ちーちゃんままの四方山話

ブログに来てくださってた皆さん、長い間ありがとうございました。

アメリカハナズオウ~フォレストパンジー~

2009年04月22日 | ガーデニング

 

先週満開だった、ハナズオウも昨日の雨でほとんど散り

替わって赤いハート型の葉っぱが出てきました。

新芽は柔らかく、お日様の光に透けていろんな色に輝いています

春に紅葉を楽しんでいるみたいで、嬉しいです。

 

 

もうちょっと、近づいてみましょう~。

若葉は赤いですが、だんだん暗紫色になって、

夏には紫がかった緑に変化していきます。

 

 

枝にびっしりついた花

このピンクも咲き方も人目をひくのか、けっこう前を通る方は見上げていました

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい・・・ (berry)
2009-04-24 20:48:17
ハナズオウって、初めて聞きました。
鮮やかなピンクの花と、紅葉みたいな葉っぱの雰囲気が
ぜんぜん違って、面白いですね~
春と秋が同居したような・・・

葉っぱの形は、ちょっとカツラに似てますね。

これは、前の方のお忘れ物(笑)?

返信する
Unknown (葉月)
2009-04-25 01:51:26
なんか不思議な感じですね。
桜のピンクが散ってしまったら、今度はこんなに鮮やかなピンクが!
目を引かれます。
華やかで良いですね~。
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-25 12:30:11
こんにちは!

ハナズオウ、初めて見られましたか?
普通のハナズオウは公園などに植わってたりして、花が咲いているときに遭遇するとわかると思います。でも葉っぱは緑色です。

このハナズオウは、フォレスト・パンジーという品種で、紫葉が特徴です。
この葉、見たさで購入しました。
前から、憧れの木でした~~。
そういう意味ではカツラも大好きな木で、候補の木でした。
ただ、大きくなりやすいということで、断念しました。カツラの葉の形、紅葉の色も大好きです~~berryさんのブログで見せていただくことにします!!

黄金柏は、日当たりのいいところに植えるといいそうです。
性質は丈夫で病害虫の心配もなく剪定も難しくなさそうですよ!!
大型コンテナで鉢植えでも育てれるそうです。
返信する
berryさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-25 12:31:54
すみません・・・
上のコメントは、葉月さんへではなくberryさんへでした。

申し訳ありませ~ん。
返信する
葉月さんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-25 12:34:28
花の色はショッキングピンクで、私としてはちょっと・・・なんですが、この葉っぱがとっても綺麗なので、許します~~(笑)

花も色々咲き始めたので、また体調のいいときに散歩がてら見にきてくださいね~♪
お待ちしています。
返信する
ふふ (berry)
2009-04-26 13:53:09
名前、いいですよ~。
ドンマイドンマイ

カツラにするか迷っていたのですね~
たしかに、大きくなるのが早くて
今、10メートルぐらい・・・汗。そろそろ剪定しなくては・・・

>カツラの葉の形、紅葉の色も大好きです~~berryさんのブログで見せていただくことにします!!

ひと月前までは裸木だったのに、
新しい葉っぱがぎっしりついてきたので、
また写真撮ってアップしますね
返信する
berryさんへ (ちーちゃんまま)
2009-04-28 21:05:40
こんばんは。

カツラってそんなに生長早いのですか!!
びっくりです~~。10メートルだなんて、二階の高さより越えていますよね。

でも、葉っぱの形も、紅葉の色も素晴らしいですもんね。

まさに、berry家のシンボルツリーですね。
また、アップ楽しみにしています。
返信する