので、日陰の庭に彩りを添えてくれます。

大きさはミニから1メートルくらいのものまで、色も濃い緑から薄い緑、

白や黄色の中斑や覆輪が入るものもあります。冬は消えてしまいます。

今日のプチアレンジはモッコウバラとシレネとスモークツリーの葉です。

このモッコウバラ、今が満開で1.5メートルくらいフェンスにこぼれ咲いています

とってもいい香りがするんですよ

では、またね明日はちーちゃんの遠足でお弁当作りに早く起きれるか今からプレッシャー

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・☆綺麗☆・・・ (ひーこ)
2006-05-08 18:06:49
西洋オダマキ!すごく可愛いですね!

本当にフリフリのスカートのよう



ホスタ、家のも出てきました!



今日のアレンジもすごく素敵

もっこう薔薇っていつか植えてみたい花です~。けっこう大きくなるんですね。

こぼれ咲いているところを見たいわ~
返信する
わぉ~☆ (セレン☆)
2006-05-08 19:39:59
めっちゃ、綺麗~

フリフリのぶりぶりだわ~



そうそう、モデムの調子が悪かったんじゃなくて、NTTが勝手に光に切り替わってると勘違いして、ADSLを遮断してしまってたみたい~

ホント、失礼しちゃうわてか、頭にきちゃう

いい加減なんだから~

お庭のお手入れ中にお邪魔しちゃって、ごめんね



それにしても、舞踏会でお嬢さん達がワルツを踊ってるように見えるね

濃い色のも好きだけど、この薄いピンク、ホントに可愛い~

アレンジも素敵で、モッコウバラはまるで八重桜みたいだよね



明日のお天気が心配だけど、お弁当作り、頑張ってね~
返信する
おだまき (プリンセス トロリ)
2006-05-09 01:13:32
遅くなりましたがお帰りなさ~い



西洋おだまき、うちも今、5種類咲いてますよ

色んな種類があるんでしょ?

私は無知なんですが、お隣りのお婆ちゃんから頂いたものや、息子の学校で販売があった時に変わったおだまき(私にとっては)買ったりして、楽しんでいます。

このおだまきはどちらも凄く可愛いですね~

こんなひらひらのワンピ-ス、私も大好き

私なんて5年前まで着てたんですから。。(笑)



遠足、お天気が気になりますね。。晴れるといいですね~

お弁当作り、頑張ってください
返信する
かわいいーー (レモンばーば)
2006-05-09 11:11:23
ふりふりのおだまき 我が家の娘もずーとずーと昔 あのような服をおねだりしたのを思い出しました。一度はあのような服が着たいものですね。今年ふりふりの服流行していますよ。ボリジの花を寒天ゼリに入れると とても綺麗でした、が  残念ながら今年は我が家から消えてしまったようです。
返信する
ひーこさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-09 14:20:13
ひーこさんのお家も、いよいよバラのシーズンですね

勢いよく伸びたシュートからたくさんのつぼみが出来ていることでしょう

ぜひ、もっこうバラの香りを嗅いでくださいね
返信する
セレンさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-09 14:27:24
おだまき、かわいいでしょう?

ぜひ今度実物を、見てくださいね!



モデムのせいでなくて、よかったですね

ほんと、パソコンが一日でも使えなくなると困りますね



それにしても、セレンさんほんと表現力がありますよね

舞踏会のお嬢さんがワルツを踊ってるなんて!とってもいい例え



無事、お弁当もでき完食してきてくれました。毎日作っているセレンさん尊敬です

うちの場合先生が食べさせてくれるので、見栄えも味も気になるし、食べさせやすいメニューでないといけないので、いつもワンパターンです
返信する
プリンセス トロリさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-09 14:34:36
ただいま~

トロリさんのお家にも5種類もおだまきあるんですね

深山おだまきとかも風情があっていいですよね



5年前までひらひらワンピース着られていたんですか?

トロリさん、かわいいから似合うでしょうね

私も若いうちに着ておけばよかった~もう遅いわ・・・



遠足、天気にもめぐまれ元気に帰ってきました。今、雨が降りはじめたのでいいときに帰ってきたわ

お弁当も、お菓子も全部なくなって帰ってきたよ
返信する
レモンばーばさんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-09 14:40:43
先日は大変お世話になりました。

お疲れが出てるころではないですか?



やっぱり、一度はふりふりに憧れますよね

今年も流行ってるんですか?

しぶめの、ふりふりにでもチャレンジしてみようかな

ボリジ、寒天にいれるなんてGoodアイデアだわ

綺麗だよね~~もし種がいるようだったら、送りますよ
返信する
おだまきの品種 (みな母)
2006-05-10 00:01:00
ちー母から頂いたおだまき『タワーライト』って言う品種らしいね。うちに遊びに来る方がコメント残して帰ってくれました。うちもブルー×白が欲しいのでまた種を譲って下さい

ちゃんと蒔いた種よりこぼれ種の方が抜群に発芽率がいいのはなぜでしょうか…
返信する
みな母さんへ (ちーちゃんまま)
2006-05-10 00:09:57
ありがと~お名前教えてくれて

私はこぼれ種で増えたら困るので、いつも種が出来る前に、切っちゃうんだけどたしかにこぼれ種で発芽したのって、生命力あるよね

種、採っておくね。

全体にうす~い紫も咲き始め、綺麗よ

ティージングジョージア、もうすぐ咲きそうで、すごく楽しみにしてます
返信する