ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

ラシラス・サティヴス・アズレウス

2009年04月25日 | ガーデニング

 

毎年、いろんな方からいろんな種を分けていただき

珍しい花に出会えることに感謝しています

今年も、こんな空色スイートピーに出会うことが出来ました

Lathyrus  sativus  azureus

アニスさんが何年か前にイギリスに花の旅に出かけられたとき

寄せ植えにしているのを見かけて種を購入して育て始められたそうです。

 

 

指と比べてもらったらわかると思いますが、こんなに小さなお花をつけます。

フェンスに這わせて、高さ50センチくらいになっています。

種とりもできるそうですので、ぜひ種を採ってお友達にも

広めていきたいと思っています。欲しい方はまた、仰ってくださいね。

 

(春の花が終わったら、秋蒔き種のプレゼントしますね~)

 

フェンスがなくても、トレリスを鉢に差して植えてもかわいいかも



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2009-04-25 18:01:55
もうラシラスが咲いてるのですね。
とっても自然な感じでからませてて
素敵です。
このお花、大好きなのです。
3年前の種を蒔いたら、2つ発芽して
今2本育ってますが、まだまだ小さいです。


返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-26 01:18:07
けいさんも、蒔かれたのですね~!!

私もたった二株育っただけで、そのうち一つは消えちゃったので、たった一株なんです。
でもそれがしっかり育ってくれたようで、ホッとしています。

こんな小さなスイートピーがあるなんて、知りませんでした。それに色が綺麗ですね~☆

けいさんの方も、今日は荒れた天気ですか?
こちらも、寒いです~~~
早くポカポカ天気になってほしいな~。

返信する
Unknown (けい)
2009-04-26 20:35:00
こちらはずっと10℃もない天気です。
ほんとなら、今頃は発芽気温も高い種も
蒔ける時期なのに、そんな気持ちも起きなくて・・・。

もし良かったら、ラシラスのできた種を3粒ほどで良いので交換して貰えないでしょうか。
私も頑張って種取りします。
宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (もんきち)
2009-04-27 13:55:45
先ほどはどうも

ぜひ種分けて下さい。面倒でなければ、芽が出てからの方が嬉しいけど

うちは今、何がなんだかわからないような森状態になってます

ちょっと今から気合入れて花の株分けやお手入れしようと思います

また遊びに来てね
返信する
Unknown (koneko)
2009-04-27 22:18:25
こんばんは!
空色のスイートピーが美しいです。
こんな色のもあるのですね。
うちはなぜか、全部紫色です。
美色混合って袋に書いてたのに。
うちもちょこちょこ種採っています。
何か、交換できるものがあればいいのですが。
返信する
Unknown (葉月)
2009-04-28 19:05:56
こんな素敵な色のスイトピーがあるんですね?
しかも着色じゃなくて。。。
かわいいですね!!
前に頂いた種を蒔く時期になりました。
そろそろ種まきしようかと思っています!
種からちゃんときれいなお花を咲かせられるちーちゃんままさんはすごいなぁと思います。
私も頑張ります!!
返信する
けいさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-28 21:14:47
もう五月と言うのに、今日も肌寒い一日でした。
種蒔きも全くしていません。GWあけくらいから、始めようかと思っています。
けっこう発芽温度が高いものが多いので、四月だと発芽しないことがあるので・・・

ラシラスの種、あげます・・・なんてえらそうな事言ってますが、種できなかったらごめんなさいね~~~(汗)

園芸の壁・・・難しい問題ですが、私は単純な性格だからか、あまりそういうのにはぶちあたったことないです。
ほんとに、ガーデニングが生きる支えで、しなかったら死んでしまうかも(笑)
そのくらい、お花に支えられる毎日です。

返信する
もんきちさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-28 21:20:30
今日は、素敵なお花の写メをありがとう!!

やはり、薔薇の一番花はマダムでしたね。
うちは、つる薔薇の春がすみが一番で、二番がマダムになりそうです。

種じゃなく、苗をくれって~~~!?(笑)
う~~ん。約束はできませんが、出来たら贈呈します。その前に、種取りできるのか、不安ですが・・・(汗)

庭の整理はできましたか?
私も、今日は久々庭仕事、頑張りました。
寄せ植えを解体したり、鉢の植え替えとか。
ほんと、庭仕事って、きりないね~。
返信する
konekoさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-28 21:25:28
こんばんは。

私も、こんな小さくて水色のスイートピーなんて、初めて見ました。

背丈がそんなに高く伸びないのがいいと思います。

混合種って、平均してさいてくれないのがくせものですね。白とか、ピンクとかも咲いて欲しかったよね。

うちも、どんな種が採取できるか全くわかりませんが、また交換してくださいね~。

その前に春の種蒔きをしなきゃ・・・なんですが、全く出来ておりません。
苗買ったら、早いのですが、やっぱり種蒔きはやめられませんね(笑)
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-28 21:30:30
こんばんは。

そうですね~最近は着色でいろんな色の花ができますもんね。
でも、これはそのままの色なんです~。いい色ですよ。

葉月さんには、どんな種を差し上げたか覚えていないのですが、まだまだ大丈夫ですよ。
私なんて、全く蒔いていませんから・・・

ブログには、成功例しか載せてませんが、全く発芽しなかったり、してもポット上げしてから枯らしたりいろいろ失敗の連続です。
でも、あの発芽した赤ちゃんを見るとかわいくてやめれないんです~~~(笑)

葉月ちゃんの種がいっぱい発芽しますように☆
返信する