ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

~野の花さんぽ図鑑~

2009年09月14日 | ガーデニング

「野の花さんぽ図鑑」   長谷川 哲雄   築地書館  2400円

 

植物を育てていると、セットでいろんな昆虫たちに遭遇することになる

時に、葉を食べられたりして、腹が立つこともあるけれど、

蝶や蜂が来てくれるおかげで、受粉もしてもらい種を採種することができる。

そんな、植物と虫を両方楽しめる図鑑が、今日紹介する本です

 

 

花は、私たちが庭で育てているようなものではなく、自然に咲いている

野の花370種、そしてその花に訪れる昆虫88種を作者が実に丁寧に描いている。

作者の長谷川哲雄さんは、大学で昆虫学を学ばれ、

そのうえ現在はボタニカルアート(植物画)の先生でもある。

植物と昆虫の双方の世界を生態系として描くことのできる希有な存在です。

 

 

一年は二週間ごとの二十四節気に分けることができるが、その季節の移り変わり

に分けて花と昆虫の世界を描いてくれている。

付録として、巻末には植物画の描き方も特別講座として載せてくれています。

 

 

コンパクトな本なので、この本をかばんに入れて、野山を散歩したら

知らない植物の名前がわかって、楽しいに違いない

 

この本について、いろいろ調べていたら偶然こんな企画をみつけました。

明日ですが東京にお住まいの方、興味があったら足を運んでみてください。

 

 

ネイチャー&サイエンスカフェVol.18
『二十四節気・野の花暦』

【講師】  長谷川哲雄氏
【日時】  2009年9月15日(火)
19:00~20:30(18:30開場)
【場所】  モンベルクラブ渋谷店5Fサロン(03-5784-4005)
      東京都渋谷区宇田川町11番5号モンベル渋谷ビル
http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618851

【参加費】 1500円(1ドリンク付)/
モンベルクラブ会員1200円(1ドリンク付)
【お申込み】ネイチャー&サイエンスカフェ :http://n-shinko.com/

【主催】   伊藤企画 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
る~ば♪さんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-19 11:13:37
こんにちは。シルバーウィーク第一日目、いかがお過ごしですか?
お孫さんたちと、遊ばれるのかしら~♪

そうそう、お誕生日のお祝いが遅れてごめんなさい。これからも「元気で楽しく」をモットーにエンジョイしてくださいね!!

私も、園芸を始めて随分変わりました。
ミミズなんて、見たら卒倒でしたが、いまじゃ「いたいた!」って嬉しくなりますもんね。

そして、虫の名前もだいぶ覚えれたと思います。
これも、ブログを始めたおかげかな?皆さんが、いろいろ写真にとってくださるので、「あっ、これ家にもいる!」って感じで。

益虫も多いと思うので、庭には薬は極力まかないようにしています。ほんと共存ですね!
返信する
私も苦手だけど。。。 (る~ば♪)
2009-09-17 11:06:47
それでも花を育てるようになってからは
かなりの虫さんを嫌わずに感謝できるようになってます
その筆頭がミミズさんですね
もう「逃げないでに居て」って感じ
後はアブさんたちにも居てもらわないと受粉できないのでいっぱいいるとうれしいかも

本当の害虫も居るけど共存できる虫さんたちはまだまだ苦手意識もあるけどがんばって仲良くしなくちゃね
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-09-16 19:03:09
こんばんは。

konekoさんの別館ブログで本格的に、虫とかについて紹介してくださっているので、きっとkonekoさんの知識は相当なものだと思います。
実は、私は虫類系が全くだめで、konekoさんの別館ブログはおそるおそるしか見れていません(汗)

どうやって、虫とかの名前を覚えられたんですか~?いつも感心しています。

植物と虫の関係はおもしろいですね。

庭で抜いてる、草にもちゃんと名前があるんだ・・・と、この本を見て改めて気づかされました。
返信する
Unknown (koneko)
2009-09-16 17:04:08
ちーちゃんままさん、こんばんは!
すごく良い本のようですね。
ボタニカルアートも好きです。
野の花370種、昆虫88種が魅力的です。
昆虫って食草がきまっているものがあったりしますよね。
庭の野草ひとつ抜くにも、これを食草としてる虫がいるんだなあっていつも考えます。
返信する